残念過ぎる仲介。。2 | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

残念過ぎる仲介。。2

さて、昨日の続き。読んでない方は下記URLからどうぞ。

残念過ぎる仲介 1

 

現地に急行し、今度は仲介と対峙したワタクシ。

 

でん兄「外壁からの漏水ありはいいんですけど、場所を限定しましょうよ。屋上からの漏水でもこれに含まれては困りますから。」

くそ仲「特定は難しいんですよね~」

でん兄「(殺意を押さえて)じゃあ、最上階から漏水の形跡をすべて確認しましょうよ。目視確認できるところは図面に落として契約書に添付する。そうすればそこについては買主さんも承知の上で買い受けるってことでいいでしょ。それ以外のトコからの漏水は瑕疵になります。」

くそ仲「ええー、今から全部見るんですかぁ。。」

 

もう、最近覚えたばかりのチキンウイングアームロックをかけてやろうかと思いましたが、相手からみたらワタクシこそ、なんだチミは?

って立場ですからそこはぐっと我慢して大人の対応。

 

で、全員で上から全部見て回りました。

 

ふと、別の疑問が出てきます。

でん兄「この建物、付帯設備一覧表とか告知書って作ってますよね?全部の動作状況とか、不具合について調べてます?」

なにしろ天カセエアコンだけで数十台、換気換気扇もそれくらい、水栓や照明器具だって相当数あります。

 

くそ仲「いえ、全然見てません。」

でん兄「いやいや、いくら設備だからって瑕疵担保免責って話はないですからね?売主業者だし。せめて3カ月は付けるべきだし、壊れているならそれはそれでその旨明記しておかないと。」

 

そして渡された付帯設備の書面を見てびっくりしました。

一枚だけですw

1000m2超でいろんな部屋があるのに戸建用の告知書で間に合うわけねーだろ。「エアコン 有り」とかチェックひとつで済ませんなよw

 

そして最初から気になっていたエレベーター。

でん兄「このエレベーター、私が延床面積計算のために渡された図面に載ってないし後付け感ハンパないんですけど検済み証あります?」

くそ仲「あー、これはあとから作ったみたいですね。役所に聞いたけど申請出てないみたいです。」

え、違法エレベーターってこと?

それって大問題じゃん。。。

 

まあ、結局、ワタクシの強い要望でふたたび全員で最上階からすべての設備の動作状況をひとつづつ動かしてチェックしたんですが、立ち会った仲介はもう迷惑以外の何物でもないような顔をしてましたね。やっぱり腕折るまでアームロックかければよかった。

 

で、帰宅後、買主さんから連絡が。

「あのー、実は明日契約日なんです。先ほど仲介から連絡が来て、今更契約書の内容を変えたくないので今日やったことは反映しないと言っています。」

 

続く~(ここまでノーギャラw)

 

 

今日の話が面白くてもつまらなくてもポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ