賃貸仲介の闇 | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

賃貸仲介の闇

ワタクシ、とても激おこですよ!

 

先日、賃貸をやらせていただいたオーナー様よりご連絡があり、客付け仲介の不正が明るみに出ました。

 

まず、状況説明。

 

ワタクシ:オーナー様より賃貸の専任を頂く

 

客付け:専任であるワタクシと共同仲介

 

管理会社:オーナー様の自主管理

 

こういう図式でとある客付けがやったお部屋の入居者様からひと月以上経った頃に支払についてお問い合わせがあり。。。

 

ワタクシが作成した精算書と入居者様が客付けに払ったという金額に大きな隔たりがあるので、入居者様が客付けから送られた請求書を見せてもらいました。

 

いや~、びっくりしましたね。あることないこと項目をフカしまくっています。

 

「室内消毒料 16740円」

いやいや、新築だし、オマエラなんにもしてねーし。

 

「24時間管理費 16200円」

は?いつオマエラに管理を頼んだ?

管理会社がオーナーから管理費を取り、さらにこの費用を入居者から取ることすらムカつくのに、やってもいないのに課金してんじゃねーよ。

 

「日割り家賃」

こっちの精算額より多く取ってんじゃねーよ。

 

「家賃保証料 38500円」

いやいや、これは初回家賃引落時に一緒に徴収なのになんでオマエラが勝手に徴収してんだよ。。。

 

「火災保険料」

これも保険会社から直接請求が行くって言ってるのになんでオマエラが徴収してんの?

 

賃貸屋のお約束で担当者はすでに退職。

店長をガン詰めして、入居者様に直接謝罪と返金をすぐさま行うようにクレーム入れました。

 

しっかし、これって賃貸仲介の世界では常態化してませんかね。

正直、オーナー様や専任からだと、客付けが入居者様にいくら請求かけてるのか見えないですから。

入居者様からも請求の項目が正当かどうかわかりにくい。

 

入居者様から客付け発行の請求書を見せてもらって内容を確認しているオーナー様ってどれくらいいるのでしょうか。

 

実はそこそこ賃貸の客付けもやらせていただいておりますが、賃貸仲介のレベルの低さと闇の深さにはあきれています。

もちろん、ちゃんとした仲介さんもいますけど、ダメなところはとことんダメですね。

 

売れないホストみたいな髪型の営業がフロントに居る賃貸仲介は基本的にダメですw

 

契約事だし、それなりの金額が動く仕事なので、「ダメなやつだけど一生懸命だから」なんて情けは不要。

あ、ココはダメだなって思ったら即、依頼は止めたほうが良いですね。。

 

 

今日の話が面白くてもつまらなくてもポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ