マルチストラテジーを開発中・・躍動するストラテジー達! [SS.labo通信]   

躍動のストラテジー!・株日記-あんな話・こんな話・週間パフォーマンス・相場の局面は?・来週はどうなる?マルチストラテジー

株の「システムトレード」で平均年利150%は可能か?

2015-10-06 00:21:14 | 株式日記

株の「システムトレード」で平均年利150%は可能か?

結論から言うと「可能」であります。それもそれほど高い目標とも思えない。
「シス達通信」8・9月合併号はこの特集であった。
 ・・・(「シス達通信」は「システムトレードの達人」・ユーザー向けのインナー・月刊雑誌)
この号の内容は、斉藤正章さんと西村剛さんの対談形式で、上級者向けの長期に渡るセミナーの内容が明らかにされ、セミナーを受けた上級者・少数集団ですが、ほとんどがトレーニングの結果、年利150%を達成するストラテジーを作り上げ、中には年利200%を実現した人もいたという話。
実は、小生のところにも招待状は届いていたが、参加料などの問題で参加しなかった。参加したのは20人前後で、セミナーが行われたのは事実であり、参加者の複数の証言が担保になるので、内容に噓はないと思われます。
そう考えると、平均年率150%を超えるストラテジーを持つ「システムトレードの達人」ユーザーはこのセミナーだけでも20人以上を数え、定期的にセミナーが繰り替えし行われると言うことは、相当数の150%越えストラテジーが存在すると見ていいのではないかと思います。

この事実を踏まえて世の中を見渡すと、この世の中はそんなに広くない。成績が公開された株のストラテジーを見ることが出来るのは、FXと株のストラテジーを販売している「テラス」と株のストラテジー販売の「トレジスタ]の二社であり、他もあるのかも知れないが知らない。それと現在流通している「シストレ」の検証ソフトは、「システムトレードの達人」と「シス魂」「イザナミ」の三つが主流で、他にも幾つかあったが、開発・販売の後販売を中止して入手が不可能になっているようだ。先述の「テラス」は「システムトレードの達人」と「シス魂」用のストラレジーを、「トレレジスタ」は「イザナミ」用のストラテジーを販売している。

そこで、「テラス」と「トレジスタ」で平均年利150%を探してみると・・・


「テラス」ストラテジー・一覧表1

*比較をするためには基準を同一にする必要がある。「テラス」の損益利率は分母を「初期資産+ダウンドロー」としているので、損益額/初期資産として修正しなければならない。これが上記・修正平均年利年利である。


「トラジスタ」ストラテジ・一覧表

これらの二つの表は、それぞれの上位10位までに絞り込んでいます。また10/3時点の表の転記です


平均年利150%をパフォーマンスするストラテジーは、「テラス」の方で幾つか見られる程度で、「イザナミ」で150%年利をアウトプットするストラテジー10/3時点では皆無。この結果から、「シストレ」の検証ソフトの優劣を論じるものではないが、それぞれの検証ソフトに関わる人達の姿勢の違いは鮮明になるようだ。つまり「テラス」は「マルチ(複合)ストラテジー」も推奨しているが「トレジスタ」はシングルタスクの「単独ストラテジー」が多いと言うことか。気になるのは、特に恣意的にやったわけではないが、平均年利の高い「イザナミ」用ストラテジーは、直近3ヶ月において極めて脆弱的な結果を示している。

こうしてみると、平均年利150%を生み出すストラテジーは、かなり高機能であり、かなり希少な価値のものと言うことが出来そうである。
このようなストラテジーを潜在的に多く所有する「シス達」グループとは一体どんな方向性を持っているのか気になるところで、このグループから販売に供する優秀なストラレジーが大量に出回る雰囲気はほとんど無い。それは、セミナーで、斉藤正章さんや西村剛さんの的を射た教唆や相互学習の情報交換によって作られたストラテジーという共同管理的な性質があり、株式売買の道具となっても商品としての認識がなく、その為と思われるが、一つの方向性を示すものでもある。そんなグループの中で小生は、群れを離れた鬼っ子なのかも知れない。

「テラス」の株用ストラテジー・リスト   (←ここをクイック)

「トレジスタ」の株用ストラテジー・リスト (←ここをクイック)

次回予定:マルチストラテジーは、どんな組み合わせが効果的か?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週の株式展望 (2015/10/03) | トップ | マルチストラテジーは、どん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

株式日記」カテゴリの最新記事