第45回栗東市囲碁将棋大会6/12 教室風景
2016年06月05日

第62回アマ本因坊戦滋賀県大会


アマ本因坊戦にS太くんが、段級位認定戦に森先生、管理人が参加しました。


2016-0604_amahoninbou01

毎年のことですが、彦根東高校の生徒が運営を手伝っています。

運営しながら選手としても参加されて大変ですが、ありがたいことです。


アマ本因坊戦

2016-0604_amahoninbou02


代表戦に出るのが当たり前になってきたS太くん、2勝2敗でしたが今日はなかなか

いい碁が打てたようで満足気でした。


認定戦

管理人は連勝後の連敗で結局ダメでした。

頭に血が上った状態で打つとろくなことがありませんね、まだまだ修行が足りないようです。


森先生は五段戦、5戦全勝で余裕の認定、おめでとうございます。


感想

碁は人の人格や人間性、精神力などが棋力に現れると言われますが、確かにそうなのかと。

壁を越えられないのは、何か1つ成長する必要があるのかなと思わされました。

とても伸びた選手が居る一方で伸び悩んでいる選手も居るのは、自分の内面と向き合ってみるいいチャンスなのでは?と感じた人も居ました。



碁は自分を映す鏡。

碁も強くなって人としても成長できるように、教室の生徒達はそうあってほしいですね。





さて、次は6/19(日)に小中学校囲碁団体戦が野洲コミュニティセンターで開催されます。

教室の生徒も参加します、みんな頑張って♪



@管理人 しゅう


当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
子ども囲碁教室を広めるためにご協力頂ける方は、下記リンクをクリックお願い致します!


囲碁 ブログランキングへ 


child1515 at 23:34│Comments(0)大会 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第45回栗東市囲碁将棋大会6/12 教室風景