おじゃるの部屋

北海道の身近な画像をUPします。

ビデオカメラをWebカメラにする方法

2016年06月21日 | 日記

ホームビデオカメラをWebカメラにする方法。

個人の趣味でニコ生放送という媒体を利用してます。

車載のジャンルで空港など移動運用をするわけですが、空港へ出かけた時など航空機をズームしたい

場面に出くわします。

WebカメラですとPC上のソフトでWebカメラのズームを操作しなければなりません。

ビデオカメラを持ってるのに勿体無い、でググッた所このビデオキャプチャーを発見しました。

値段はアマゾンで3000円台。

数ヶ月前に購入したビデオカメラ

結構古いビデオカメラであればカメラのスイッチの切り替えで直接PCに接続してカメラと認識してくれたようですが

現在のビデオカメラはミニUSBを直接PCに接続すると、SDやUSBのメモリと認識してしまい録画済みの

データーしか見れずカメラになってくれません。

通常であればスカイプ、ニコ生放送、ユーストリーム、ユーチューブ等LIVEカメラに使用します。

確かこのC525も3000円台で購入出来たと思います。

ビデオキャプチャーと変わらない金額であればWebカメラ購入の方が近道ですが

使用の趣旨が違うのでご了承ください。

左のケーブルがビデオカメラのAV端子に接続するケーブル

右のがキャプチャーケーブルです。

GV-USB2に付属のCDをPCに挿入して案内の通りインストールして完了後

各ケーブルを接続してカメラの電源をONすれば使用可能です。

各媒体の設定については取説をご覧ください。

私はビデオカメラをwebカメラ代わりに使用するために購入しましたが

みなさんのお宅に昔のビデオテープは眠ってませんか?

例えば お孫さんを録画したVHS、子供の運動会、結婚式 等々

ビデオデッキに接続してPCに取り込めば何時でも見れますよ。

とても便利なビデオキャプチャーです。

今回は私の都合で接続後の画像を載せてませんが、時間のあるとき続報で報告しますね。

今回は ビデオカメラをWebカメラに使用するをやってみたでした。

興味ある方は少し参考にしてみてください。


I・O DEATA かんたん ダビング GV-USB2

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿