#085 英国菓子-03&英語と米語と日本語の違い-05 英国パンケーキ!

みなさんパンケーキを食べたことはありますか?!

最近日本でパンケーキ、パンケーキと騒がれていますが、それってホットケーキとどこが違うの?って話ですよね。アメリカでは、ホットケーキをパンケーキと呼ぶんです!

そして、Hawaiian Pancakesハワイアンパンケーキがとってもたくさんのフルーツがのって、おっしゃれーな感じで、首都圏ではたくさんの具だくさんパンケーキ屋さんが出没しております。何でホットケーキって呼ばないんだろ・・・。

Hawaiian pancakes (Google検索)


では英国のパンケーキはどんな感じかと言いますと。




British pancakes(手作り)

薄い!!!「これクレープでは?」といったら、フランスではクレープと呼ぶよね。まぁ、イギリスでもクレープでも通じるけど、イギリスではこれをパンケーキと呼ぶんだよ。

(今日はレモンとオレンジ)

そして、イギリスでは伝統的な食べ物で、砂糖とレモン汁で食べるんだ。そして、火曜日に食べるんだよって。(今日水曜日だけどね。)

じゃあアメリカのパンケーキは??分厚いものはアメリカンパンケーキと呼ぶ。しかし、アメリカンパンケーキは食べたことがない。という人も多数。

そして、みんなイギリスの薄いタイプが大好き。

パンケーキ用フライパン

砂糖をまぶして

レモン絞って

フォークとナイフで巻いて巻いて
切っていただきます。

見た目は地味だが、これが結構おいしいんです!(失礼・・・。)薄いから何枚でも食べられるし、レモンと砂糖なので、日本で食べるクレープともまた違うお味。あっさりしていておいしかったです!

折角なので各国の違いを
ググってみました。

「ホットケーキ」の画像検索結果

「American pancakes」
の画像検索結果


「British pancakes」
の画像検索結果

見た目では、日本のホットケーキと、アメリカのパンケーキは類似。バターと、メープルシロップをかけて食べるのが王道のようです。

フルーツたっぷりなのは、ハワイアンタイプであって、アメリカの本土ではそれほどフルーツ、クリームたっぷりってわけじゃないみたいです。

ちなみに、イギリス人の友達に日本のパンケーキってどんな感じって言われたので、パンケーキって言うと、ちょっと違うけど、日本では、ホットケーキって言うんだよ。そして、アメリカと同じで分厚い感じ。


”あったかいケーキ。”プププッっと軽く笑われましたが。もともとケーキって冷たいものが多かったんだと思うんだだから、冷たいんじゃなくって、あったかいケーキ、だよ!結構わかりやすい名前じゃない?っていったらそうかもね、と納得してくれました。


「パンケーキ」の画像検索結果


そして、同じものなんだけど、パンケーキって言うと、何となくおしゃれなホットケーキっていうイメージでもっとフルーツとかクリームとか乗っていたりする感じかな。Hawaiianのようになんかいろいろ乗っている感じ。と説明してみました。

でー、もともとは、ホットケーキって言って、ホットケーキミックスとかは、お菓子作るときとっても便利なんだよー。と、日本のホットケーキの話をしていて。
日本のパンケーキはこんな感じだよ!とってもきれいでしょ??↓


(Google結果)

と言って、画像検索結果を見せたところ。

「artificial: あーてぃふしゃる=人工的」「工場で作ったみたいにみえるから、美味しそうに見えない」って

言われてしまいましたー。こんなに見た目が素晴らしいのに。。。実際にこんなにきれいになかなか作れないしね。まぁ私がイギリスのパンケーキを地味って思ってしまった罰が当たった気分でした。


まとめると
日本のホットケーキは
アメリカで、パンケーキとよぶ。
イギリスではパンケーキはクレープの意味。


というややこしいことになっております。

ちなみに、ほかのヨーロッパの国の人の友達に聞いたところ、分厚いものがパンケーキで、薄いものはクレープと呼ぶそうです。

日本でいつか流行るかなーイギリスのパンケーキ。。。見た目が派手なアメリカには、なかなか勝てなそうですが、味は美味しいので、是非機会があったら皆さんも試してくださいね。




そして面白かった!興味がわいたという方は、下のアイコンをぽちっと押して、応援してくださると助かります。 Linco

 ブログランキング・にほんブログ村へ [社会人留学]









コメントを投稿

0 コメント