ミニニンジンと蕪の種まき | ひとみ農園~新米農園の母娘農業奮闘日記

ひとみ農園~新米農園の母娘農業奮闘日記

ひとみ農園の作業状況や、出荷物状況など紹介しています。
地元レストラン、パン屋さんなど提携受付中。
詳しくはこちら↓までお問い合わせください。
hitominouen@gmail.com
野菜パウダーなどの加工品も作っています。

寒天、作ったことある?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

お菓子作りが好きなので、ありますよ✨

小さい頃は、よく青リンゴ味とかのゼリーを作ってもらったっけなぁおねがい

幸いなことに、寒天で有名な山岡町が近いので、寒天製品がお店に置いてあります。

夏には寒天が涼しげで良いですね🎵



さて、本題に…

12日にセルトレイに移植したミニトマトが、かわいい芽を出してくれました。
植え方が悪いのか、セルトレイの壁のギリギリで双葉を開いています滝汗

ま、しっかり本葉が出たら鉢あげするので問題ないですがてへぺろうさぎ
まだまだこれからなので、ゆっくり見守って行きます。


カリフローレです。
成長はゆっくりですが、本葉が出てきました。


リーフレタスもこんな感じ。
徒長はしてますが滝汗



もう少し大きくして、本圃へ移植ですが…

そちらの準備ができておりませんアセアセ

いつになったら乾くのやらショックなうさぎ


そんな中、我が家で唯一乾く圃場の1つで種まきの準備をしました。
午前中にやりきるつもりでしたが、ずっと圃場の隅に積んでおいた牛ふん堆肥が、水をものすごく含んでいて、ベチョベチョ大泣きうさぎ
数時間で乾くわけはないんですが、すぐやるよりマシかと思い、牛ふん堆肥を撒いた後に化成肥料と米ぬかを撒いて少し干しておきました。


この後は、里芋を芋蔵から出してお昼に。

お昼から準備した圃場を、ミニトラでおこして畝をたてておきました。
※母は里芋洗ってます。

ここは家の圃場でも珍しく畑土なのでさらさらです。石は多いですけどねショックなうさぎ



かまぼこ形にしようかとも思いましたが、できるのがウインナーサイズなので、後のトンネルのことも考えると、平畝でできるだけ条数を稼ぐ方を優先させました。



もう一ヶ所準備準備して…



蒔くのはこちらの種。



ミニニンジンは条蒔きにして、しっかり水をかけ不織布べたがけ&有孔ビニールトンネルをかけておきました。細かい穴が開いているタイプのビニールです。



次に、蕪の種まきです。
点蒔きにしたかったので、丁度持っていたペットボトルの底で跡を付けながら、袋の指示通り3粒ずつ蒔いておきました。
普段は従わず二粒なんですが、ちょっと種が古いので。


こちらも不織布べたがけ&有孔ビニールトンネルをかけておきました。



脇をしっかり埋めたので飛ばないとは思いますが…

これでも飛ぶようなら、上から抑えにダンポールを使うつもりです。



久しぶりにちゃんと仕事をしたような気分です。
良い汗かきましたよカナヘイうさぎ


あ~、でも腰が痛いや~えへへ…



明日の雨前に、里芋も種蒔きもしてしまいたかったので、やりきれて良かったですてへぺろうさぎ


明日は、三重の方に視察に行くので、しっかり勉強してこようと思っています。

まぁ、買い物だけになりそうな気がしな…いえ、ゴフンゲホゲホ

勉強、してきますカナヘイピスケ


それでは、また~右手



ランキング参加中~✴️


人気ブログランキングへ

よろしければ、応援のポチをよろしくお願いいたしますm(_ _)m


いつも読んでくださっている方も、初めての方もありがとうございます😆💕✨