オープンテスト&シンプルマシンで遊んでみた♪ | ★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘8歳6か月(小3)&息子4歳か1か月(保育園3歳児)】

 
 
 
今日は朝から息子が耳が痛いと言い出したので、ついでに娘も鼻を掃除(笑)してもらうために、子供2人を連れて耳鼻科に行ってきました汗
 
 
 
我が家は私以外はすべていろんな種類の〇〇アレルギーがあり、娘も息子も夫も年中鼻水とくしゃみをしていますあせる
 
 
 
季節の変わり目になるとティッシュの消費率が本当に半端ない滝汗滝汗滝汗
 
 
 
病院でも注射などの治療法をすすめられるのですが、アレルギーに関しては詳しい夫がする必要がないというので治療もすることもなく、、、
 
 
 
毎回先生に治療をすすめられるのでそれをやんわりですが断るのがツライです汗汗汗
(ちくりと先生に言われるし、、、夫になぜ治療をしないか先生に詳しく話してもらいたいくらいです真顔)
 
 
 
そろそろ耳鼻科を変えようかな。。。と思っている今日この頃汗
(でもネット予約ができるので順番待ちがなくて、ついつい行ってしまいます(苦笑))
 
 
 
さて、耳鼻科に行ったあとはすぐに娘を某塾へつれていってオープンテストを受けてきてもらいました。
 
 
 
前回初めての公式的なテストで玉砕した娘(笑)
 
 
 
本人曰く、今回はヤル気満々&でもちょっと緊張しながら受けてきたそうです。
 
 
 
前回受けた塾生がうけるテストとは違い、塾生以外の外部の子が受けるのでテスト自体は簡単だったようで、全部解けて見直しも少しできたようでした。
 
 
 
一つ漢字の読み間違いをテストが終わった瞬間に気づいたらしく、でも直せなくて残念だった、、、と悔しがっていました。だから国語に関しては100点じゃないそうです(笑)
(よく私が使う日本語なのに!!!さて、なんでしょう?笑)
 
 
 
またテスト結果がどのようにでるか楽しみですチュー
 
 
 
 
 
 
ところで昨日も今日も昨日書いたブロックで現在色々遊んでいます!
 
 

 
 
私が!!ニヒヒニヒヒニヒヒ

(↑こちらはシーソー。息子がgiraffeよりhippoの方が重いなー!とびっくりしてました。実際はどうなんだろ?笑)
 
 
 
 
まず率直に私が遊んだ感想を述べますと、、、
 
 
 
 
このブロック、おもしろーーーい!!音譜音譜音譜です。
 
 
 
 
テキストをみながら試しに作っているんですが、出来上がる度に息子が大喜びで遊んでいますちゅー
 
 

(↑こちらはコマ。ギアを回すとクルクル勢いがついてまわります。これはかなり気に入ってずっと遊んでます。)





あまりに息子が楽しそうに遊んでいたので、娘も気になって参加↓笑笑





 
 
足りないパーツは他の部品で代用できるかも試しているんですが、
 
 
 
 
まずラバーゴムが2つなかったので、普通の輪ゴムで代用可能か試してみると、、、
 
 
 
代用できましたニヒヒチョキ
ちゃんと動きます(^^)
 
 
 
しかもネットで調べるとラバーゴムは単品で4本140円で買えることもわかりましたウインク
 
 
 
が、普通の輪ゴムを2回巻き付ければ全然OKなので、我が家は普通の輪ゴムで代用することにします口笛
 
 
 
黄緑の厚紙も手作りする予定なのですが、友達の協力を得てうまく作れそうですデレデレデレデレデレデレ
 
 
 
また作ったらアップしたいと思いまーす。
 
 
 
足りないものをどうやってあるもので代用するか考えるのって楽しいですよね~ちゅー
 
 
 
うまくできたときの嬉しさはなんとも言えません照れ照れ照れ
 
 
 
もともと小さいころから絵を描いたり、工作などもの作りをしたりすることが大好きだった私。
 
 
 
図工の時間が大好きで毎回どんなものをつくろうか家でも学校でもずっと頭の中で試行錯誤していたくらいです。
 
 
 
 
娘や息子はどうなんでしょう?
 
 
 
 
どちらか私の遺伝子を受け継いでいるのかしら??
 
 
 
 
どちらか私に似ていたら、将来一緒にDIYでもしたいな~(笑)
 
 

 

 

 

では、今日はこの辺で★

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村