関係性の向上 -スケーターとコーチ- | BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

同じ時を過ごせるキセキ
初めて知る感情、感動
幸せです  
だから…羽生結弦選手と共に走り続けていきます

 

 

 

おはようございますキラキラ

 

今日は痺れる1枚からスタートおんぷ

 

比較対象に前髪ゆづを置こうかと思ったけど

いい加減しつこいと思われるのでやめておく笑

 

 

 

 

でも、ここを読んだだけで頭の中に前髪ゆづが浮かんだでしょ?

 

 

 

 

 

ぷぷぷぷっ…

 

 

 

 

 

 

だったらやっぱり貼っておこうにこ

 

 

お気に入りなんですあげぇぃ!!

でも羽生くん、いい加減プロにカットしてもらったらどうかな?

あ、その前に自分でカットした感想聞きたいな~←妄想中ハート

 

「わりと上手くいったな」とか思ってるはてなマーク

 

昨日はBBIでも話していたけど←3人ともお気に入りなのこのお写真ハート

本当にオシャレに無頓着というか、この髪型で写真を撮るという行為が信じられないと大爆笑してたんだよ

 

 

だってインスタとかに載って世界中に拡散されるんだよ!

あはははは

やっぱり羽生くんは最高だなにこ

 

 

 

さてさて、月初め恒例のマイレピさんへ行きましょうおんぷ

 

 

 

マイレピ

 

羽生くん、それってスキニ―かな~

太腿もふくらはぎもピッチピチだよらぶ1

 

これを見たiceちゃんが

「折り曲げた脚ハート太ももの裏に激萌えハート」だってーー

太ももの裏って…

 

 

さすがBBIきっての編隊さんの発言だわ~

尊敬します笑

 

 

しかしだな黒い子や白プリンスをさんざん見ているけど

こーゆーステキすぎるカジュアルな服装でやられると

破壊力も倍増なんだけど~チュー

 

相変わらずいいお写真を提供してくれるマイレピさんですハート

ごちありがとうございますハート

 

 

 

 

記事の内容もよかったわ~

 

 

 

 

ジャンプの研究やイメージトレーニングをしたりする時間のほうが多いかもしれません。自分の演技を撮影してもらい、そのビデオを見ながらいろいろチェックをしています。リビングの窓ガラスだと自分の姿を映して見られるので、そこで手を動かしてみたり、ジャンプの確認をしたりしています。

 

そうなんだよーーーー

 

 

 

クリケットのリンクなら大きな鏡があるから確認しやすいよね~

 

 

 

大抵のリンクは、このホッケー用の透明のガードがあるのね

鏡はないから、ここに映る自分の姿を見て確認しながら練習するのよ~

 

壁ドンチュー

 

 

 

私の自宅にも姿見の鏡あるけれど、やっぱり鏡だと小さいのよ。

↑ホテルのも小さいよね…

だから自宅では履き出し窓に全身を映して確認するのよ~

 

 

って、何やってるの?と思った人いる?

別に鏡が好きとかじゃないのよ。

 

身体の軸が曲がっていないか、肩の位置がずれていないか、背筋は伸びているかを確認しているのよ~

いっくらやっても直らない蒼なんです…

 

 

あ、やっぱり羽生くんは鏡好きかな~

てへ

 

 

 

最近では、教育についての授業がとても面白かったです。教授がすごく面白い方なのですが、先生と「生徒としての自分」のコミュニケーションを学んだことで、コーチと「スケーターとしての自分」の関わりについていろいろ考えさせられました。例えば、教えられる立場としての受け止め方だったり、質問の仕方だったり。これからコーチとスケーターという関係で二人でより良い学び、より良い練習にしていくためには、どうしていくのが良いのかということを考えるきっかけになりました。

 

 

これがいいきっかけになったのかな~

 

 

オーサーコーチとの関係に大きな変化があった。スケートカナダの時に「彼は4回転ループに集中しすぎている」とオーサーコーチが指摘したが、その後、話し合いの場を持って本音をぶつけ合った。

 

「自分のスケートへの考え方、今回のプログラムへの考え方、ジャンプは自分にとってどういうものなのかを話しあった。結果、練習の質もよくなったと思うし、お互いのコミュニケーションの壁が、だいぶ垣根のないものになってきた。」(羽生)

 

日本人の羽生とカナダ人のオーサーコーチとの会話はもちろん英語。自分の思っていること全てを英語で伝えられるわけではないにせよ、トレイシーコーチを交えて忌憚なく意見を出し合た時間は貴重だった。

 

オーサーコーチも「コミュニケーションがよくなった。彼も私も間違いを犯す時期があってしかるべき。そういうことを経て、よりよい関係を見出していく」と関係性の向上を喜んだ。

 

マガジン2016-2017グランプリスペシャルより

 

 

プレシーズンは本当にそれに相応しい時間が過ごせたんだね。

それもまた、更に1年前の苦しい時間を経験しているからこそなのかもしれない。

滑ることができなかった2か月間が必要なものだったのかどうかはオリンピックの後に分かるかもしれないと言っていたけど、何かを得るきっかけ、何かえを考えるきっかけになったのは間違いないよね。

やっぱり糧とした羽生くん。

 

 

今日もまた、貴方への尊敬が深まる一方だよ

 

 

 

 

しかし本当に勉強熱心というか、向上心が凄いというか…

本当に無駄な生き方をしていないというか

相変わらず教えられることが多くて嫌になっちゃうね~

あはにこ

 

 

 

そして羽生くんは今でも「スケートノート」つけてるのねキラキラ

私もレッスンを始めてつけなきゃと思いながら未だにやっていないという始末…

だから「あれ?こないだ何やった?」とおまぬけな会話になるんだよ。

ちなみにそれに対しての旦那の返事。

「俺に聞くなよ。俺が分かるわけないだろ」←それでいいのか?

 

 

あははは

 

今日もまた、羽生の凄さを再確認できましたにこ

 

 

 

オフタイムは、リラックスすること以上にスケーターとしての「研究」と、学生としての「学び」の時間だったという異次元回答できちゃう彼だからねあげぇぃ!!

 

 

 

 

あ、この羽生くん、何を見ているのかな?

きっと、そのうちこの写真にも絵子ちゃんがセリフをつけるだろうな~

あははは、楽しみだよ!

 

でもさ、羽生くんどうして手がそこにあるのかな?

腰に巻いたジャスが気になるのかな~

私はその握り方が気になります!

 

 

気になったところで、今日はここまで~

 

 

 

 

最後はステキな笑顔をハート

 

 

 

昨日の羽生くんの勇気ある「告白」をブログで触れたところ、いろんな形でお話を聞かせてもらいました。ありがとうございます。

 

 

もともと羽生くんのファンは光を求めている人が多いとは感じていました。

何かを背負っている人が多いとも感じています。

私自身もそうだからです。

 

 

心の葛藤だったり身体の病気だったり、たくさんの人がいろんなものを抱えている。

だからこそなのかもしれません。

ひたむきに、まっすぐに生きている彼に憧れ、

言い訳をすることもなく、正直に生きる彼がとても眩しいのです。

 

笑ったり、泣いたり、自分の成績が振るわなかった時には自分自身に怒り、時には不機嫌な姿も見せる彼。

異次元の成績を出し、宇宙人とまで言われているけどとても人間らしい一面も見せるから魅了されるんだと思います。

 

そんな彼の「告白」を聞いてに少し話してみたいと思う方が増えたのかもしれません。

話すことでほんの少しでも何かを下ろせたと思います。

何かのきっかけになればと思います。

 

毎日楽しく笑って萌え転がって、時には心の隅にあるものを話してみるのも健全だと思います。

謝りながらメッセージを送ってこられる方もいます。

どうか気にせず送ってください。

私で良ければ話し相手にならせてください。

 

羽生くんはそういった繋がりのきっかけにもなれたらいいと思っているはずだから…

 

 

 

 

 

 

羽生くんを応援していると自分も一緒に少しだけど成長できているのかな~って思えるんだよね。

自分を少しだけ好きになるきっかけもくれたんだよね。

 

本当にありがたいよ

 

 

羽生くん、毎日ありがとう

あなたのおかげで毎日が幸せです

 

私も羽生くんが幸せを感じてくれる

気持ちよく思ってくれる応援を頑張るよ!

 

そして今日も幸せでありますように♡

 

 

 


人気ブログランキング

 

へーちゃんの心が澄みわたりそうな1枚で本日は失礼します…

はばないすでーキラキラ

 

 

 

認知心理や臨床心理といった心理学や、人体の神経系や感覚器官について興味があって 

あ、勉強しなくちゃ…

あはラブラブ