CIP卒業生インタビュー!!

 

今回は私が学生だった時に一緒にCIPで勉強をしていたアキラを紹介します!!

 

とても社交的だったアキラはCIP来てすぐにバッチメイトやグループクラスで友達をたくさん作り、

台湾や韓国人の友達と積極的に外出したりしていましたウインク

 

日本人同士でも英語で話すことを心掛けていたのもとても印象的です!!

 

CIP卒業後はオーストラリアへ渡り、英語力により磨きをかけていましたアップ

 

 

 

 

 

 

 

なぜ英語を勉強しようと思いましたか?

まず、海外の方は同じ人間なのにコミュニケーション言語や文化が違うことに興味を持ったのがきっかけ。

国際イベントや旅行で仲良くなった外国人と日本で再開した時に、外国人のコミュニティに招待された。

様々な国の方が英語という共通言語でコミュニケーションをとって楽しく談笑している中、言いたいことを伝えられない、伝えようとしてくれてることが理解できないことに対して、悔しい思いをする場面が多かった。

中学生頃から学んできた英語が全く意味をなさなかった。

 

そこで

「使える英語を身につけたい、それを駆使してコミュニケーションを取りたい」

という気持ちから留学を決心しました。   

 

 

 

 

CIPでどのように勉強しましたか?

まず、日本語を極力話さないように毎日意識しました。(自主EOP)

そして、話す(speaking)に特化したカリキュラムを組みました。

また、日本人のコミュニティではなく、他国のコミュニティに入るようにしました。   

 

 

 

 

CIPで不便だったこと&それをどう克服しましたか??

門限、シャワーの出が悪い、ゴキブリ等→adjustした。むしろ楽しむように心がけた。    

 

 

 

留学中当時の目標を教えてください^^

自分の伝えたいことが伝えられる。

外国の友達をたくさん作る。

たくさんマネをする(言い回し、ボキャブラリーを増やす)       

 

 

現在はどのような生活をしていますか?

福岡県で建築業界に携わっています。     

 

 

これからの目標をお願いします!!

海外で働くこと!      

 

 

 

アキラ!!

卒業生インタビューの協力ありがとう!!!!

 

 

今CIPで勉強を頑張っている学生へ向けて、

・卒業した自分だから伝えれること

・卒業後の経過

・勉強へのモチベーションの保ち方  etc...

 

卒業生インタビューにご協力していただける元CIP卒業生を募集しています照れ