【日光】中禅寺湖と新しい道をゆくの旅 その3 | 小さな幸せ見つけっkumaの登山と旅行写真

【日光】中禅寺湖と新しい道をゆくの旅 その3

朝のお散歩を終えての朝食はお腹がすいて美味しくいただきました。

チェックアウトを早々に終わらせて、日光と言えば、あの場所に向かいます。

途中の戦場が原で車が大破しているのを見て、休日は事故が多いと思った。
多分景色を見ていたら歩道のガードに突っ込んだのだろう。旅行が台無しになっちゃうよね。
それとレンタカーがとっても増えました。

そんなこんなで、いろは坂を下る時には眠りにつく私です。酔っちゃうからね




やって来たのは『日光東照宮』



有名な見ざる言わざる聞かざる



この子は象ではなくてバク
象だと思ってたけど
日光東照宮にはたくさんの動物がいますよね

あと眠り猫さん
角度によっては寝てないし、表情も変わる

眠り猫さんのうらには雀たち
猫がこの雀をねらっているなんて説もありますよね。


綺麗に塗り直して、真っ白になったな

入り口には龍など本当に凄い建造物です。

徳川家康のお墓まで登り下り

奥宮に行く前に御朱印を提出しました。
ここは本当に朱印を求める人が多くて、いつも並びます。
奥宮は紙の御朱印だけになっています。

東照宮は宮なので、神社の御朱印に記入してもらいます。
敷地内にお寺もあるからわからなくなる時があります。

泣き龍の所は薬師堂なのでお寺です。


以前、まだ始めたころに東照宮に出す朱印帳をお寺のにしてしまい、提出してからここは宮じゃーん!って思って失敗しました。

まぁーものすごいお金持ちのお墓というそれが日光東照宮なんだけどね。

ちなみに家康のお墓はもうひとつ
静岡にある『久能山東照宮』
ここは山になっているので、これまた階段を上がります。
あの山にあれだけの建造物を立てたのがこれまた凄いです。

ここは海も見えて、日光より落ち着いた雰囲気ですよ


そうそう今回初めて宝物館がついている券を購入してみた。
これがまたとっても立派な宝物館です。
休憩がてら2つの映像を見てしまった。
その他家康が日常で使用していた物などが見れるので、是非行ったことのない人は一度見てみてください。


さてさて私たちは

つづく



一眼レフカメラランキング