野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

はらあか・・・オーストンオオアカゲラ Episode1

2018-05-13 04:00:00 | キツツキ科
“南の島”の鳥探sakuは昨年の石垣島に続き、今年は奄美大島へチョイ飛びで~す!!・・・♂&♀で子育て真っ最中の『オーストンオオアカゲラ』です。
直行便フライトで奄美空港着は午後なのですが、出発が20分遅延した為に更に午後の貴重な時間が短縮・・・チェックインはさておいてレンタカーで早々にフィールドへGO!GO!!
マップコードが入力出来な~い!!。。。車載されていたナビが“まっぷるコード”対応・・・これって8桁コードしか入力出来ない!!Oh my god(≧▽≦)
ワンランク上の車種に交換・・・今度は“マップコード”対応で9桁+*2桁OKでしたぁ~!!
梅雨前線が千鳥足で全く天気予報が当たらずに曇り⇒雨予報が一転して晴れそれも夏日・・・やはり“晴れ男”は“南の島”でも健在でしたぁ~!!ラッキー
フィールド管理人さんにご挨拶をして詳細情報をお聞きする・・・『アカヒゲ』、『ルリカケス』の鳴き声が耳に突入!!。。。“声はすれども姿は見えぬ 君は深山のルリカケス”(^^♪
雨のフィールドの仰角レンズは撮影し難いので、晴れている本日は仰角撮影の『オーストンオオアカゲラ』に一鳥集中!!
※昨日、雌個体が管理棟のガラスに突撃してしまい脳震盪、本日は姿を見せていないとか・・・翌日は元気な姿を見せてくれましたぁ~!!良かった('ω')

《おーすとん大赤啄木鳥》Episode1

※頭頂が赤い♂個体で~す!!(^^♪


※頭頂が黒い♀個体で~す!!(^^♪




※♂と♀の絡みのチャンスがあったのですが、露出大失敗!!(≧▽≦)・・・Y字股に♂












※幹の穴は“カミキリムシの幼虫”を引っ張り出した穴で~す!!(^^♪
















※幹穴から引きずり出した美味そうな“カミキリムシの幼虫”・・・極上トロの珍味らしい!!(^^♪






《appendix》


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は…。 (鳥見んGOO!)
2018-05-13 06:41:06
おはようございます!

今年は奄美に行かれたんですね。
良いなあ〜(#^.^#)

まずはオーストンオオアカゲラ。
低いところに降りて
餌取りかな?

良い場面盛りだくさんで
堪能しましたあ^ ^
今年は奄美大島か! (坂の上の蜘蛛)
2018-05-13 10:13:57
おはようございます!!
ご無沙汰しております。
今年は奄美大島ですか?
オーストンオオアカゲラ良いですね。
なぜか今年は奄美大島遠征が多いですね。
魅力の鳥が多いしね(^^) 続編も楽しみにしています(^^)
こんばんは^^ (ミント)
2018-05-13 22:04:46
sakuさん おかえりなさい!!
流石 晴れ男!!!!
綺麗に ♂と♀ 撮られてますね!
おこちゃまは・・もう出たのかしら?
今度は・・沖縄かなぁ?(笑)
エサ取り (saku)
2018-05-14 11:42:46
鳥見んGOO!さん~おはようございます!!
お子ちゃまたちのお食事の用意が大変なようでしたぁから!!
幹に穴を掘り始めるとシャッターチャンスですね!!
10分程度は同じポイントで幼虫を引き出すまでコツ、コツやっていま~す!!(^_-)-☆
せごどん (saku)
2018-05-14 11:47:05
蜘蛛さん~おはようございます!!
今年は“西郷どん”で奄美の島も盛り上がっていましたぁ~!!
朝から晩まで鳥見三昧でちかれましたぁ~!!(^_-)-☆
負傷 (saku)
2018-05-14 11:50:16
ミントさん~おはようございます!!
初日には雌個体がガラスに突入してしまい登場しなかったようでちょいと心配しましたが、翌日にはしっかりとお子ちゃまの餌を運んでいましたぁ~!!
もう巣穴から顔を出すのではと思って行ったんですが。。。あと数日のようです!!(^^♪

コメントを投稿