角岸's blog (Kadogishi s' blog)

酒、酒&映画・・時事問題?

ただただ圧巻のドキュメント!! 清水潔著「殺人犯はそこにいる-隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件-」

2018-05-10 11:41:06 | 自分的名著

 

少女5人が姿を消した。“真犯人”は野放しだ。日本中に衝撃を与えた怒りの調査報道!



新潮社公式ホームページ
http://www.shinchosha.co.jp/book/149222/

 5人の少女が姿を消した。群馬と栃木の県境、半径10キロという狭いエリアで。同一犯による連続事件ではないのか? なぜ「足利事件」だけが“解決済み”なのか? 執念の取材は前代未聞の「冤罪事件」と野放しの「真犯人」、そして司法の闇を炙り出す――。新潮ドキュメント賞、日本推理作家協会賞受賞。日本中に衝撃を与え、「調査報道のバイブル」と絶賛された事件ノンフィクション。

-----------------------------------------------------------------------


前から読もう読もうと思っていた、同書をついに読みました。

570ページ、徹夜でほぼ一気に。

SONYのReader Storeで、ゴールデンウィーク中2,000円以上書籍購入したら500ポイントバックという仕掛けにまんまと乗せられて、以前から目をつけていた同書を購入(896円)。ちなみに「ZガンダムDfine」のコミック数冊買って2,000円以上に(セコイっ!!)。

で、肝心の本書ですが、もう読みだしたら途中で絶対止まらない、ノンストップ状態になること請け合いです。

「事実は小説より奇なり」とよく言いますが、まさに驚愕のドキュメントであるとともに、真のジャーナリズムとは何かを問うています。

あえて詳しい内容は書きませんが、まだ未読の方がいたら絶対お勧めです。

この間、伊吉書店にいったら、文庫本コーナーに平積みになってたのですが、下記のとおり包装紙ついていたので、書店でお買い求めの人はお気を付けください。


※寝不足の方、疲れている方は十分鋭気を養ってから、読み始めてください。
 繰り返しますが、読み始めたら最後、途中でやめることは困難です!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿