310248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.06.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんわ。暇っちょです。
誰しも一度は憧れた事があるのではないでしょうか?「天才」って見たことありますか?
自分は直接みたことはないですが、テレビを通してこの人は天才なのかもしれない・・・。って思う人がちらほらいます。


自分の周りで言うと、天才っていうタイプは見てませんが、要領が良い、頭が良いという人はたくさんいました。みなさんが想像する天才ってどんな人ですか?

私がイメージする天才は、一度読むと忘れないとか、そういう類の能力よりも、一度読むと、言葉や知識がパズルのように結びつき、1を聞いて10を知るみたいな人です。


ちなみに自分は天才になりたいと思ってる人ですが、天才にはなれなかった人です。(笑)
ほとんどの人はそうなのかもしれませんね。むしろ天才になりたいって思ってる自分が厚かましいタイプなのかもしれませんね。


しかし、私も天才というか、自分には才能があるとはずうずうしくも思ってます。好奇心と努力です。他の人と比べてどうこうではないですが、自分の好奇心に向かって進んでいく力は1種の才能だと思ってます。


なぜ、そういうブログをいきなり書いたのかというと、今日自分は午前中に何故か応援頼まれて、足場作りというか、骨組みを作る応援してました。
パソコン触る職員のはずだけど、そういうのは個人的には好きです。しかし、残念なことにミッションの運転とかはできません。(ずっとオートマ乗ってたせいで、免許は乗れるけど、実際問題乗れません。)
自分の上司は一種の天才(努力タイプ)だと思ってます。知識の量が幅広く、読書したり、常に調べてると言ってました。


まぁ、それって本当だろうなって思うほどの膨大な資料もあり、納得するわけですが同じ量の知識を溜めこむのに自分はどれだけかかるんだろう?と思いました。社内にあるその上司の資料をすべて読むには1,2年あれば、業務有りながら、隙間に読めると思います。しかし、理解しながら読むというよりも、流す感じになると思います。1つ1つを習得していくのは、大変だと思います。

資格いっぱい勉強する自分がそう思います。天才なら・・・一瞬なのだろうか?
天才に共通してるのは、個人的な見解ですが、一般の人とコミュニケーションが取れてない気がします。会話がどんどん先へいって相手が付いてけないような感覚になると思うんです。

さて、電工2種終わったら次の試験の準備が入りますね。さて、アマゾンチェックしときますか。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.01 21:42:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.