さつまいもレシピ | 家事代行スマイルライフパートナーのブログ

家事代行スマイルライフパートナーのブログ

東京の吉祥寺など武蔵野市近隣エリアの家政婦・料理家事代行サービスを運営している『スマイルライフパートナー』。ライフハックや日常の気づきなどを紹介しています。

[さつまいものレモン煮] ブログ村キーワード

私は家事代行の他にベビーシッターと、吉祥寺アトレのお総菜屋さんでも働いています。

家事代行とシッターのお仕事がない時はお総菜屋さんで働く、そんな生活です。

家事代行でお料理するのでお総菜屋で働いているとレシピ的に助けられる事が多くてとても助かっています。

それにこの業界(フード業界)って今、働く人がいなさすぎて困ってるんですよー。

どこのお店も人員確保が大変みたいです。

余ったりとか失敗した(笑)お惣菜とかもらえるので、食費的に助かりますよ。

人間関係も人が少ないからか、今のお店は問題なく働けています。

職場内の人間関係が苦手な私でも働けるくらい。

そもそも家事代行を始めた大きな理由の一つに、一人で仕事ができるというのが実はけっこう大きいのです。

悪くいえば協調性がないんですが、仕事はキッチリやるのでお客様に喜んでもらえるのが自分に向いているというか。



とても話が逸れました。

今日はそのお総菜屋さんのお惣菜で、うちの娘が大好物なさつまいものレシピをご紹介します。


材料
さつまいも 1本
砂糖 適宜(50gくらい)
レモン1個

さつまいもは1cmくらいの輪切りにします。両端の細いところは2cmとか厚めにすると煮崩れません。

切ったさつまいもを30分くらい水にさらします。こうする事でさつまいもが円やかになります。

鍋に水を入れて、晒したさつまいもを水煮します。火が通ったら砂糖を入れて、スライスしたレモンを入れて一煮立ちさせて火を止めます。

あら熱が取れたら容器に移し替えて冷蔵庫で冷やして完成。


冷たいお惣菜なので、砂糖は多めがいいです。
レモンも皮ごと煮るので、なるべくなら無農薬のもののほうが安心ですね。

お弁当にも使えるし、小さいお子さんのおやつにもおすすめです。


私はなかなか作るヒマがないので、買ってくる専門です。
従業員は半額で買えるので、時間と手間が省けてとっても助かってます。

2人で暮らしてるから、こういうちょっとしたお惣菜ってかなり重宝なんですよ。
お惣菜があればあとは味噌汁と、魚とか肉を焼くだけで充分だし。


さつまいもレシピ

売っているお店は「まつおか」です!
是非ご来店ください(笑)

働くとまつおかの人気のお総菜やお弁当が半額で買えますよー。





簡単で美味しいレシピが見つかるかも?!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ