「ドギーパーク」先週末も行きましたが、なにか・・・? | コントラバスフルート吹き Bamboo Satake の モノローグ
前回の投稿で富士すばるランド「ドギーパーク」をレポしましたが、その1週間後の昨日も行って参りました。
大型連休とあって交通渋滞が予想されましたので、早朝の空いている時間帯をねらって中央自動車道を走ったら早く着きすぎてしまいました。
そこで、開園するまでの約2時間を使って富士山五合目まで登ってきました。
雲の掛かっていない良い天気でしたので、登る途中にも富士スバルラインから山頂はもちろん、北アルプスや南アルプスの山々、そして下界が良~く見えました。

写真はスバルラインの途中の景色。
スバルラインより臨む
クリック(タップ)で拡大

さて、五合目に到着し車の外に出るとめっちゃ寒く、風も強くて耳がちぎれるような痛さでした。
車の外気温計で3℃でしたが、体感気温は氷点下です。
強風の中で記念撮影。

五合目にて

五合目には残雪もあり、触ってみたらジャリジャリでした。
あまりの寒さにのんびりと景色を眺めている余裕もなく、飲食店もまだ開店前でしたので早々に五合目を撤退。

富士スバルラインを下ってドギーパークに戻ると、間もなくして開園時刻となりました。
この大型連休中は園内イベントドッグランにて「Dog Sports Production The N.P.A」がディスクドッグのショーを開催しています。
ディスクドッグの競技には制限時間内に繰り返し投げる1枚フライングディスクを犬がキャッチする距離に応じたポイントを加算する「ディスタンス競技」、音楽に合わせて技やパフォーマンスを披露する「フリースタイル競技」があります。
何はともあれ動画をご覧頂くのが一番わかりやすいと思います。

まずはディスタンスのデモから。



犬種はおなじみウェルシュ・コーギー・ペンブローク。
足は短いですがスタミナたっぷりの元気な犬です。

そして、フリースタイルのデモ。



先ほどのウェルシュ・コーギー・ペンブロークに似ていますが、こちらはウェルシュ・コーギー・カーディガンです。
そしてディスク・ドッグと言えばやはりこの犬種。



ボーダー・コリーです。



ディスクドッグのショーを見た後はレンタル犬。
もちろんこの子・・・

グ~

アフガンハウンドの「グ~」です。
大型連休らしく、レンタル犬コーナー受付は子供連れの家族で行列しておりました。
子供でもリードを持てる小型犬の多くは出払っており、先の時間まで予約でいっぱい。
一方、大人と一緒でも子供にはリードを持たせてもらえない力の強い「グ~」はケージの中で終始待機していました。
しかし、受付の行列のため、借りられるまでに結構時間がかかりました。

お盆休みの頃にもディスクドッグショーをやっていますので、その時にまた来れたらと思います。



最後にコレ、押してね。
     ↓
犬 動画 ディスクドッグ ボーダーコリー ウェルシュ・コーギー カーディガン/ペンブローク アフガンハウンド 富士山