みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

夏仕様 間に合った!?

2017-08-05 07:51:53 | ヘレン

少し前の段ボールヘレン。隣にはふかふかクッション。


これはこれでかわいいと思いますが 、
せっかく、あわちゃん達にクールベッドLを讓ってもらったので、
部屋も夏仕様にして、イイ感じに配置したいと思います。


mission1
上下移動のスダレを、横移動のスダレに変えるので、カーテンレールを取り付ける。

レースカーテン用には、100均の突っ張り棒とカーテンリングを使用。
何故なら、間違ってシングルのカーテンレールを買ってしまったのです

元は猫の保護部屋にしてたので、すでに障子は破られて枠だけなので撤去します。
あわちゃんも、この枠でややこしい遊びをしていましたっけ・・。

 

 

 

mission
畳がかなり疲弊してきたので、い草を敷いて、汚れ防止にビニールラグも敷きます。

敷く前に、ダニ・カビ防止の健康敷紙も敷きます。

 

変形6畳なのでい草は4畳半にして、余った部分のチェストやケージ等は
そのまんま置いときました。
い草のシワを伸ばしつつ上敷き鋲を打つ時は、ヘレンも邪魔して手伝ってくれたね。



シワは残ってますが、このくらいで如何ですか?
 



妥協いただいたので、次はヘレンの爪で痛まないように、
汚れても拭けるビニールラグを敷きました。
ヘレンの邪魔お手伝いは助かるわぁ〜・・。



 

スダレカーテンも取り付けて、敷き終わったビニールラグの上で
より一層、ボール遊びに精を出すヘレンでありますが・・

 


まだ終わってないよ〜
そうそう、それ、LサイズベッドとHOUSE。 ちょこんと乗ってかわいい




せっかくだから、スダレのカーテンを閉めて柔らかい光を〜



あれ、ヘレンの様子がおかしい。
遊んでたボールがHOUSEの下に転がったみたい?


無理無理、そんなんしても取れないよ。 奥だもの。




下に入り込んでるから、そっちからでもダメよ。
 




そうくると思ったよ

 


そして、このビニールラグの上にも、今まで使ってた
ジョイントマットを敷いて、完成!


ヘレンも嬉しそうです。ボールを大事そうに抱えています
 




大事だったんじゃ無いんかいっっ

噛んで剥がしてました  (でも、ボールはまだ使えます

 



今日は、猫族ボスのれくちゃんを招待したみたいです。
 




ボールを咥えて、お客様である れくに、要求!?




スルーされたようで・・




ボールを抱えて、こころなしか切なく見えるヘレンの背中なのでした。

 

 
そうそう、段ボールヘレンと最近のヘレンでは、
換毛期前・後で、印象が違って見えませんか?
段ボールから垣間見える首からデコルテにかけてのボリューム
今はなくなりました〜。 背中も細く、お顔もシュッとしています。

一頭で二度美味しい・・じゃないけど

 

さて、夏仕様。ボールに始まり、ボールに終わった感がありますが
ドタバタしつつ、まだまだ続く暑い夏になんとか間に合いました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2017-08-05 15:28:06
ヘレンさん、良かったね~、嬉しそう~。
カーテン、素敵ですね。
私も、こんな感じのカーテンいいなーって前から、
思ってたんです。
きくのお部屋作る時にも、部屋を仕切るのに、
硬ーいすだれカーテンで仕切れないかと画策したのですが、
カーテンレールはどーすんだ?となって諦めました(笑)。
たしかに、段ボールに入っているヘレンさんも、
たまらなく可愛いですが、夏用ベッドでのヘレンさんも、
とっても涼しげで、快適そうですね。
そして、本当に、お身体もスッキリしている~。
毛も夏仕様になって、絶好調ですね。
ボールとヘレンさん、あぁぁ、胸がキュンキュンしっぱなしです!
使えねーのヘレンさんの、お茶目な表情ったら、
なんて可愛いんでしょう~。
せぴあさん、お部屋作り、お疲れ様でした。
これで、ヘレンさんも、暑い夏も快適に過ごせますね。
お見事~ (小豆ママ)
2017-08-05 16:09:59
せぴあさん
スゴイスゴイ!
ヘレンさんのお部屋の模様替え とてもステキです
い草 ビニールラグ ジョイントマットと完璧ですね
そしてLサイズのベッドで寛ぐヘレンさん
あのお約束が果たされたんですね~
良かった~♪
スダレのカーテンも涼しそうで良いですね
夏の強い日差しが柔らかくなります
ヘレンさんの換毛期が終わったんですね
下から一番最初のダンボールヘレンさんまで
一気にスクロールして確認しました 笑
本当にふっさふさだったんですね
これだけすっきりと抜けたということは
かなりお掃除がたいへんでしたね
抜けきってから ベッドを譲るのが 納得できました
暑い中での作業 お疲れさまでした
でもヘレンさんがとても嬉しそうなので
疲れも吹っ飛びますね
おかっぱさんへ (せぴあ)
2017-08-05 18:19:21
ありがとうございます!ヘレンは喜んでいました〜。
以前はそんなにボールを持ち込んだりしなかったけど
なんか、いつもボール抱えてます(笑)
荷物を少し片付けたので広くなったからかもです。
犬飼は初めてだったので、最初、庭に犬小屋置いて
ヘレンも繋ごうと思ったんだけど、
庭に置いておくとすごい勢いで吠え続けて
根負けしてしまいました。
これがいいかどうかもわからないけど、家犬にしています(^^;
きくさんのお部屋の仕切りの時も、すごく頑張ってらしたですよね。
うちは、木枠にカーテンレールをネジまわししたけど
天井とかだと厳しいかもですよね、、。
でも、すごくいい感じに別れましたよね。
うんちゃんあやちゃんが羨ましがってる感じです!
スダレの仕切りはホームセンターで一目惚れしました。
一枚千円台で嬉しかったです。いかに安く出来るか勝負どころでした。
ヘレンを可愛いと言ってくださり嬉しいです♪
冬は熊ちゃんみたいなヘレン、今はコリーみたいです(爆)
猫とはまたちがう愛しさです。
お盆はまた帰省しますので、そこでは少しゆっくりさせてもらいます〜
コメント、ありがとうございます。
小豆ママさんへ (せぴあ)
2017-08-05 18:28:46
ありがとうございます♪約束果たしました〜(^^b
スダレのカーテンは、ホームセンターで見て、目がキラッとなりました。
ヘレンの部屋を見て、自分たちの居間にもいいかも!なんて思ったりしてます(^^;
い草は匂いが良いですね。スダレとい草で夏の香りプンプンです(笑)
ヘレンがなんか嬉しそうに自慢そうにしてるのがわかります。
ヘレンの換毛期はすごかったです。1日放っておくと雲の上みたいになる時も(ーー;
公園でブラシをすると何回やってもごっそり抜けます。
勿論、毛を飛ばして汚さないよう袋に入れて持ち帰りますよ〜
小豆ちゃん玉みたいにできそうだけど、、
ちょっと美しくないんですよね。
外散歩でゴミがつくし、犬の毛は洗ってもちょっと犬臭かったりします(涙)
カーテンレールが一番大変だったです〜
一気にやってしまったので、翌日足がガクガクしたり
あ〜疲れた〜って感じしましたが、
ヘレンの表情を見ると疲れも吹っ飛びました!
こうやって優しいコメントをいただくと更に吹っ飛びますm(_ _)m♪
Unknown (ポンまま)
2017-08-06 17:16:48
なんとまぁ、物凄い計画性!
これだけ手を掛けて貰えるなんて
ヘレンさんは幸せワンちゃんですね~。
簾ってね、普通に横にぶら下げてるのを縦にしただけで、
どーしてこんなにオシャレ感が増すんでしょ。
突っ張り棒とカーテンリングはホント、使えるヤツですよね。
段ボールヘレンさんも昭和のかほりがして
とっても可愛いけど
生まれ変わったお部屋では、もう素敵ワンちゃんに
なり切ってますよね(*^。^*)
Lサイズベッドの馴染み方が半端なーーーいっす。笑
このビニールラグ、色も明るくて凄く良いですね。
ヘレンさんのハウスと色合わせもバッチリ!
ママさんとって★のお顔が可愛い~(*´艸`*)
そうかと思ったらつかえねー発言!!(*≧艸≦)
換毛期を挟んでの撮影で
ヘレンさんの毛並みの違いがよく分かりましたね。
身体が大きい分、抜け毛の量も凄いのでしょうね。
ポンちゃんも、大体一週間に一度くらい
ブラシについた毛を取らなきゃいけないくらい
溜まります。そんな比じゃないんだろうなぁ・・・。
ヘレンさんのお部屋の模様替え、大成功でしたね。
せぴあさんお疲れ様でした~!
お盆はゆっくりね、のんびり過ごしてくださいね~。
あたしはもう夏休み終わっちゃった~(iдi)
ポンままさんへ (せぴあ)
2017-08-06 23:23:50
ありがとうございます♪
ずっと、小綺麗にしたいとは思っていたけど、
ついつい猫達のことが優先になってしまって、
ヘレンはいつも後回しになってしまいます・・。
クールベッドLがいいきっかけになって良かったです。
(飼い主がちゃんとすればいいだけなんだけど・・汗)
布カーテンにするつもりが、
ホームセンターでカーテン状の簾がディスプレイされてて
「あ、これがいい」と、変更したり、
安く買ったカーテンレールはシングルだったので、
やむなく突っ張り棒を買ってきたりとか、
付け焼刃だったんだけど、なんとか完成しました〜(^^
段ボールヘレンさんは、昭和でしかも熊ちゃんみたいな風貌でしょう?(笑)
今は、部屋も体も顔も夏仕様って感じですね。
ポンままさんにも可愛いと言っていただき嬉しいです〜♪
ポンちゃんも、換毛期後ではちょっと毛並みの雰囲気が変わりましたよね(^^
ヘレンの抜け毛は見た通り、すごかったです。
日々、無の境地でお掃除していました。今は落ち着いてホッとしとります。
カーテンレールの取り付けに手こずったので
翌日ちょっと筋肉痛でした〜(爆)
ポンままさんは、今日で夏休みが終わりなんですね。
明日からのお仕事、お体の回復と相談して無理せず
頑張ってくださいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。