ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

Z3のオイル交換

2018-01-14 23:06:40 | バイク・車

 

オープンカーZ3のオイルとオイルフィルターを交換しました。

安くあげようと思って、30年ぶりにDIYでやりました。

 

直列6気筒 2.2リッターエンジンのオイル量は、なんと6.5Lです。

指定オイルは全合成オイル5W‐30 SNグレードなので、交換費用は結構掛かります。

4L缶×2にオイルフィルターを含めると1万5千円以上かかるのです。

 

節約したいけど、昔のように車をジャッキアップし、床下に寝転びながら潜り込んでオイルを抜くのは勘弁してほしい。

ネットで調べると、オイルチェンジャーなるものが売られています。

安い電動式は評判が良くないので、手動式を購入。

指定オイルは、アマゾンで20リットル入りのペール缶で購入。

1缶買うと、3回交換できるので安上がりです。

 

オイルフィルターも同時に交換することにします。

BMWのオイルフィルターの位置は、エンジンと前方の上部にあります。

床下に潜る必要ないのがありがたい。

 

 

あっしと息子の持っているフィルターを外す工具を出してみたけど、全部合いません。

ベルト式もあったはずだけど、見つからず。

 

BMWのフィルターカバーは36ミリの◆で回せます。

こんな大きなサイズの工具は持っていません。

コーナンへ買いにいきましたが、30ミリを超えるスパナやソケットは売られていません。

 

代用工具を探します。

モンキーレンチ、プライヤー、パイプレンチなどを試しましたが、全部ダメでした。

口径は合っても、狭い場所なので回せなかったり、舐めてしまいそうなのです。

再びコーナンへ行き、口径が広くて握りの短いモンキーレンチを買いました。

 

昼食後、畑のガレージまで走って、エンジンオイルを温めます。

オイルチェンジャー(OT)を組立て、車のオイルゲージの穴に吸い取りホースを入れます。

OTのレバーを上下させて、タンクを負圧を下げます。

ドロっとしたオイルがゆっくり上がってきますが、タンクになかなか溜まりません。

 

寒くてオイルの粘度が高すぎるのでしょう。

「これじゃ、夕方までかかりそうだ」と思って、さらに暖気運転をします。

再び吸い上げると、今度はゆっくりと溜まりだします。

30分ほど掛かって、6リットルのタンクが一杯になりました。

 

廃油タンクに移し替えてから、残るオイルを再び吸い出します。

ホースを持つと、底の方まで吸い出した感触が伝わってきます。

時間は掛かりますが、服も汚れないし結構いい感じ!

 

 

オイルフィルターカバーを外すのに手間取りましたが、何とか無事に外れました。

パッキンとワッシャーガスケットを入れ替え、フィルターをはめてカバーを締めます。

6.5リッターのオイルを入れて終了。

 

工具の調達に2時間と交換・片づけに2時間も掛かりました。

楽しみながらの作業なので、全くイライラしません。

オイルチェンジャーは見た目チャッチィーですが、台湾製で意外と品質は良さそうです。

少なくとも3年は使えるような気がします。

オイル缶とオイルチェンジャーを3回使うと仮定すると、1回分の費用はショップの二分の一以下で済む計算になります。

 

少し走ってみると、エンジンの吹き上がりが良くなっています。

一層、車に愛着が湧くので、自分でメンテナンスするのも悪くないですね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の糠漬け | トップ | ノイズクリーナーを試す »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バツRR)
2018-01-15 04:03:00
いつも読んでます。
スマホ買ったら、こちらに書き込みできるようになりました。
Unknown (yoshian)
2018-01-15 17:36:19
36mmのソケットありますんで、
次回はご連絡下さい(笑)
バツRRさんへ (ヒロ爺)
2018-01-17 03:01:32
どう~も~ お久しぶりです。
いつも読んでいただいてありがとうございます。

初めてのコメントでチョッとビックリ!
覗いてくれる人は凄く増えているけど、コメントが少ないので嬉しいです。
バイクをおりましたが、未だに未練が・・・(困)
yoshianさんへ (ヒロ爺)
2018-01-17 03:02:42
えっ、36ミリのソケット、持ってるの???
あっしも、息子も機械いじりが好きなので工具は多い方だと。
でも、36ミリは使う機会が一度もなくなく、買っていません。

さすがyoshianさん、レアですなぁ~
今度困った時には、お助けマンのyoshianさんに連絡しますわ(笑)

コメントを投稿

バイク・車」カテゴリの最新記事