顎関節症から解放されるには どうしたら良いでしょうか | ドクター ハリーのブログ

ドクター ハリーのブログ

医学博士 ドクターハリーが つぶやき あなたの気になる健康情報をお届けします・・・

読む前にポチッとお願いします



【顎関節症から解放されるには どうしたら良いでしょうか?】

  きょうは、読者の皆様からのご質問からです。
「治療法を教えてほしい」という質問が寄せられています。


治療法は いろいろありますが、
顎関節を動かしている 筋肉の緊張を
解きほぐす事が出来る方法であれば
どのような方法でも よいと思います。

  顎関節症の 本当の原因は 筋肉の緊張です。

それが元で 関節の構造が変化してしまいます。
本来は 筋肉の緊張を解きほぐすことが一番大切です。  

上下の歯の かみ合わせの位置関係が
筋肉の緊張を強いているのであれば
その「かみ合わせを修正すること」と
筋肉がうまく動けるようにトレーニングすることです。  

姿勢などの体の癖(くせ)が原因であれば その癖をやめることです。  

I.E.S顎関節症改善法」は どなたにも出来る簡単な方法で
顎関節を動かしている筋肉の緊張を
解きほぐすための 方法になります。  

「ラジオ体操」なども 体全体の筋肉のバランスを調節するために大切です。

筋肉をリラックスするためには
筋肉を 冷やしたり、温めたり、
また、「特殊な家庭用の低周波治療器」を使うことで
かなりの効果が得られます。  

もちろん、 その低周波治療器を購入することも可能です。

顎関節症は、 早いうちに「筋肉の緊張」を取り去らないと、
だんだん治療が大変になってしまいます。


いま、あごや顎関節の症状で困っていることや
分からないことなどがあれば いつでもご相談ください。  


顎関節症について
説明した動画はこちらです
⇒  http://www.youtube.com/watch?v=bh03JZ44xC4