ダイエットについて考えてみる。 ダイエット指南書 プロテインやサプリを使ってみる 停滞期について考えてみる。

ダイエットを成功に導く指南書7『ダイエットの大敵、停滞期を打破する』

投稿日:

どもコニチワ。エトです。

前回はダイエット中の停滞期の仕組みについてお話させていただきましたね。

知る
ダイエットを成功に導く指南書6『ダイエットの大敵、停滞期の仕組みを知る』

ども コニチワ。エトです。 前回まではダイエット中の栄養のお話をさせていただきました。 第1回から今 ...

続きを見る

今回はダイエット中の停滞期をどうやって私が打破してきたかをお話していきますが、おそらくその内容に驚くと思います。

到底ダイエットをしているとは思えない内容ですから。

ダイエット停滞期を打破するためにむしろ喰え。という発想

さて前回をしっかり読んでいる人はもうわかっていると思いますが、ダイエット停滞期を引き起こす原因はホメオスタシス。

あなたの体を守ろうとして体を省エネモードにしてしまう張本人ですが、守ろうとしている理由を今一度思い出してください。

 

 

ホメ『体に危機が迫っているゾ!』
 

 

ホメオスタシスはあなたがダイエットを始めてカロリー摂取を抑えたり、体重が落ちてきてしまった事が心配になって省エネモードのダイエット停滞期にしてしまうわけです。

つまり停滞期を打破するにはこのホメオスタシスを安心させてあげればよいわけですよ。その方法は実に簡単。どうするかと言えば・・・

ラーメン

週に1度好きなもの喰え
 

どうです。泣いて喜んでいいんですよ。

ハンバーグですか?ヤキニクですか?私は毎週ラーメンでした。どれにしたって今までずっと頑張ってきた人には最高の瞬間になること間違いなしのこの方法を『チートデイ』と言います。

このチートデイを取り入れる事でホメオスタシスがこう感じるようになります。

 

 

ホメ『エネルギーあるじゃん。もうかえろ』
 

 

あなたの体の危機は去ったと認識して、停滞期の原因でもあるホメオスタシスが活動を停止させます。

このチートデイは停滞期を打破できるだけでなく、食へのストレスを和らげるし、美味しいもの好きな物を食べれるから『また1週間ダイエット頑張ろう!』という精神面でも効果的です。

しかしこのチートデイの認識と方法を間違えてしまうとただの暴飲暴食になってしまうので『失敗しないチートデイ』を学んでいきましょう。

チートデイで停滞期を打破する

さて週1でなんでも好きな物を食べていいよ!と言いましたが下記の項目を守ってください。

チートデイルール

・夜にチートデイはしない。(エネルギー消費が少ないから)

・普通の量の食事にする。(暴飲暴食はNG)

・毎週決めた日にチートデイを行う。

・お菓子ではなく、食事でチートデイを行う。

・いくらチートデイと言っても過剰に脂質・糖質を摂取しない。

・カロリーが少なめ、カサ増しがあるものは不必要。美味しいもの食べなさい。

・炭水化物・タンパク質・脂質をちゃんと食べる事。

ざっと大きく箇条書きにしましたが、深く考えなくても当たり前の内容です。

好きなものを食べていいとは言いましたが、限度はありますし、節度は守らなくてはいけません。特に深夜にジャンクフードやケーキをドカ食いすることはチートデイとは言いません。ただのデブです。

チートデイは内容をしっかり守るからこそ意味があるものであり、これもあなたがダイエットを成功させるための方法なのです。

またチートデイをしたあとは確実に体重の増加はあります。ですが長い停滞期をすぐに脱出するために必要な体重増加だと捉えてください。

このチートデイを簡単に言うと『3歩進んで1歩下がる』です。たしかに1歩下がるんですが・・・

 

 

確実に2歩進むわけです。
 

 

チートデイをしないでずっと停滞期状態でダイエットを挫折してしまうよりも、『3歩進んで1歩下がるチートデイ』をしたほうが結果的にダイエットに成功するというわけです。

そしてこのチートデイをやるうえで一番重要なのは、3歩進んで1歩下がるの『1歩下がる』の部分を最小限に抑える行動です。

せっかく今まで頑張って体重を減らしてきたんですから、チートデイで受けるダメージも最小限にしたいですよね。

そんな時に活用するのがダイエットサポートサプリです。チートデイをやるうえでダイエットサポートサプリを併用することはとても有効だということを私は自身の40kgダイエットで実感しています。

下記の関連ページは私が実際に使っているサプリです。

1d79baf4ec89ce7053e6e58efb5fe235_m
【糖質&脂肪&便秘対策】ダイエット中の食事はこうして痩せる!

どうもコニチワ。エトです。 今回はダイエット中の食事方法についてお話します。 今日お話するこの食事方 ...

続きを見る

3種類
ダイエットを加速させろ!ダイエットサポートサプリ3選!

どもコニチワ。エトです。 今日はあなたのダイエットを強力にサポートするサプリ3種をご紹介します。いま ...

続きを見る

チートデイを取り入れたダイエットをする人にはダイエットサポートサプリは本当に効果的です。使えるものはどんどん使ってダイエットをスムーズに成功させましょう。

次回は停滞期に負けず劣らずでもあるダイエットの大敵『便秘』について書いていきます。

便秘2
ダイエットを成功に導く指南書8『ダイエットの大敵、便秘問題を解決する』

どうもコニチワ。エトです。 前回はダイエットの大敵でもある、停滞期についてお話させていただきました。 ...

続きを見る

記事を書いている人:エトさん
東京在住30代前半のナイスガイ(?)約6ヶ月間で110kgから71kgへの大減量を実現。 「ストレスがないようにダイエットすれば誰でも成功する。」 ストレスに着目したダイエットの経験や方法を中心に様々な視点で、ダイエット関係のことについて白目になりながら記事を書いています。ダイエットをがんばる皆さんのお役に立てれば歓喜します。 フォローしてあげると嬉しくてオシッコをもらすという噂もちらほら。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-ダイエットについて考えてみる。, ダイエット指南書, プロテインやサプリを使ってみる, 停滞期について考えてみる。

Copyright© デブ革命 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.