アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
たっさんさんの画像
たっさん
競輪歴10年にして大連敗続き更新中!   予想と分析を繰り返すことで、生涯プラスを目標とべし!
プロフィール
ファン

広告

posted by fanblog

2016年04月01日

悪戦苦闘、継続中!!『自力』でデータ収集すべし!

いまだに、「完敗してたまるか!」っとA級チャレンジ戦に挑み続けている。

しかし、なかなか画期的な予想方法が出てこないものである。


これまでは取得したデータを検証・加工し、その結果データから買い目を設定しようと考えていた。

そのために必要なデータは以下の通りである。

・出走表
・結果(着順・配当)
・並び予想
・選手情報

これらのデータを取得するための方法を、色々と調べて勉強した。

欲しい情報はWEB上にある。

しかし・・自分が自由に活用するためのデータとして取得する方法が、思った以上に難しいのだ!!


始めは無料ソフトの Open Office Calc で「マクロの記録」を利用し、簡単にデータを取得する予定だったのだが、元データがWEB上にあるため「マクロの記録」だけでは対応出来なかった(恐らくWEBブラウザとの互換性が・・)。


そこで、VBAについて「本」や「WEB上の参考サイト」にて勉強した。

しかし・・WEB上のデータ取得についての知識は得られなかったのである。


よって、OpenOffice の主サイトを閲覧して『OpenOffice の VBA』を勉強する羽目になった。

これがまた、大変に困難を極めるのだ。

Excel のVBAと互換性があるらしいのだが、互換モードでコードを記述する事は「負けを認める」気分になる。

そのようにして、深みにどんどんハマっていった訳だ・・。



結果としては、プログラマーになるわけでは無いので、途中で Open Office でのデータ取得を辞めたのであった(今後、時間を確保することが出来た時には、更に深く攻めるという気力が溢れているが・・)。
かなりの時間を要したが、「shell関数」を使用する必要がある事は分かったが・・。


本筋として成果を出すべきところは、データを取得して検証し、自身のオリジナル予想法を探すことだ!!

こうなれば、力づくで・・!!

というわけで、必要なデータをノートに書きだしたり、手入力に近い形で表計算ソフトに入力することにしたのだ。

なにがなんでも競輪で儲ける [ 大三田録 ]




【余談】

「VB」でWEBデータ取得のソースを記述し、バッチファイル(作業ボタンのような感じ)を作成してテキストデータとしてデータ取得出来る。

また、他の言語(JAVAなど)でプログラムを組んだ方が簡単にデータを取得出来る事が分かったが、いつまでも電子計算機の使い方について勉強している暇はない。

非常に便利なコンピューター(電子計算機)であるが、プログラムを簡単に組み込むことが出来なければ、宝の持ち腐れとなってしまうな・・そうつくづく思ったのであった。


さて、ある程度(非常に少ないが)のデータ(出走表・並び順・結果)を取得したので、イソイソとデータを弄(いじ)ってみたのだ。


そこで、とても大事な事に気づいた。

それは・・データを取得し加工・検証したとしても、「仮定として確立された予想方法」が無ければ何の意味も無いということだ。

独自の予想方法を編み出すために、データを検証しようと考えたが、これは非常に安易な考えであった。


なぜならば、実際の競争結果は色々な環境・要素が組み合わさっているためだ。


「意志を持たない物の動き」を数学で検証、公式を見つけ出すことは研究を深める事で可能かもしれない。

しかし、競輪は人の魂が宿っている。

それを机上で検証することが出来るだろうか・・。

つまり、簡単に取得できるデータで、本当の勝利予想式を確立することは非常に難しいのだ。

現状では、競輪選手の年齢・期別・出身・練習地・ギア比・平均競争得点・身長体重〜〜・・・〜〜直近の成績を取得することが出来る。

では、これらのデータを使用して選手の「走行タイプ」、「走行中の心理」を明確なデータとして出力することが出来るだろうか・・?

選手毎の走行順(並び)別による実力を的確に把握することが出来るだろうか。
初日〜最終日までのレースに掛ける気力、体力が常に同じだろうか。

簡単に思いつく、上記の必要な情報を得る事が、非常に難しい事は明白である。


人間の脳は素晴らしい。
目で見た情報から、大まかではあるが上記の情報を取得することが出来るだろう。

実際に、自分自身が目で見たレースから得た情報をデータにすることを考えたが、数値として出力するに「必要な項目」は何か・・まずここに引っかかってしまった程である。


しかし、実際に競輪勝負での的中率を上昇させるためには、「選手の意気込み」・「ライン編成の有利性」も考慮しなければ話にならない。


【 結 論 】

まずは自身の全能力で勝負に挑み、的中率&回収率を上昇させる事が必要。

回収率が100%を上回る結果が、独自に設定した期間で満たされた時、自身が脳内で行っている予想方法を数式化することで、予想公式を表すことが出来るのであろう。


非常に高望みではあるが、勝負に挑んだレースすべてに勝利したいという意志がある。

よって最近では、ひとつのレースに全力で挑むという意気込みで予想している。
そして、結果が勝ち負けに拘らず検証にも力を入れている。

この検証結果は現時点では「箇条書きの文言」として記録している。

おかげで、1レース予想するのに2時間〜3時間も掛かる事が少なくないが、選手についての情報・レース展開毎の情報が少しずつ蓄積されてきたのは確かである。

更に、勝負心を継続していく!!


【 お ま け 】






☜ こちらの競輪投票が出来る『ケイリンくじのKドリームス』は最近になって自分も登録したが、非常に良い!!

投票した金額に対して1%〜3%のキャッシュバックが付いてくるのだ。
つまり、回収率が100%だった場合、101%〜103%という結果になる訳だ。

この、たった数パーセントが、回収率に加算されるだけで、勝敗を分ける事もあるだろう。

以前は『KEIRIN.JP』を利用していたが、現在は完全に『ケイリンくじのKドリームス』に移行したのは言うまでも無いだろう。

また「ランキング制度」もあり、上位成績の人には更に払戻金に対して1.5%のキャッシュバック率還元が加算されるのだ。

キャッシュバックも回収率として考えるなら、利用しない手はないだろう。


posted by たっさん at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4912138
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
My Blog 一覧
こちらの競輪投票が出来る『ケイリンくじのKドリームス』は最近になって自分も登録したが、非常に良い!! 投票した金額に対して1%〜3%のキャッシュバックが付いてくるのだ。 つまり、回収率が100%だった場合、101%〜103%という結果になる訳だ。 この、たった数パーセントが、回収率に加算されるだけで、勝敗を分ける事もあるだろう。 以前は『KEIRIN.JP』を利用していたが、現在は完全に『ケイリンくじのKドリームス』に移行したのは言うまでも無いだろう。 また「ランキング制度」もあり、上位成績の人には更に払戻金に対して1.5%のキャッシュバック率還元が加算されるのだ。 キャッシュバックも回収率として考えるなら、利用しない手はないだろう。
【ベストブック】
心に響く本
【おもちゃ屋さん】
自宅で遊べる「おもちゃ」       大人も汗かこう!!
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。