行ってきます | きままに〜神経膠腫(膠芽腫/grade Ⅳ) とともに生きていく

きままに〜神経膠腫(膠芽腫/grade Ⅳ) とともに生きていく

悪性脳腫瘍、すなわち神経膠腫(グリオーマ)grade Ⅳの宣告を受けました。

平均生存期間は1年余りで5年生存率は数%です。
いつまで生きられるのかを考えつつ過ごしています。

今日は、抗がん剤と診察の日です。

午前中血液を4本とって、午後診察を待ちます。
それで、先生からの診察が30分ぐらい。

で、その後部屋を移動します。
自分の場合は、外来化学療法室でアバスチンとインターフェロンβの点滴があり、家で投薬でテモダールが5日間続きます。

点滴はスムーズに進むと早いのですが、それでも1時間半~2時間かかります。
ちなみに自分の場合はどうかと言うと、外来化学療法室が非常に混んでいるため、待ち時間を含めて3時間以上平均でかかってしまいます。。。

最近は血圧が高めなので、アバスチンの副作用かな?とか心配しています。
先生に聞いてみないと。
インターフェロンβは、最近全身倦怠感とか発熱とか起こるから気をつけないと。。。
そして、テモダールは白血球数に注意かな。。。
とか、色々考えると頭がいたいです。。。

そんなことを考えながら、通院してきたいと思います。

皆さんは、どんな治療をしているのですか?
皆さんの病名(グレード)は何ですか?
経過はどれくらいで、どんな副作用が出てますか?

等々、聞きたいことがたくさんあります。
時間があったら、投稿(コメント)でもメッセージでもきままに書いてください。

では、準備に時間がかかるのと洗濯を干さなければならないので、そろそろ準備します。

良い1日をお過ごし下さい。


にほんブログ村