310069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.04.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんわ。暇っちょです。しばらく期間が空きました。
無事に新年度を迎え、業務にも精が出ております。


最近会社の健康診断でコレステロール値が高いとの結果が出たため、奥さんにも協力をしてもらい、対策していこうという話になりました。
補足しておくと、高知から茨城に引越しして初めての健康診断ですが、特別に悪いというわけでなく、高知にいる頃からずっとコレステロール値が高ったです。


お医者さんから言われるほどの肉やバター等の脂質を接種してるわけではないのですが、運動してて健康に気を遣ってた頃から、社会人になって気づいたころからずっと、高い数値でした。
過去イチバン高い頃から言えば、LDLが260くらいだったのですが、今年は230くらいでした。
本当かどうかは知りませんが遺伝の可能性とはお医者からも言われてます。
ウォーキングのような運動で言えば、ここ最近は1週間で6万歩を目指してるので、雨が続いたり、体調悪い日がなければ、6~10万歩くらい歩いてます。


なので、運動不足というほどのこともないし、食べすぎでもないし、原因は特定できてません。1年ほど前からパンに塗るマーガリンは完全に辞めました。
これが原因か?と思い、バター辞めて15ヵ月くらいたつので、そういったものが多少なりとも数字に出たと信じたいです。ちなみにお肉とかも人並みに食べてると思いますが、週に4回くらいですし、外食も家族では月に2~3回いきますが、コンビニ弁当とかは、体調崩して食べるだけみたいな日を除けば、わりと料理やってます。


ジュースはほとんど飲みませんが、アイスやお菓子は好きですので、人並みに食べてます。でも、食べすぎといわれるほどは食べてないと思ってますけど。。。


さて、コレステロール値対策として、奥さんが調べてくれたのは、肉を断つこと1か月、赤みが多い肉のみを2ヵ月といった肉を制限するような手法です。初体験ですが、おかしを断つよりは軽いと思ってます。さて、実際どうなるのか?

最近いってなかった献血を利用して、2~3か月後に計測してみようと考えてます。
ちなみに好き嫌いでいうと、きのこは苦手ですが、大豆とか大好きで納豆、豆腐はよく食べてます。
サラダにはドレッシングかけない派で、さしみとかお寿司も醤油かけない派です。


全て制限かけると大変なので、最初は肉と、週に2回お菓子の休刊日みたいな感じでやっていきます。
コレステロール値誕生日付近で計測するのが楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.25 21:06:00
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.