野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

シックな萩色・・・ハギマシコ Part1

2016-02-11 12:59:01 | アトリ科
なんとも派手なようでシックなこれぞ日本伝統色と思わせる萩色・・・秋の七草の一つである“萩”の赤紫色が妙に素敵な『ハギマシコ』です。
フィールドでは昨日まで道路に雪が積もっていて車の通行は出来なかったとか?
気温が上昇した為か『ハギマシコ』が摂餌している斜面には既に積雪は殆ど無く来るのがチョット遅かったようです。(≧▽≦)
四羽と聞いていたのですが、五羽が上空を旋回しては地上に降りてきていました。
カットされた草の茎が沢山あり抜けた画像を撮るのはなかなか大変で~す!!(^。^)y-.。o○
もう一度、雪が降ればとも思いますが、雪が降れば降ったでこれまた大変なので複雑な心境ですね!!
先ずは雪が少しでも絡んだ画像をアップします・・・Part2も乞うご期待あれぇ~~~('ω')

≪ハギマシコ≫ Part1

※頭上に猛禽出現で固まってま~す!!




※お水の代わりに“雪”を啄む























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マモ)
2016-02-11 21:50:41
ハギマシコ初めて見ました。
模様がとっても素敵な鳥ですね。
お初です!! (saku)
2016-02-11 23:47:43
マモさん~ようこそです!!
『ハギマシコ』・・・初めてでしたかぁ~アップして良かったです。
色々な野鳥が居ますので今後もヨロシク~です(*'ω'*)
こんばんは! (カムイ)
2016-02-12 19:33:09
sakuさんの写真はどれもこれも素晴らしく見入ってしまいます。
また、こちらにも遠征で来てくださいね!
再遠征 (saku)
2016-02-12 19:49:54
カムイさん~こんばんは!!
大阪遠征は前日に決まったのでご連絡が出来ずに出撃しましたぁ~!!('ω')
次回はご案内ヨロシク~です!!
是非お会いしたいものです。
メール送信しておきましたので今後ともヨロシクです。
『ヤツガシラ』、『サバクビタキ』・・・観たかったぁ~!!

コメントを投稿