気になる区分投資 | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

気になる区分投資

今週もあっという間だったなー。

 

さて、不動産投資にもいろんなやり方がありますが一番ポピュラーでありながら、少し勉強してわかってくると案外やらないのが区分投資ではないでしょうか。

 

この分野は新築区分投資で決定的にイメージダウンしてるし、

(今でも好きです! Imagedown!)

 

「空室率がゼロか100」というのが敬遠されるのかな。

ワタクシもつい最近までアウトオブ眼中でした。

 

でも考えてみると悪い話ばかりじゃないんですよね。

 

こういう用語があるかどうかは知りませんけど「一部屋あたり価格」で考えてみるんです。

一棟モノなら購入価格を部屋数で割ります。

 

坪1万の賃料単価が取れるエリアでワンルーム(7坪=23m2)一部屋あたり価格が840万で取得できれば利回りは10%です。

 

木造一棟アパートで償却残15年(築7年と言うこと)のものでこの数字は都内ではなかなかでないですよ。

でも、RC区分築30年(償却残17年)のものなら人気駅近でも探せばないこともないです。

 

そしてよく言われる「ゼロか100」理論ですが、これって一棟アパートが6室あるのなら区分も6室所有で比較しないとダメですよね。そしたら空室率は一緒かと。

むしろ、区分の方が「駅近」で「マンション表記」なので客付けしやすく賃料も取れる可能性が高いです。

 

さらに言えば、区分はバラ売りができる。

バラ売りができるということは投資の上では非常に有効なリスクヘッジだと思いませんか。

 

あと、木造一棟モノと比較して管理がラクですし、共用部分の設備系不具合は個人で直さないくて良いわけです。

 

ついでに言うと融資もRCの方が出やすいですよね。

 

目先のCFが出にくく、利益確定が最後の最後になってしまうのでCF&利回り星人のお客様にはオススメしにくいのですが個人的には面白いなーと思っています。だって、今からコツコツ始めて10年後とかに区分をいくつか売却できたら結構な現金ですよ。

 

そんなわけで今週も突っ走れました(明日も仕事だけど)!

みなさん、!よい週末をー!

 

今日の話が面白かったらポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ