野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

日焼け・・・イシガキヒヨドリ

2017-04-16 06:00:00 | ヒヨドリ科
日本には関東でも一般的に観られる“ヒヨドリ”の亜種として“オガサワラ”、“ハシブト”、“ダイトウ”、“アマミ”、“リュウキュウ”、“タイワン”、“イシガキ”の8亜種もいるようです。・・・今回はターゲット待ち時間に目の前の至近距離に登場してくれた『イシガキヒヨドリ』です。
南の島の“ヒヨドリ”だけあり日焼けサロンにでも通ったかのような赤褐色が強いです。
鳴き声は関東のタダヒヨと同様に“ピィーヨピィーヨ”と騒がしく鳴いていましたぁ~!!(^_-)-☆

《石垣鵯》


















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんがり日焼け (maria)
2017-04-16 08:09:45
イシガキヒヨドリも初めてです。
こんがり日焼けしていますね~
ランタナをバックのお写真がとても素敵です!
でも鳴き声は同じようですね。
南の島は動物も植物も固有種が多いですね。
いつも貴重なお写真をありがとうございます。
七変化 (saku)
2017-04-16 09:45:23
mariaさん~おはようございます!!
『イシガキヒヨドリ』・・・初めてでしたかぁ~良かった、自分もお初です!!(*'ω'*)
南の島の鳥さん達はやはり日焼けしていますねぇ~『イシガキシジュウカラ』もまっ黒クロ助でしたぁ~!!(*'ω'*)
露出上げないと写りませぇ~ん(^^♪
お花の名前解らなかったのですが、“ランタナ(七変化)”・・・MEMO MEMO
ありがとうございます、またヨロシク~です!!

コメントを投稿