【レビュー】「株・日経225先物・FX すべての答えはチャートにある!」を読んだ感想

この記事には広告・プロモーションが含まれています

masaです。3月です。春という季節になりました。まだ少し肌寒くもなりますが、それでも春の暖かさを感じてます。もう少ししたら桜も咲くのでしょう。今年もお花見をしたいです。

トレードに関してですが、いろいろやりたいことが出てきてちょっと忙しいです。FXがメインなのですが、バイナリーがあったり、そして今は仮想通貨と勉強することが多くなりました。それでも楽しい忙しさです。チャートの分析など楽しくないと続けられませんよね。

今日読んだのが「株・日経225先物・FX すべての答えはチャートにある!」という本です。著者はついてる仙人氏です。

株・日経225先物・FX……すべての答えはチャートにある! ~年数千万稼ぐトレーダーを目指す人のための15日間トレーニングブック~

この本はブログと連動しています。ブログを見てから本を買ってもいいのかなと思います。

本の構成としては15日間のトレード記録があり、「本日のコラム」「本日の売買」「明日のシナリオ」「FXのシナリオ」の4つに分かれています。

「本日のコラム」はトレードに関することであり、読む価値あります。トレーダーそれぞれの考え方があり、なるほどなぁということが多々ありました。特に反論するところもなく、同意がほとんどで、読んでいて気持ちがいいですね。

「本日の売買」と「明日のシナリオ」は日経225先物のトレード記録です。私は日経225先物でトレードはしないので、FXとはまた違う感覚でして、ちょっと読むのに抵抗がありました。それでも基本のテクニカル分析なので参考にはなります。

そして最後にFXとなります。4時間足と1時間足で相場を見極めてました。日経225先物のチャートソフトはマネックス証券のマネックストレーダーを、FXではMT4を使ってます。

MT4に表示させているインジケーターがRCIのようなのですが、画像ではSpearmanと書かれているだけでよく分からず。調べてみるとSpearmanRankCorr.mq4なのかなという気がします。「SpearmanRankCorr.mq4」でgoogle検索してダウンロードして試してみてください。

spearman

私は移動平均線もオシレーターも使いませんので、その部分は特に興味が湧かなかったのですが、ピーク・ボトムの考え方はどのチャートでも使えるのかなと思いました。
全てを参考にするのではなく、自分に合った部分だけを取り入れるのがいちばんいいのかと思います。そのまま信じると痛い目に遭います。自分のオリジナルを作っていく。トレードで勝っていくいちばん大事なことなのではないでしょうか。

コメント