娘の個人懇談&賢い子って誰? | ★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘7歳11か月(小2)&息子3歳7か月(保育園2歳児)】

 
 
 
昨日は娘の小2で2回目の個人懇談でした。
 
 
 
前回も5分で終了したのですが、今回も5分ほどで終了。
 
 
 
この5分間もなんだか私が少し話をして引き延ばした感じです(笑)
 

 

 

特にこちらから質問することなどはなかったので先生に学校の様子を伺いました。

 

 

 

学校での娘はとにかく『まじめ』なのだそうです。

 

 

 

授業中もよく発言し、観察などの学習でもよく観察して細かくていねいに時間をかけて絵も字もかくのだそう。

 

 

 

体育係の仕事もきちんとみんなをまとめて並ばせるなどし、掃除でも一生懸命机ふきなど自分の仕事をきちんとこなすのだそうです。

 

 

 

休み時間は外で一輪車をして遊ぶなどしているそうな。。。

 

 

 

家ではいろいろ抜けていることも多い娘なのに、、、外面は良いようです笑い泣き

 

 

 

勉強面では、特に九九を言うのがクラスの中でもダントツにすごいらしく、先生もクラスのみんなにもいつも『すごーい!!』と言って感心してもらえるそうです。

(ま~1歳の時から九九言えてたんだから九九歴7年の娘には誰もかなわないだろう(笑))

 
 
 
 

外国語活動でもみんなが分からない単語を英語で答えるたびに『すごーい!!』と言ってもらえるそうで、先生も英語の時も大活躍ですと言ってくださいました。

 

 

 

本当に何も(気になることがなく)言うことがない子です。とおしゃって頂き、私としては一安心チュー

 

 

 

 

娘にも先生にたくさん褒めてもらったことを伝えるとそれはそれは嬉しそうにしていましたちゅー

 

 

 

 

 

で、そんな娘と懇談前に学校ではきちんと勉強できてる?何か先生にいうこととかない?なんて話をしていたら、夫がこんな質問を娘にしていました↓

 

 

 

 

夫「そういえばクラスで賢い子(勉強できる子)って誰なん?」

 

 

 

 

娘「え?私やと思う。」

(冗談ではなく真顔で答える娘滝汗)

 
 
 
 
 
夫「そうなんや。(←娘の返事に動じない夫もある意味すごい汗)んじゃ学年で一番賢い子(賢そうな子)って誰なん?よくあの子は賢い!って噂されているような子は??」
 
 
 
 

娘「え?私やと思う。」

(冗談ではなく真顔で答える娘。本気か?!本気なのか?!娘よ!!滝汗滝汗)

 
 
 
 
夫「そうなんや。(←夫よ、この娘の返事にさえ動じないのか?!)んじゃ、〇ちゃん(娘の名前)が賢いなーって思う子は誰??」
 
 
 

 

娘「おらへん。あえて言うなら私?」
(ここまでくるとスゴイよ、、、その自信どこからくるんだ、、、滝汗滝汗滝汗)
 
 
 
 
娘「だって、みんな私のこといつもスゴイね!っていってくれるし、神ってるとかもよく言われるもんウインク
 
 
 
 
娘「計算だって公文や塾に行っている子よりも速くできるし、毎日(朝)勉強だってしているし、英語だって話せるし、何より賢いお父さんの子供だからウインク
 
 
 
 
 
だ、そうです真顔
 
 
 
 
夫はこの娘の返事に「そうなのか~」とだけ少し微笑みながら言っていましたが、
 
 
 
 
いやいやいやいやWWWWWWWWW!!!!!
 
 
 
 
つっこもうよ!!!!ゲローゲローゲロー
 
 

 

 

あまりにも自信満々に自分は賢いと思っている娘、何を根拠にそこまで自信満々に答えることができるのだろうか?!

 

 

 

 

全く根拠のない自信なのにゲローゲローゲロー

 

 

 

 

最近では自己肯定感の低い子が多いと聞きますが、娘はどうやらその部類には入ることは今のところなさそうです真顔

 

 

 

 

毎回言っていますが、私、娘を褒めるよりも叱る方がはるかに多い母親です(-0-;)

 

 

 

 

しかもかなりきつーい言葉で叱るのに…自己肯定感が下がるどころかここまで自信家に育ったのは夫の影響だろうな。。。

 

 

 

 

いいのかこれで?!

 

 

 

いいのか??!!

 

 

 

いいのかーーーーーーー??!!

 

 

 

 

塾に通い出したら現実をみてショックを受けなければいいけど、、、と願っている私です(-0-;)

 

 

 

 

では、今日はこの辺で★

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村