[PR]

児童館や児童ホームなどの児童厚生施設は、子供達が遊びを通じて成長していく事を促す施設。

保育士さん

子どもたちと一緒に遊びたい!楽しく過ごしたい!

こう考えていらっしゃる方には、お仕事として本気で考えて頂きたい施設です。

ですが実際働こうと考えると

メモするひよこ

・公務員じゃなきゃ働けないのかな?
・保育士などの資格が別途必要なのかな?
・求人はどうやって探せばいいんだろう?

などと色々な疑問が浮かんでくると思います。

今回は児童館・児童ホームなどのお仕事に興味がある方の為に、一つ一つ解説させて頂きますので参考にしてくださいね。

児童館・児童厚生施設で働くのに資格は必須ではない

まず先に働けるかどうかが気になると思いますので資格の必要性について。

無資格で問題ない求人が殆どです。

保育士資格をお持ちの方は待遇面で優遇されるところが多いですが、無資格でも問題なく応募できます。

公務員にならなくても働ける

最近では児童館も民間に委託されているケースが多くなっており、公務員試験を受けて・・・という段階を経る必要は無くなっています

地方自治体が直接求人を出す場合も、時給制の臨時職員が増えており、民間正社員の方が待遇の良いケースが多くなっています。

ですので、殆どの場合誰でも挑戦できる職場になっています。

児童館の仕事内容

仕事内容

児童館は満18歳に満たない子ども全て、つまり0歳~17歳の子供達が対象です。

小学生まで、と考えている方も多いと思うのですが、施設によっては中学生や高校生も学校帰りにスポーツや宿題をするために利用したりしています。

そんな児童館の1日の流れ、具体的な仕事内容を見て行きましょう。

児童館のお仕事 1日の流れ

児童館職員の1日
8:45 ミーティング・清掃朝出勤したら、ミーティングや清掃を行い1日の準備をします
10:00 乳幼児親子の受け入れ午前中は乳幼児親子と一緒に遊びます
12:00 ランチタイム乳幼児親子と一緒にランチを取ります
13:00 ミーティング・事務仕事午後から始まる児童クラブの準備や事務仕事を行います
14:30 児童クラブ受け入れ開始学校から帰って来た子供達をおかえりーと元気よく迎えます
15:30 皆で遊ぶボール遊びや図書室で本を読む、宿題をするなど
16:30 児童クラブ帰りの会・中高生受け入れこの時間帯から中高生が中心となります。
18:00 児童クラブ延長保育園でいう所の延長保育になります。
お絵描きや宿題をして過ごす事が多いですね。
19:00 保護者のお迎え・清掃保護者の方がお迎えに対応しながら清掃なども行います
19:30 玄関施錠遅番の職員が施錠・戸締り確認して業務終了です

基本シフト制であることが多く早番・中番・遅番などに分けられます。

児童館の場合、保育園などと比較して対象とする子どもの年齢が幅広いため、口が達者な子や、ちょっとずる賢い知識もついていたりしますので、対応が大変になる事も多いです。

ですがその反面、悩みの相談などダイレクトに子供たちの力になれたり、信頼して貰えた時の喜びはその分大きくもなりますね。

また、ピアノ伴奏などの機会も通常ありませんので、歌やピアノが苦手で保育士時代辛かった・・・という方にはとても働きやすい職場です。

児童館の求人を探すには保育士専門の求人サイトを利用しよう

児童館で働くために保育士資格は必須ではありませんが、やはり保育が属性として一番近いため、求人は保育系の転職サイトを使うと

一般の保育園に比べると児童館の求人は少なく・貴重なため情報収集が大切。

児童館の求人が掲載される複数の転職サイトに登録し、エージェントにも

なるはやで

児童館の求人が入ったらすぐ紹介してください

と、伝えておきたいですね。

転職サイトやそのサービスは、未経験の方や学生の方、バイト・パート希望で無資格の方も使えますので安心してくださいね。

今回は児童館の求人が多く掲載されており、対応も優れている転職サイトをご紹介します。

児童館の求人を探すならの保育士バンクがオススメ

保育士バンク

保育士バンクは実際に利用したユーザーの評価が非常に高い保育士転職サイトです。

求人数の豊富さは勿論ですが、無料の転職支援サービスが充実しており、コンサルタントが希望に合った非公開求人の紹介から面接などの日程調整、お給料などの交渉、そして内定辞退まで行ってくれるため、面接だけに集中できるのがうれしいですね。

コンサルタントは普段から児童館などの採用担当と直接コンタクトを取り、現場にも足を運んでいますので、内情を知っているところも大きなポイント。

応募前に、残業や持ち帰り仕事の多さや昇給の状況など、踏み込んだ質問にもかなりの範囲で答えて貰えるため、ミスマッチの無い転職活動を行う事が出来ます。

児童館のような、なかなか希望の求人が地元に無い場合もある物でも

なるはやで

児童館の求人が入ったらすぐ紹介してください

と、伝えておく事でライバルよりも一歩早く動き出す事が出来ます。

内定まで最短2日というスピード対応も魅力的ですし、日本全国の求人が集まっていますので、どの地域の方にもオススメできます。

↓から1分程度で登録できますので是非活用してみて下さいね。

保育士バンクの公式サイトはこちら