雑談

サイトに使っているサーバをお名前.comの「WP Cloud」からGMOの「Z.com WP」へ移行しました


タイトルの通りなのですが、サイトに使っているサーバをお名前.comの「WP Cloud」からGMOの「Z.com WP」へ移行しました。

合わせてサイトをSSLに対応させています。

移行理由

前サービス終了

移行した理由なのですが、以前のお名前.comの「WP Cloud」は、すでにサービスが終了して新規のサービス登録の受付も終わり維持されている状態でした。そのまま維持されている間は使っていこうと考えていました。

ページViewの増加

しかし、幸いなことにこのサイトを訪れてくれる方が段々増えてきてまして、以前のサービスでの契約の1つである1ヶ月のアクセス3万件まで無料で、そこからは1000アクセス毎に100円追加というところに引っかかり追加資金が必要となっていました。

月間利用料が900円+追加アクセス分 となっていました。

実際は、GMOの株主優待(半年で5000円)を使っているので補填されて0円請求でしたが、これからも増加すると結構大きな出費になると考えられました。

SSL化にかかる費用

また、去年あたりからGoogleによるSSL化に伴う価値向上が発表されSSL化されたサイトの信頼性向上により検索順位の優遇が行われるらしいということが言われ始めていました。

以前のサービスを利用したままSSL化を行う場合は、一番安いサービスを利用しても半年で、12,800円が必要となっていました。

 

そこで考えたのがサーバ移行です。

GMOの「Z.com WP」

上に書いたように優待が利用できるGMOで探して、さらにセルフアフィリエイトも使えましたので、GMOの「Z.com WP」に決めました。

月間利用料は、ベーシックプランの利用で1,240円と少し上がりましたが、アクセスがどんなに増えても金額は変わりません。さらにオートスケーリングにも対応してくれていました。プランの詳細については、こちらからご確認ください。

(エントリープランなら月460円になります)

ベーシックプラン

  • WordPress数 10
  • ディスク容量 30GB
  • データ転送量 50GB/日

エントリープラン

  • WordPress数 5
  • ディスク容量 10GB
  • データ転送量 15GB/日

また、SSLについても、月100円で「クイック認証SSL」が使用できるようでした。

※「クイック認証SSL」の利用には、独自ドメインを取得していることが必須となります。

 

8月の終わりくらいから記事などの移行など行い昨日やっと全部の移行が終わりました。

※一部記事の画像やアイキャッチが消えてしまいました…

 

さらにサイトテーマにずっとStingerのかなり古いバージョンを使っていましたが、最新に変えています。

 

新しくなったサイトで、心機一転また成長させていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

 




いつも来てくれてありがとうございます。気に入っていただけましたらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ



いつも来てくれてありがとうございます。気に入っていただけましたらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ


-雑談
-, ,