80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

夢の中で

2018年06月16日 19時36分20秒 | 考える
またまた迷子になった。

会社の移転作業。
夕方になり、作業中止。
上司に言われ、集めたゴミを捨てに行く。
ゴミ捨て場にゴミを置いて戻ろうとする。

歩いていてふと思う。
こんなに遠いはずがない。
建物を一つまわり込んだだけのはずだ。

来た通りに戻ったつもりだが、出てきた会社の裏口が見つからない。 
ぼぉっとしていて、変なところに来てしまったらしい。

目に留まったお店で尋ねてみる。()
初めてのお店だ。
店員さんは会社の名前は知っていたが、場所を説明するのに苦慮しているらしい。
思うに、歩きすぎてとんでもないところに来てしまったようだ。 

会社では、いつまでも戻らぬ私に困っているだろう。

店員さんを前に、独り、焦りまくっているうちに目が覚めた。 

そうか、もう会社を止めて何年にもなるのだ。
今後の行く先、生活を探し求めて、迷う自分を夢に見たのか知れない。

今の生活、当たり前のことを当たり前にやっていく。
それで良いのだと思う。
今さらバタバタすることなどは何もない。
この歳になって、奇抜なことをやる必要など、これっぽっちもない。
また、出来もしないだろう。

とは言え、その当たり前の事というのが・・・、なぁ・・・。

にしても、この頃、夢ばかり見る。
眠りが浅いのかもしれない。 
その夢も、困っている夢ばかり・・・。
多分、現状に満足していないせいなのだろうと思うのだが。
かと言って、どうすればいいのかが分からない。

それでまた、夢の中で右往左往すことになるのかもしれない。()
そんな気がする。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪夢と不安 (人生の素人)
2018-06-17 04:07:53
 お久し振りです。悪夢と不安が連動している…個人的に覚えがありますね…。

 会社でミスをして立場がまずくなるたびに「何者かに殺される夢を見る」…私の持病とも言える悪夢パターンだったりします…。
 …と言っても、すぐにどうこうなるものでもないので…4日ほど悪夢にうなされたり…涙。

 私にとって難しいものです、悪夢を見る体質の治し方…。
夢を見て (風来居士)
2018-06-17 14:37:31
この所、見る夢はほとんど、何やら仕事らしき
ものをやっていて、それが片付かぬうちに、
トラブル・・・、焦りまくって・・・目が覚める。
そんなパターンです。 
先日は (と言っても、かなり前のことになりますが) 駅の広告に、
「清掃者求む」とあったので、これはっ・・・!! と思い、よく読んでみると、
「60歳までの方」とあって、愕然 !! 
そうなんですよね、70歳近くの人も清掃して
いるのを見て、私もと思ったのですが、あれは
60歳以前に採用され、継続して働いている (?)
のだと思います。
どうにも、常に一手遅れの感じが消せない風来
居士です。
夢は、その焦りの象徴なのかもしれません。

コメントを投稿