商標の広場

弁理士の福島が商標のお話をします。

トヨタの新商標見つけた(カナダ)

2016-10-23 10:00:18 | 日記

トヨタが、「Toyota FT-4X」という車名の商標登録を2016年10月10日に出願していたことが分かった。この商標登録の件を最初に見つけたのはカナダの自動車メディア『AutoGuide』で、彼らによると、これはオフロード志向のコンセプトカーの登場を示唆している可能性があるという。

もしかして今年8月に生産終了した「FJクルーザー」の後継モデルだろうか?
我々は『AutoGuide』と同じように、このクルマは恐らくコンセプトカーだろうということを強調しておく。

なぜなら、トヨタは"Future Toyota"の略であるFTという記号を、コンセプトカーに使うのが好きだからだ。モーターショーで注目を浴びたスポーツカーのコンセプト「FT-86」や「FT-1」がその例だ。

ハイブリッドの「FT-HS」や「FT-CH」、小型電気自動車「FT-EV」なんてものもあった。そして、"4X"という末尾から、4輪駆動のオフローダーになると想像できる。実は、このコンセプトのデビューはそう遠くない可能性がある。

というのも、米国特許商標局のデータベースを調べたところ、トヨタが2015年5月に"S-FR"という名前の商標登録を出願し、同年10月に東京モーターショーでそのコンセプトを発表していたことが分かったのだ。商標から企業戦略がわかる?


コメントを投稿