疲れた身体に優し〜い!炒り豆腐de簡単スープごはん☆ | パパッと!四十路のひとりめし♪

パパッと!四十路のひとりめし♪

不器用でも大丈夫!おひとりさまの超簡単&節約ごはんのレシピ

ようこそいらっしゃいませ~!一乗寺 冴です♪


本日は、お知らせが2つ。

1つめ。月・水・金+気まぐれの更新にします☆
毎日更新は、さすがにしんどすぎて息切れしてきて…(ぜいぜい)
継続することを、最優先ってことで!

根性なしで、すみません…(´Д`;)

2つめ。「いいね」ボタンも外しました。
「いいね」の数が気になりすぎて、生活に集中できなくて…

あかんたれで、すみません…ヽ(;´Д`)ノ


そんな根性なしでも、あかんたれでも、そこそこおいしくつくれる料理を紹介していきまっせ~!

食欲の秋で、ついついアレヤコレヤと食べてしまう今日この頃。
胃の調子はどう?大丈夫?
私は、ちょっと胃が疲れ気味な感じ…(´Д`;)

「ちょっと胃にやさしいもん食べたいけど、おかゆは味気なさすぎやから、雑炊的なもの食べたいねん!」

って思ってんけど、わざわざ野菜を細く刻んで、ダシとって作ることはしたくない…。

そんな時に、炒り豆腐とか、細かい具のダシ味系のお惣菜を使えば、簡単に雑炊的なものがつくれるんで便利!

常に、作り置き(買い置きでもいい)のお惣菜は冷蔵庫に1つは常備しとくのが、おひとりさまにはおすすめ♪
時々、お惣菜を集めて、お惣菜バイキング!なんて楽しんだりできるしね~
あっはっは~≧(´▽`)≦

っちゅーことで、今日は、
炒り豆腐de簡単スープごはん」でーす!

できあがりは、↓こんな感じ。


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===

  炒り豆腐de簡単スープごはん(一人分)

--------------------------------------------

■材料(※簡単すぎるから分量は書かへんで。)
・炒り豆腐
・ご飯
・鶏がらスープの素(中華スープの素でもOK)

■作り方

1.お湯を沸かす。
2.炒り豆腐とご飯を入れて一煮立ち。
3.鶏がらスープの素や醤油で味を整える。

以上!


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===

お好みで、刻み海苔や刻みネギを添えて♪

《冴ぴか☆ポイント》
スープの素は後から入れる
炒り豆腐から、おダシと味が出るので、味を調整するのに、スープの素は後から入れたほうが失敗が少ないねん。

鶏がらスープの素じゃなくても、ダシじゃこの粉末とかの和風ダシでもおいしい。
たまごを落として半熟でもおいしいで。



《冴ぴか☆おすすめ》
刻み海苔は魔法のアイテム?!

刻み海苔。
これをちょんと乗せただけで、いきなりお店のメニューっぽくなるから不思議やね…。

そんな魔法のアイテムは気軽に使いたい!

てことで、海苔を折りたたんでキッチンバサミで切る!

それが、面倒なら、刻み海苔を買う!

私は普段、あんまり海苔を食べへんけど、気分UP♪の飾りに使いたいんで、刻み海苔を買ってる。
↓例えば、こんやつ。スーパーにもっと安いの売ってると思う。
AFC正直村【千葉県産初摘み海苔】ちらし寿司などに便利な刻み海苔15g

¥302
楽天

*本日の豆苗さん(2代目:2日目)*




にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ

ほな、またね~ヾ(@°▽°@)ノ

*パパッと!四十路のひとりめし*