時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

TVジョッキーの白いギターの謎(?)

2015年10月09日 | 懐かしい系、あれこれ

 テレビジョッキー。昔、長らく日曜の昼間に放送されてたバラエティ番組だ。

後にビートたけしさんが担当するようになったが、その前には土居まさるさんが番組の進行役を担当していた。

 

ジャンルとしては、バラエティ番組だった。

この番組の中で、「奇人変人コーナー」という企画があったが、これは番組の目玉企画のようなコーナーだった。

このコーナーには、妙な芸や特技を持った一般人が毎回数人出演し、それぞれの芸や特技を披露していた。

中には、とんでもない芸や特技もあったようで、どちらかというと、特技や芸というより、かなり「無謀なこと」をやる参加者もいた。

それにまつわるとんでもない話も耳にしたことがある。たとえば、出演したある人がゴキブリを食べたら、食べたゴキが胃を食い破って、後日その人は亡くなった・・・とか。

少なくても私は、その人の出演は見ていない。もし本当にそんなことがあったのだとしたら、ちょっと信じられない話だ。

なんでも、ゴキを食べた人がいるのは本当らしいが、それによってその人が亡くなったとか、あおった土居さんが降板させられた・・などというのはデマだとも聞く。

 

そのコーナーは、出演すると賞品がもらえた。で、その目玉商品が、白いギターであった。

ボディに「TVジョッキー」と描かれた、白いフォークギターだった。

 

この番組を見ていた当時、私はこの白いギターがけっこう気になっていた覚えがある。

どこのメーカーのギターだったのだろう・・とか、いくらぐらいのギターだったのか・・とか、どんな音がするギターだったのだろう・・などのことがけっこう気になっていた。

まさかマーチンじゃなさそうだし、ロゴが入っているということは日本メーカーへの特注ではあるのだろう、市販されてるギターでいえば、いくらぐらいの値段帯なのかな・・・とか、そんなことを漠然と思ってはいた。

 

ちょっと軽く調べてみたところ、メーカーはZEN ON(全音)だったらしい。型番はF-170らしい。

で、値段は、17000円のモデルだったとか。

当時の国産ギターでは、そのモデルの型番に記されている数字は、値段を表していることが多かったから、17000円というのはきっと正しかったのだろう。

 

当時の17000円という相場は、今の17000円とは違う。

ビギナーが最初に手にするギターとしては、当時のビギナークラスのやや上物の部類に入る値段で、中級者が手にしてもおかしくないぐらいの値段帯の普及版モデル・・・そんな感じではなかったろうか。

今の感覚でいうと、3~4万ぐらいのモデルなのだろうか。

この時期、ヤマハで出ていた同価格帯のギターでFG180(これは18000円)というモデルがあったのだが、FG180がその後「名器」と呼ばれていたことを考えると、17000円という値段は、当時の物価の中では決してそんなにチープなモデルではなかったような気はする。

 

そういえば、私が初めてギターを入手した当時、一緒にギターを始めた友人が持ってたのがモラレスのギターだった。モラレスというのは、全音のブランドだった。ただ、その友人のモラレスギターは、当時私が持ってたモーリスの15000円のギターよりも安いモデルだった。弾きづらかったし・・。

 

おそらく、TVジョッキーの白いギターは、私の友人が持ってたモラレスより高価なモデルだったはずだ。

 

まあ、そんなチープすぎる価格帯のギターではなかったとしても、たとえばマーチンはもちろん、ヤマハの高級品のようなモデルではなかったのも確かだろう。

ビギナーから中級者がターゲットの価格帯のギターだった・・・そうとらえればいいような気はしている。

 

デザイン的には、ドレッドノートやジャンボタイプのボディじゃなかったので、音量はあまりなかったのではないか。

きっと、アルペジオあたりで弾くのに適したギターだったのでは。

 

番組内の「奇人変人コーナー」に出た一般参加者は、出番が終わると、この白いギターと、エドウィンのGパンを賞品としてもらっていたのだ。

 

 

 

 

今でこそ私は、マーチンやギブソンなどの、いわゆる高級舶来ギターを何本か持ってたりするが、このTVジョッキーの白いギターを弾いてみたい気はする。

ライブなどで会場に持って行ったら、ステージトークのかっこうのネタにできそうだからだ(笑)。

エレアコに改造したら・・まずいかなあ(笑)。

ところで、この白いギターって、今はどれぐらいの価値があるのかな~。

二束三文なのか、プレミアがついているのか・・。

う~む、特殊なギターだけに、評価がムズカスイ。

 

チェリッシュの歌に「♪白いギターにかえたのは 何かわけでもあるのでしょうか~」と歌われる曲があったが、この曲を聴いた時にTVジョッキーの白いギターを思いだしたのは・・・きっと私だけではなかったのでは??

そうか、チェリッシュのこの歌に出てくる女性の彼氏は、奇人変人コーナーに出た人だったのかな??←おい!

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ちにくい携帯 | トップ | 勘違いのケサラ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

懐かしい系、あれこれ」カテゴリの最新記事