つかれた胃にもやさしい♪長芋のやさしいおだし煮 | パパッと!四十路のひとりめし♪

パパッと!四十路のひとりめし♪

不器用でも大丈夫!おひとりさまの超簡単&節約ごはんのレシピ

ようこそいらっしゃいませ~!一乗寺 冴です♪

おひさしぶりでっすー!
仕事が忙しくて、ブログを更新する時間がなくて、気がついたら1ヶ月以上も放置になってたーーーっ!(爆)

ほな、今日もテキトーでも、そこそこおいしい料理つくるで~!

忙しいと、ついつい食生活が荒れてまうんよね。
そんなのときに、やさし~い味のものたべると、涙が出るほど嬉しかったり(ぐっすん)

昔、日帰り手術で入院した日に出た料理が、すっごくやさしい味でおいしくて、忘れられず…
長芋をやさしいお味のおだしで煮ただけの、超シンプルおかず!

長芋といえば、とろろか短冊にして、生でたべるもんやと思ってたけど、この日以来、煮た長芋の魅力にとりつかれたのでございます。


小芋より準備も簡単で、もっちりした食感を楽しめるので、最近小芋をつかわんようになったぐらい(笑)あっはっは~≧(´▽`)≦

っちゅこーとで。
長芋のやさしいおだし煮」でーす!

できあがりは、↓こんな感じ。


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===

  長芋のやさしいおだし煮(一人分)

--------------------------------------------

■材料
・長芋
・和風だし
・醤油
・みりん

■作り方

1.長芋の皮をむいて、てきとうな大きさに切る。
2.水と和風だしと醤油とみりんと長芋を入れて煮る。
 →冷たい状態から長芋を入れて煮ないと、なぜか。もっちり食感にならないので要注意!
3.煮えたら完成!


以上!


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===


《冴ぴか☆ポイント》
長芋を煮るときは水から!

これねーなんでやろねー?
なんか、もっちり変化が起きる温度帯があるんやろかね?

熱いスープ作ってから、長芋入れると、シャリシャリの食感のまま煮えるんよね。

このおだし煮に限っては、かならず低温の状態から長芋を入れて煮ないと、
「だしのかかった長芋を、かたまりで食っとるだけやないか~いっ!」
ってなるからな。要注意やで。


《冴ぴか☆おすすめ》
粉だしは常備せよっ!

おひとりさまって、なんでも少量しかいらんやん?

で、一人暮らしを始めていちばん困ったのが「おだし」

私、お手軽な「ほ○だし」の味が嫌いやねん。
子供の頃からC●OPのだしパックでとったおだしで育ってるから、化学調味料の味が苦手やねん。
でも、フツーに売ってるだしパッやとい、いっぱいおだしがとれて使いきれへん。
翌日にとっておいても、使うの忘れて腐らせること、星の数ほど…

で、見つけたのが、粉だし!!!

これ、めっちゃええで!!

いりこ、かつお、さば、こんぶ、しいたけ

いろいろ種類あんねん。

お湯に、ぱぱっと入れるだけで、おいしい天然味のおだしが簡単にできる♪

しかも、粉末やから、素材を丸ごと食べることになるから、ふつうにとったおだしより栄養もとれるしねー!最高!

私のおすすめは、いりこ、こんぶ、しいたけ、かなー

・いりこ:がつん!と「和風おだし」って感じやね。ふだんのお味噌汁にぴったり。
・こんぶ:ちょっとお上品な煮物とか、お吸い物とか、おでんとか。昆布茶としても使える。
・しいたけ:和風だけじゃなく、中華・洋風のスープにつかってもおいしい。なんでも使えて便利!


自分でお気に入りブレンドを作ってとくのもいいかもねー
わたしは、その日の気分で、適当にしてるけど(笑)

いりこの粉だしは、スーパーで買ってるけど、
その他の粉だしは、通販。ここは、おすすめですよー↓
築地・伏高 通販サイト> 粉だし


***

ところで、大切に育てていた豆苗さんは…
あまりの忙しさに、世話を忘れ…

気づいた時には…衝撃の姿に…orz







↓これだっ

* 豆苗さん(3代目) の成れの果て…*




にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ

ほな、またね~ヾ(@°▽°@)ノ

*パパッと!四十路のひとりめし*