ゴン太郎先生

ゴン太郎、サト、ニキータ、ポキール、ケンシロウ
犬ライフを満喫しながら趣味でイラストを描いています

夏は大変です

2017-07-18 14:37:01 | 日記

 

毎日暑いので、なるべく長介さんはクーラーの効いた犬の部屋に入れるようにしています

以前は長介を排除したがっていたサトですが、最近ではそれほど長介には厳しくなくなりました

 

 

凄く時間はかかりましたが、やっと受け入れてくれたのかな?

とはいえ、長介さんにとってそんなにこの部屋は居心地が良いわけではないようです

 

座ったままでなかなかリラックスして横になってはくれませんから

で、最終的には疲れて寝てくれる時もあれば、部屋から出せと訴えて、土間に下りて一人で横になって寝てしまいます

部屋の前の土間は、中庭に出るドアを閉めるとクーラーの冷気が伝わっていつもひんやりしています

うっかりしていたら温度の高い場所で死んだようになって眠りこけていることがあるので気を付けています

年寄りなので、体温調節も鈍くなっているようです(その辺は人間と一緒ですね)

あと、中庭に掘った穴の中で寝ていることが多いせいか、皮膚の状態も悪くなってしまいました

マラセチアの症状があり、首から胸にかけて毛が脱毛してしまいました

今日は朝からマラセブシャンプーで洗ってやり、今はとってもサラサラなお爺ちゃんになっています

 

で、皮膚トラブルといえば サトです

 

湿気のせいか、また耳の中が赤くなってきました

陰部の周りも結構やばいです

週に2,3回ほど耳の中と陰部周りを洗ってやるですが、陰部は特に舐めまわしてしまうので追いつきません

それ以外は犬たちはみんな元気です

食欲も旺盛で何でも食べてくれるし(生米は想定外でしたが・・・)

 

ただちょっと 私の方が体調がいまいちです

もう50歳なので、特別なことではないのでしょうが・・・・

更年期障害の症状も出てきました

ほてりと立ちくらみと、なんか体が重いというか・・・

寝つけるけど何度も目が覚めてしまうとか

ずっと豆乳や納豆を摂って抑えてきたんですが、ここ最近はちょっと症状が重くなってる気がしたので思い切ってアレを買いました

 

 

効くかな?

今日で飲み始めて4日目です!

 

 imcyo1  

 次の譲渡会は23日(日)コバヤシ譲渡会です!

長介は暑いのでお休みします

ケイちゃんは避妊手術の日なので譲渡会には参加できませんが私は参加するので気になる方はぜひ相談してくださいね

 福岡で行方不明の黒柴の続報です

目撃情報入りました!!新しいお願いがありますので引き続き拡散のご協力お願いいたします!!

 

ステッカー在庫あります!お気軽に

2017年度ゴン太郎ステッカーを販売します!

よろしくお願いします!

 押したまえ 

 旧作:飯の為なら なんでもするズラ!

☆岡山迷い犬情報☆

【岡山市】詳しくは→コチラ

 【倉敷市】詳しくは→コチラ

 【その他岡山県】詳しくは→コチラ

収容日管理番号犬の種類年齢毛色性別体格特徴(首輪等)場所

写真

2017年7月6日 2910094 猟犬雑 子犬 黒茶のトラ毛 首輪なし 新見市法曽  
2017年7月10日 2910098 雑種 成犬 茶白 緑色地にセンター黄色の首輪 笠岡市西大島  
2017年7月10日 2910100 雑種 成犬 青緑の布製首輪 総社市下倉  
2017年7月11日 2910101 マスチフ 成犬 茶色で胸が白 首輪なし 美作市後山  
2017年7月12日 2910102 雑種 成犬 茶白 首輪なし 笠岡市茂平  
2017年7月12日 2910103 雑種 成犬 首輪なし 笠岡市茂平  
2017年7月13日 2910104 雑種 成犬 首輪なし 笠岡市茂平  
2017年7月14日 2910105 雑種 成犬 首輪なし 笠岡市茂平  
2017年7月14日 2910106

柴雑

成犬 首輪なし 赤磐市上仁保  

 

表のサイズを切り替える
保護収容情報(猫)
収容日管理番号猫の種類年齢毛色性別体格特徴(首輪等)場所

写真

2017年7月12日 2920087 雑種 成猫 負傷 玉野祖山田  

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (リリ)
2017-07-18 16:15:29
最初の写真の長介さん、まさに米地獄の中の瞑想中の仙人みたいで素敵です。萌えます!
「何故わしはここにいるのか…」みたいな。
ケイちゃんも大きくなってビックリです。


私はねえやんさんより少しだけお姉さん(笑)ですが、更年期はほとんどわからず多分終わりました。
人それぞれですね。辛い人は大変みたいですし、無理はなさらないようにしてくださいね
40歳にして。 (痩せナイト)
2017-07-18 17:02:30
長介さん、固まってる・・・その姿がまたカワエエです。
萌え倒れしてしまいました。

私も「命の母」飲んでます(40歳にして・・・笑)
効果は、あるんだか、ないんだか???
(私が効果を感じるのが、鈍い体質な可能性も)
それでも、チョコチョコ買うのは面倒なので、先日3本組買っちゃいました。

ねぇやんさんも効果があって、少し楽になると良いですね

「命の母」は、肌色のような錠剤ですが、服用しようとすると、我が家のシニア犬が食べようとします(笑)
・・・いやいや、君、一応、オスだからね。

シニア犬の食欲、恐るべし。

これから夏本番!!
ねぇやんさんもくれぐれも無理をなさらないようにして下さいね。
Unknown (Unknown)
2017-07-18 18:13:42
気候のせいもあってか、ただひたすら加齢のせいなのか? メスが終わるヒトとしてのサガなのか??(笑)
私も確か同じ年齢だからよくわかります。
不定愁訴やら自立神経失調症やら。
暑いから以外にも変な汗が出ます。
鬱気味で全てにやる気も根気も減少気味デスしねぇ。
奥さんゲットしたそのヤク、いいっスかぁ?(笑)
私は内科の抗鬱薬と安定剤、睡眠導入剤ももらっていますがね、、、一番効くのは風呂上りのビールのように思いマスぜ。(笑)
暑くて・・・ (りんごママ)
2017-07-18 19:07:06
日本列島、真っ赤っかですよね~
ウール100%の毛皮族さんには
本当に過酷な夏です。

それぞれの体調を見ながらのお世話
大変だとお察し致します。

で・・・ねぇやんさんですが
私も50歳を機に何かしら不調が出ました。
ちょうどりんごちゃんが亡くなった年でもありますし
肉体的より精神的なダメージが大きかったんです。

悪玉コレステロール値が跳ね上がったのもこの頃からです。

命の母は合う方と合わない方がいるとかですし
出来れば一度婦人科を訪れるのもいいかもしれませんよ。

ワンズ共々、お大事にして下さい。
暑いです (たまちゃん)
2017-07-18 19:22:39
長さん気兼ねしてるんかな?
年なのに正座して、いじらしい。
やっぱり土間が一番気が休まるのかもしれない。


友人は35歳を過ぎたばかりの時、更年期障害といわれ、50歳を過ぎたら早い人で老化現象の一種と言われるそうです。
重篤でなければ、その二種類を診断しとけば間違いないみたいです。
バカにしおってからに!

命の母Aが効くといいですね。
フォーショットだあ(^^) (まろん母ちゃん)
2017-07-18 22:17:57
それぞれの間隔で、だいたい座る場所は決まってんのかな~

人も動物も一緒ですな。尋常でない暑さにはクーラーの中で静かにしてましょう。でもって水分補給も忘れずにですよ。

サトちゃんも小股舐めすぎちゃって赤くなっちゃうんだね。ウチのは長介さんの座り方のまま舐めすぎるせいか、やっぱり小股がかぶれるので時々マラセブしてます。
あぐらをかくと舐めたくなるようで困ります。オスなんですが(ーー;)
ねぇやんお大事に (愛知の猫)
2017-07-18 22:21:58
私は50前後で大病をし、薬を飲み、その後遺症というか、治っても同じ年の人のように体が動きません。今日も台所で熱中症になり、倒れ、ブログに癒されほぼ寝込んでいます。なるべく薬でなく楽しいことをしてストレスを溜めないで笑って下さい。いいという食べ物を食べて下さい。
上記のことができなくて病気になったんですが(笑)
ねぇやん若い若い!私は、なので、今は食べ物よりたくさんサプリ飲んでるかな?大げさだけどね。未だ自分にベストがわかりません。お大事に!
なにに癒されるかっていうとやはり、長介さん。長介さん、ありがとよ。。
驚いた (愛知の猫)
2017-07-18 22:26:12
いつものように人のコメント読まず勝手に書いてアップしてたまたまみなさんのコメント読みました。女が辛いこと、自分だけじゃなくてホッとしました
大変な時期です! (空ママ)
2017-07-19 06:46:25
ねえやんさんの更年期、身にしみてわかります!
去年の夏凄かった私…今年はこんなもんかと思って過ごしてますよ!
娘が、命の母こうたろかーっていうてくれるんですけどね、効いたら教えて下さい♪
長介さんは外が落ち着くし、サトちゃんはかいかいだし…人間もワンコも辛い夏ですね(>_<)
わかります (でぇこん)
2017-07-19 07:24:31
更年期真っ只中です。
2年前から顔のほてりが始まり、真冬でも夜寝る時、扇風機をかけているほどです( ̄ー ̄)
顔に風があたっていないと、じわっと、暑くなります。厄介ですね更年期!!自力で頑張っていますが、効き目があるなら私も命の母を試してみようと思います。

長さん、これから暑い日が続くからお部屋に居て欲しいよ(^o^)v