これからはFXもAIの時代

この記事には広告・プロモーションが含まれています

お久しぶりです。masaです。

最近FX業界でAIの話題が出てくるようになりました。
そもそもAIとは何なのかということなのですが、簡単に言うと膨大なデータから最適な答えを自動的に見つけ出してしまう仕組みです。人間の頭脳的な役割をコンピューターがやってしまうということでしょうか。私も専門家ではないので詳しくは分かっていませんので、何となくぼやけたイメージだけです。とにかく人間を超えたものという理解しかしていません。

そんなAIが今年に入ってから、FX絡みでニュースがありました。

人工知能(AI)を活用したFX取引サービスの実現に向け、SBIリクイディティ・マーケット、SBI FXトレードと日本マイクロソフトが連携 情報元

FXは24時間やっているということもあり、24時間ずっとサポートというもの大変ということなのでしょう。困っている方からの質問に人ではなくAIが答えてしまうというのが現実のものとなってきています。コンピューターがやってくれることで人件費削減になるだろうし、人手不足解消になります。よく海外にサポートセンターを置いて、外国人が日本語で対応という会社もあると思いますが、そういったこともAIに任せても大丈夫だという判断なのだと思います。すごい時代になってきました。

→詳しくはSBI FXトレードへSBI FXトレード

松井証券、外為取引にAI活用 米VBと提携 情報元

松井証券がFX向けにということで、今後FXに注力していくのでしょう。AIを活用してのシグナル配信ということでおもしろそうです。

開発はアルパカ(Alpaca)というベンチャー企業がやっており、アルパカスキャン(AlpacaScan)やアルパカアルゴ(AlpacaAlgo)といったトレードツールも作っています。「アルパカアルゴ」というアプリがApp Store(アップストア)で提供されています。ぜひ使ってみたいです。

アルパカ

今後もAIを使った今までにない新しいツールが出てきそうです。「アルカパ」にはこれからも注目していきます!

アルパカ公式サイト

コメント