みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

ワイヤーネットで間仕切り

2017-05-25 10:36:42 | 猫達

我が家の好戦家・・ちけちゃん

 

今まさに・・という顔です。なんてりっぱなイカ耳

 


いつも一緒に猫部屋にいる、みけみママろしとは、仲良しです。
リビング組の、れくあわも、大好きなお兄ちゃん達なので、
攻撃はしません。甘えます
 

ちけちゃんが手をだしてしまうのはこの方達。
つぶみーみこ

 

 


居間と猫部屋で隔離はしていますが、飼い主が目を離した隙に、
侵入してきたちけちゃんに、顔をやられたみーみこ 鼻が赤く・・

 

 

つぶちゃんは、寝込みを襲われ、ダウンが破けたかの如く
部屋に白い毛が舞いました 

 

猫の相性の原因はよくわかりませんが、言えることは、、
ちけちゃんも怖いのです。
つぶみーみこは、自信なさそうにガン見するので
得体が知れず、ついつい警戒して先制攻撃をしてしまい、
それがスタンダードになってしまったと思うのです。
そう、ちけちゃんも気の毒ではあるのです。。
 

 

廊下側のガラスドア越しに対面させたりしますが、
みーみこ達の姿を探して、ガラス越しに威嚇します。
  

 

隔離じたい、平常時はなんとかやっていけそうなのですが、
災害等で避難することになった場合、(無いよう祈ってます)
同じケージに入れられない等、不便なことがでてきます。
せめてお互い無関心な位にならないか頭を悩ます日々でありました。

 

この状態を一歩改善すべく、常にお互いの存在を認識し
慣れてもらおうと、ワーヤーネットの間仕切りを作ってみました。
目標スローガン 「あ、いたの? うん いるよ」 

 

「猫・ワイヤーネット」で検索したら、たくさん出てきました。
主に、猫の脱走防止に使われているみたいです。
皆様、すごい工夫をされていました!
参考にさせてもらって、ダイソーで用意したのは

 

80×30のワイヤーネットを6枚
60×30のワイヤーネットを3枚

 

 

結束バンド 50本を2袋
マジックテープ 一巻
ワイヤージョイント2種 各2袋づつ
 

 

あとは、ホームセンターで突っ張り棒 〜270cmの一番長いの2本。 

 

80 80 60のワイヤーネットを縦に結束バンドでしばり
縦210cm位になるのを3枚作りました。
この3枚を、横方向にジョイントで繋いだら、ドア一枚分の
大きなワイヤーネットができました!


片方の突っ張り棒に結束バンドで縛り付け、
片方は開け閉めが出来るように、マジックテープで留めます。

 

出来上がり!!


見た目荒削りな感じですが
猫達は、そういうとこは気にしないでくれます

 

猫達の様子は、また後ほどにして、少し間仕切りネットをご紹介します。
ワイヤーネット3枚を縦型につなぐのには、結束バンドを使いました。
バンドの余った部分は切るとスッキリするのですが、
切り口に硬い角ができて危ないらしいので
一部はびろーんと伸ばしたままにしました。
 

 

時間があるときに、サンドペーパーで丸くしてもよいですね。

 

縦型にした3枚を横につなぐときは、ワイヤージョイントで。
二種類のジョイントは、白で統一したかったのですが、
売り切れていて、グリーンで妥協しました。
一方の端は、突っ張り棒に結束バンドで固定します。

 

 

 

ジョイントをつけると折り畳めるので、あわちゃんみたいに
出入りが激しい子対策としては、便利です。

 

 

片側に折りたたんだり、ドアを閉めたままでもOKです。
 

 

 

では、猫たちの様子の続きです。


しっぽピーンで楽しげに体を合わせてるのは
あわろし。タワーにはれく。  
みけみママちけは隠れていますね。
 

 

 

ケバケバのじゃらしを投入したら、ちけが釣れました〜〜
 



みけみママを探して、ちょっと中に入ります〜
お寛ぎのところお邪魔しますね〜

 

 

 

みけみママは保守派なので、変化にちょっと慣れないのかな?
テーブルの下にセットしている猫ベッドにいました。
かなり完璧な、家政婦は見た状態。。

 


 

他の子達が、誘いに行ったり
 

 

 

 

あわちゃんが、テーブルに乗ってモーションかけたりしているうちに
 

 

 

 

釣られて誘われて、みけみママも出てきました

 

 

 

こういうところは、あわちゃんはとてもお上手

反してれくは、意外とクール
揉め事がない限り、おおっぴらに関わっていきません。

・・・飼い主、れくのこういうところも萌えポイントなのです。
あ、勿論!あわちゃんという、何にでも首をつっこむムードメーカー
居てこそですからね。あわちゃんも素敵や!


またまた、ワイヤーネットに戻りますが、引きで撮るとこんな感じ。
れくの居る手前のドアが、居間に続く2つのドアのうちの1つで
ガラスが入って無い方です。
開け放しておくと、リビングの子達と同じ空気感を得られます!



れくは何をしているかというと、
新しい物へのボスチェック! 怠りません
と共に、時々2階に来るヘレンが、仲間の猫に悪さしないかの
チェックもしています。


ヘレンは、何も悪いことしていないけど、
動きが慌ただしいってだけで、れくに睨まれるの図


なんかね、異種多頭のせいで、皆にはいろいろな我慢を
強いてると思うのです。(ごめんな)
・・・時々う〜んと思いますが、、

飼い主も、我慢しとるわっ! 生活変えたわっ!
好きな旅行も制限がかかるし、
セレクトショップも行かなくなったわ〜。
丸ビルやルミネで服の大量買いしたいーー!できねー!
(諭吉さんとは仲良くなれる気がしない) 


なので、そういう部分は痛み分け (人間の勝手な言い分)



お互いに癒し癒されの機会を増やしていきましょねー。犬猫どもめー


 

 

さて、ワイヤーネットをつけて数日、飼い主はナカナカ気に入っています。
以前
は、ちけの急襲があるので
飼い主が集中して見ている時でないと、
開け放しができなかったのです。

台所で洗い物をしていると、ちょうど猫部屋の中が見えるので
ろしちけが、「なにしてるの?」って感じで
こちらを見て居る時もあります。(イイカンジ

元々の目的「ちけ」と「つぶ&みーみこ」の慣れ
・・・気を長〜くしての様子見です。

飼い主がしっかり見ていられる時は、
間仕切りを開いたままにしています。臨機応変に


今回、ほぼダイソーさんで揃えたのですが、
つっぱり棒だけは、ホームセンターで購入しました。
ダイソーさんのも試しましたが、細くて弱かったのでした。
このつっぱり棒が高くて、費用のほぼ8割

結束バンドが、気持ちいい位簡単にギュッとなって
ハマった〜
  またなんか縛りたい〜

ネット検索にて、色々参考にさせていただいた皆様に
感謝いたします。 成功しましたー



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小豆 ママ)
2017-05-25 12:09:47
とてもいいアイデアですね
100均で材料を揃えることができるのもグッド~♪
あ。。。 突っ張り棒は少しお高めですね。。。
工夫されていてとても参考なります
我が家もあちらこちらに脱走防止用に
トレリスがあるんです
でもこの柵の方がいい感じです
主人にこの記事を見てもらって 我が家でも検討してみます

様々な猫模様 とても面白いし 参考になります
せぴあさんの冷静な分析 脱帽です
的を得ています
その子その子の個性ですね
ちけちゃん きっと怖いから 先制攻撃するのですね
とってもよくわかります
うちの上の子も怖いから 唸るんだと思うんです
下の子は無邪気なので へっちゃらだと思うんですこればかりは性格と性質なので
人間は見守るしかないですね
猫たちが お互いのテリトリーを守りつつ
でも少しづつでも慣れてくれるように・・と
配慮されていて 素晴らしいです
ちけちゃんとみーみこちゃん&つぶちゃん
慣れてくれるといいですね。。。

私もバーゲン行きた~い
旅行も行きた~い
でもそれを我慢できるの程 猫が大好き♪
小豆ママさんへ (せぴあ)
2017-05-25 13:09:15
グッド〜、って言っていただき嬉しいです!
そうなんです、突っ張り棒があんなに高いとは!
100均のも、なかなか良かったですよ!
でも、長さが190センチまでで、ドア内でしかダメなのと、
・・・突っ張り加減が弱くて、猫たち倒しそうでした(ーー;
トレリス・・!園芸などでも使われている美しきものですね!
小豆ママさんのブログで、木製のトレリス(ラティス?)を
お見かけしたことがあったと思いますし、
階段まわり等、綺麗に工夫されてました。。
私のは、手抜きなんです〜(^^;
ネット検索すると、しっかり工夫されてるのがアップしてきますよ〜。
ご主人様には、ぜひそちらを〜〜(汗)

小豆ママさんが頑張ってられるのを拝見して
私も悠長にしてないで、前進しようと励まされました!
ちけちゃんは、威嚇しつつ膨らんだ尻尾は、下に垂れてたりします。
ブルブルしてたりもします。かわいそうです。。
でも、直接の手助けはできないし、改善できる工夫して、
あとは見守るだけしかできませんよね・・。

我慢できる程猫が好き! ママさん素敵な宣言です〜♪
私も、気持ちは涅槃の境地へ片足突っ込んでおりますー(爆)
もう片方は・・・(^^;
Unknown (おかっぱ)
2017-05-25 13:14:52
ヘレンさんのお背中さ~ん(笑)。
ぴったり綺麗に仕上がっていますね。
うちも、きくの隔離時、ドアの前に格子を付けての隔離にしました。
うちは、きくさんがそもそもネコ嫌いだから、もう隔離は
終生と思っていますが、だからって、互いを確認する事すら
無くしてしまう事に抵抗がありました。
今は、やらかした天敵あやとも、格子越しに
鼻キッスのあいさつは、交わせるようになったんです。
お互い、格子を介していることが、気持ち的に余裕が
持てるからなのかなって思っています。
おたまは、隙あらば、きくのお部屋詣でしてますしね(笑)。
ちけちゃんも、まずは格子越しからなら、気持ちにも余裕が
持てるようになるといいですよね。
本当に、痛み分け、痛み分けですよね(笑)!
動物達のちょっとの我慢と人間の努力と工夫で、
みんなが平和な暮らしが過ごせるよう、お互い、頑張りましょうね!
たろうさん、じろうさん、間違えちゃた~失礼しました(笑)。
おかっぱさんへ (せぴあ)
2017-05-25 14:42:05
いつもヘレンに呼びかけてくださってありがとうございます〜♪
数の勢力で、ついついヘレンが付け足しみたいになって
私も心苦しいところがあるんですが(^^;
おかっぱさんの呼びかけに癒されます〜 私が! ヘレンも〜♪・・。。
おかっぱさんがきくさんを想って、ワイヤーネットを買ったり
サイズ違いを通販で再度購入したりしてらした記事、
あの時、のんきな私は自分こそやるべき事だと思い至らず、
「すご〜い行動力、、さすがや、、」「真似できないあ・・」
↑こんなこってしたよ。
重い腰をあげてやってみましたよー おかっぱさんー(泣)
そう、格子を介しての余裕を持ってくれたらそれで良いのです。
きくさん、ずっと安心の余生(失礼、現役よ)を過ごさせて貰えるのですね。
いいですね、、しみじみ。。
あやちゃんも、驚いたはずみでああなっちゃっただけですもんね。
うちは、猫達が寝ている時は、ドアごと閉めてたりします。
まるっきりのドア分ワイヤーなので囚猫感出てる気がして(^^;
痛み分け・・時々その割合を比べたりしてます(爆)
たろうちゃん大丈夫です!じろうちゃんとか、ちょっと紛らわしいよね〜シェルルも出て来るしさ〜。
私も、おかっぱさんの「ハヤブサ」とのいい記事を
「タカ」と間違えてましたよ〜〜。
気になってましたが、今伝えられて良かったです。
こちらこそ失礼しました!
多分、私がたくさん間違えてます。今後ともよろしくお願いします。
Unknown (ポンまま)
2017-05-25 22:35:31
せぴあさん、すご~いヽ(^。^)丿
良いのが出来ましたね~。
昼間仕事中にガン見してしまいました、この記事~(*≧艸≦)
突っ張り棒は、要なので、やっぱり
ちゃんとした物を買って正解!ですね。
うちは、ポンちゃんのウールサッキング対策で
ウォークインクローゼットの入り口に
見た目、同じような感じでドアを作りました。
でもその頃、百均の商品で
こんな風にすることを思い付かず
ホームセンターで大きな大きなネットと
しっかりしたつっかえ棒を買って
エライ高い買い物になりました。
今なら迷わずこのネットを使っただろうなぁ・・・(ToT)
まぁでも、1枚物なので、安定感はあります。
そうじゃなきゃ、やってられません~(iдi)
これでちけちゃんが、少しでも慣れてくれると
いいですね~。
それにしても、こういうお部屋があるから
沢山のねこちゃんたちを迎え入れることが
出来たんだなぁ・・・と羨ましく思いましたよ。
とっても優雅なねこ部屋って感じで
憧れるわ~(*^。^*)
ポンままさんへ (せぴあ)
2017-05-26 06:14:10
ハンドメイド達人のポンままさんに褒めていただいて嬉しいです!
ポンちゃんのウールサッキング対策!されてましたね!
一枚の大きなネット! 私も最初はそんなイメージだったので
大掛かりになりそうで二の足を踏んでたんですが、
いざネット検索したら皆さんの工夫がたくさん載ってて、
目からうろこがボロボロでました。
ワイヤーネットのジョイントがあることも知らなかった(^^;
思ったんですけど、ポンままさんの記事にも
知らなかったDIY用品とかたくさん載ってますよね!
壁の中の釘を打てる場所の検知器(?)とか、ハトメを作る穴あけとか!
収納の記事も人気のようですし、
きっと検索されて、役に立たれてる事
多いのだろうな〜って思いました♪ありがたい事ですわ〜!
突っ張り棒、あれで正解なのですよね。
思いのほか高くて涙チョチョギレたんです(^^;
ポンままさんの「そうじゃなきゃ、やってられません~(iдi)」
わかりますーー!(笑)太鼓判いただいたのでもう大丈夫です(^^y
猫部屋は最初、タンス2竿・セミダブルベッド・ライティングデスク
モロモロの古い物でギチギチだったんです。
それみんな捨てて、猫がいられるようにしたのでした。
猫のおかげで整理できて良かった。(プチ断捨離や!)
あちこち爪研ぎで壁が剥がれて、ドアも部屋側は傷だらけ(/ _ ; )
諦めの境地ですー(^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。