エリアで探すか、沿線で探すか | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

エリアで探すか、沿線で探すか

昨日書いた借地権のお話、結構直問合せ多かったです。

さすが、みなさん、こういう話には敏感ですねw

 

さて、弱小零細不動産屋の弊社はフツーに待っていても依頼なんて来ませんので、大手不動産屋ではめんどくさがって取り合ってくれないようなお頼み事を引き受けることが多いです。

条件をいくつも提示されてそれに見合った物件を探し、繰り返し提案というのは結構たいへんな作業なのですが、それを常時10件くらいはアタマに入れています。

 

レインズで検索するのも一般の不動産ポータルで検索するのもやり方は大差ないです。

むしろ、不動産ポータルのほうがエンドさん向けに情報が整理されて見やすいです。レインズは「プロ向けなので普通では出来ないような検索設定が可能」というわけではなくてむしろ探しにくいですw

 

で、レインズにも「エリアで探す」と「沿線で探す」があります。

使いやすいのは「沿線で~」でしょうね。駅から○分以内設定ができるので。

ただ、23区内で探す場合、あまりに駅からの徒歩距離にこだわると穴場物件を見落とす可能性があります。

このブログを読む人はたぶんほとんどおっさんなので8分以上歩くと心拍数が上がって限界だと思いますが若い人は駅から15分くらいは平気で歩きますからね。

昨日のオオカミさんじゃないけど、都心部のお宝が眠ってそうなシブいエリアって、杉並区なら和田、弥生町、和泉、桃井、中野区なら丸山、大和、中央など、駅から8分以内検索だと外れるところばかりです。

 

まあ、規制がきつくてろくなアパート建たないんでお宝っていうほどの場所ではないんですけど、もっと駅近だとそんなエリアでお値打ちなんて買えねーから。

 

なので都心を検索するときには「エリア検索」、もしくは駅から15分以内くらいに広げたほうが良さそうです。

お宝エリアというほどではないけれど、個人的には西武練馬駅の南側の豊玉中あたりはアパート用地としては向いていると思います。そんなに安くないけれど。気になるのがあるんだけどなー。

 

今日の話が面白かったらポチお願いします!  不動産投資 ブログランキングへ