寒波の千葉北~香取神宮~成田市 大和の湯 | Heavn'sBeach別館(親父ロングボーダーの波乗り、写真、時々トリップ)

Heavn'sBeach別館(親父ロングボーダーの波乗り、写真、時々トリップ)

サーフィン大好き、飯岡に通う親父ロングボード乗りのとりとめも無い日常を綴ります。

千葉北某所です。
数年に一度の寒波。
しかも、風が西に変わりサイド強め。
心ポッキ~ン 折れました。

 

で、早め移動の香取神宮へお参り。
初めて行きましたが、凄いですね~。
変な表現ですが、格好いいです。

美しいです。

 

参道も賑やかで、色々な出店が出ています。
紅芋コロッケ! 注文すると、その場で揚げてくれます。
素材の甘みと、カラッと揚がったころもで、ソースも何も要らないです。 文句なしに美味い!


 

銀だ・・・えええええ?
銀だこなの?
商標上まずくないの?


 

唐揚げも食べましたが、寒波に晒されて冷たくなってました。(^^;)


 

成田の大和の湯です。
ここはHPでタトゥーOKを書いている影響か、外国からの観光客らしき人が多いです。
先進国でタトゥー差別をしているのは日本だけなので、2020年のオリンピックに向け、こういうのが増えないと、グローバルスタンダードから見て偏見の国と思われるかも。

泉質はナトリウム-塩化物炭酸水素塩だそうで、真っ黒なお湯です。
浴槽に入る前の外人観光客さん、合掌して深々と一礼して入りますが・・・何処で習った知識?(^^;)
サウナ、ジェットバス、タイル製の寝椅子にお湯を通した ラディアントバス もあります。

風呂から上がって、お腹ぺこぺこで食べ処のある3階へ上がるとビックリ!
いきなりのオープンキッチン。
中には和食の板前さんと洋食のコックさんが居ます。
一昔前の「料理の鉄人」風で、健康ランドの食べ物処と言うより本気のレストランです。

 

席は両面ガラス張りで、外の景色もキッチンも見える明るい席。
しかも、堀があるので楽々。
ガラスに大きなワインセラーが反射してますが、ワインを始め、お酒の品揃えも充実。
特に国産ワインを多く揃えていてこだわりを感じます。
が、風呂上がりなのでビール!


 

ビールのあてを数品頼むが、茶豆が絶妙なゆで加減と塩加減、タコの吸盤揚げは生だこを使用しています。
川エビの唐揚げもその辺の居酒屋より美味いです。
シーザーサラダも絶妙な取り合わせです。


 

色々キノコのガーリックソテー。
これだけでビール何杯でも行けます。


 

そして〆は蕎麦。
これも美味いです。



お風呂だけだと旭の湯の方が広くて空いてて良いのだけど、レストランを込みで考えると大和の湯がいいかも。
次回は食事もしてみようかな。
お寿司が売りのようなので。