私たちが継承するもの、してはいけないもの | BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

同じ時を過ごせるキセキ
初めて知る感情、感動
幸せです  
だから…羽生結弦選手と共に走り続けていきます

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BhqgAYanugD/?taken-by=plushenkoofficial

What a great adventure to be with one of a kind, skater, human, champion, my good friend Yuzuru, thank you for your hospitality 💪🏻


共にいるのは何と素晴らしい冒険だろうか、この一人の、スケーター、人間、チャンピオン、僕の友人ユヅル。
君のもてなしに感謝。

 

―絵子訳ー

 

 

羽生くんが継承してくれていることを心から喜んでくれている…

羽生くんは憧れの人から愛されている

嬉しいです

人は愛されて強くなれると信じているから

 

 

 

絵子ちゃん、いつも翻訳をありがとう

心からの感謝を…

 

 

 

この動画を私は初めて見ました。

私は輝かしいプルシェンコしか知らなかった…

 

プルシェンコの発した言葉…すべてが羽生くんの言葉に続いていく…

羽生くんは本当に大好きで、尊敬していて、プルシェンコのように生きたいと思っているのだと改めて深さを知りました。

羽生くんはスケータープルシェンコを継承していきたいのだと

 

 

 

 

この動画を見て答えの一つが見えたような気がしました…

 

私は日曜日に聞いたあの日からずっと考えてきました

いまだに考えています

 

月曜日に載せた「believe」の動画と、少しだけ気持ちを書いたけれど、実際には今だって考え中です。

 

でも、それでいいのだと今は思っています。

 

羽生くんはファンに向かって助けを求めたわけではない

ファンに一緒に苦しんでくれと言ったわけじゃない

 

だって、彼は導きの光となって私たちに幸せになってほしいと願ってくれるような人だから

 

だから、羽生くんは自分の心を理解してくれると信じて話してくれたのだとそう思っています

 

 

そして、そこにある答えは一つじゃないんだと

たくさんあるのだと思った

ずっと考えていて思ったのは、考えていくことの大切さなのかもしれないと

 

生放送で「死」という言葉を五輪メダリストが口にする意味

その影響力が小さくないことも賢い彼ならわかっているはず

 

 

 

 

 

 

大好きなスケーター集めて、見たいスケーターを集めて、自分が見れて楽しんで、そんなアイスショーを開けるそんな存在になれて本当に嬉しいし、そんな存在にさせてくださったのは、紛れもないここに来てくださっている方々、そして今見れないで悔しいと思っている方もいるかもしれない、そういう方のおかげだと本当に思っています。

 

いつも応援ありがとうございます。

 

Continuesはとりあえず今年はこれで終わり、でも来年、もしかしたら再来年と、いつかやるかもしれない。

でもすごく思うのは現役中だから多分ここまでちゃんとプロデュースに関わって、こんだけの密度の濃いショーを作ることは自分ではできないかもしれないです。

ただまたいつか、現役をやめてプロになった時にこれ以上のショーをまたContinuesでやりたいなと思っています。

その時はまた見に来てね。観に来てください。お願いします。

 

えっと‥時計を見たらあと4分ぐらいあるんだわ。

 

しゃべりたいことがほんとたくさんあるんだけどね。

 

あはは…

 

あの…んと…

プルシェンコさんにもさっきトークショーの時に1回だけ聞かせていただいたけど、やっぱりジョニーとも昨日話したんでちょっと言ったんですけれども、ジョニーもすごくファン同士のもめていたこととかいろいろ知っていたり、また今トークの仕事をやっているから何しゃべってもたたかれるって言ってました。ははは…それは僕もちょっと経験があって、何しゃべっても何か言われるし、ただ滑っただけでも何か言われるし。ね、そういうことって僕だけじゃなくて、僕は注目浴びているから大きく見えてるだけで、普通の生活している中でも多分あるんだと思います。

ただその中でね、こうやってみんなが僕の開催したショーを見に来てくれて、そしていっぱい声出して、ストレス発散して、そんななんか幸せの一部になれたら嬉しいなって本当に思います。

えへへへ

 

だから……ほんとに何か、一時期週刊誌の問題とか、いろいろあった時に何で僕生きてるんだろって、何回、何回も死のうともしました。

でも…でもね…やっぱり、ほんとに皆こうやっていっぱい応援してくれてるし、何より僕幸せなのは、自分が憧れている方々がみんな自分にメッセージをくれて、震災の当時もすぐだったけど「ゆづは大丈夫だよ」ってね、コメントくれてほんとにありがたかったし、スケートやっててよかったって、本当に今は生きててよかったなって、ほんとに思ってます。

 

それでは、本当にありがとうございました。

 

じゃあ、いきますね

ありがとう言いますね

 

ライブビューイングで見ている方わかんないかもしれないけど、俺がありがとうって、あ僕が、僕がありがとうって言ったらありがとうございましたって一緒に言ってください。

 

今日も本当に

ありがとうございました

 

ありがとうございました~

 

本当にありがとうございました。

いつかまた、いつかまた観に来てね!

ありがとうございました。

 

 

 

 

「死」ということがあまりにも強烈で女性誌やねつ造ばかりに気が取られてしまうけれど「ファン」のことも一緒に話していることも忘れてはいけないのだと…

 

羽生くんがファンに望むこと

その最たるものは「応援」

私はそう思っています

 

そして今、羽生くんがとても幸せだということも忘れてはいけない

 

そして、これからも私たちの応援で彼を幸せにすることもできるのだということを

 

たくさんの考えがあって、形があって、いろんな方法で応援ができる

彼の望む応援ができれば彼の幸せの一部になれると信じているから

 

 

 

 

 

雑誌やTV、メディアだけじゃない(メディアは数字が命です)

SNSの力…

 

そこに書かれた一言で誰かを殺すことも、幸せにすることもできるのだということを忘れてはいけない

自分が書かれたら嫌なこと、自分の大事な人のことを書かれたら嫌だと思うことは書かない。

結局は思いやりなのだと思う。

 

書き手の想いと、読み手の想いの違いで誰かを傷つけてしまうことはあるかもしれない。

それは私もです。

だけど、傷つけてしまうことと「死にたい」と思わせることはまったく意味が違う。

 

 

SNSで言葉を発信するということ。

そこには責任が生じる。

でもそれ以前に人としての品位だと私は思う

 

羽生くんの話し方や内容、いつだって丁寧で品位があり礼を重んじている

 

 

私は今回の羽生くんの言葉の真意の全ては今でもわかりません

きっと、分かることはないのだと思います

でもだからこそ、考え続ける必要があるのだと思います

その先にある意味を忘れてはいけないのだと

 

 

そして私は毎日考えながら、答えは毎日違います(笑)

でも、彼はファンが苦しむようなことは言わない。

だから、考えているときでも「今彼は幸せで、生きていて良かった」と思っていることも忘れないようにしたいと。

 

 

日曜日から悩みながら考えてきたけど、今日は1度自分の考えを書いてみようかと決心しました。

そして、これからも考え続けます。

 

これは羽生くんが投げかけてきた問いかけのような気もするので…

 

普通の生活している中でも多分あるんだと思います。

 

そう言うことなんだと思います。

 

 

 

 

 

そしてこの言葉も思い出す

 

 

 

I always try to avoid comments from people I don't know in general but sometimes it's hard to avoid them :
 
私はいつも知らない人からのコメントは避けるようにしてる普段は。でも時にはそうできないこともある。
 
they are everywhere on Facebook, Instagram, YouTube...
 
フェイスブック、インスタグラム、you tube どこにでもいる。
 
Often when I want to watch skating videos from other skaters I can't help but see how mean are some people and it just makes me sad.
 
私が他のスケーターたちの動画を見たいなって思うとき、すごく嫌なコメントをしている人たちがいるのを見てしまう、そして悲しくなる。
 
All the skaters are working their ass off and nobody deserves to have their work reduced in mad comments about their capacity, programs or physical appearance.
 
すべてのスケーターたちは,ものすごく厳しい訓練を積んでいる。誰一人として、そのプログラムや容姿に関して、そういう狂ったコメントに傷つけられるいわれはない。
 
 
You can have your opinion. Would you scream it at their faces ? I hope not. So please realize how this is exactly the same and keep your negative and pointless opinion for yourself.
 
 
自分の意見を持つのは自由。でもそれを本人の目の前で叫ぶことができる?
できないって思いたい。
気が付いてほしいの。あなたがしていることは、その「悪口」はネガティブで意味のないもの。あなた自身を表すものだと。
 

If you are a fan of a certain skater, it doesn't mean you can bash the others.
 
あなたが特定の誰かのファンだとして、それが他のスケーターをバッシングしていいってことにはならないでしょ。
 
We, competitors, are respectful towards each other, and I see no reason why you shouldn't be. Edit :
 
私たち、競技スケーターはお互いをリスペクトしあってる。そしてどうして、あなたたちもそうできないのかしら、って思わずにはいられない。
 
I am NOT talking for myself, but for EVERYBODY. And I think the same outside skating and in life in general.
 
自分のことを言ってるんじゃない。自分の為に発言してるんじゃない。みんなの為に言ってるの。そしてスケート界だけじゃなくて、これって人生においても、同じことよね。

 

 

絵子訳

https://ameblo.jp/ecovail/entry-12208170629.html

 

 

 

そして羽生くんの言葉も…

 

 

皆さんが持っている気持ちはそれぞれ違います。

トマトが好きな人がいれば、トマトが嫌いな人もいます。

それと同じで、好きだなと思う人も、嫌いだなともう人も、それぞれいて当然です。

 

でも、きっと好きになれなくても一緒にいるからこそ、

お話したり、遊んだり、

楽しく暮らしたりすることができると思います。

 

https://ameblo.jp/ao--yuzu/entry-12359557961.html

↑全文

 

 

 

羽生くんの側でも、今苦しんでいる人がいるかもしれない

私はそこまで考えてしまう

 

だって羽生くんは人の痛みをわかる人だから

 

私は今とても幸せだからこう考えられるのかもしれない

もし今が「死のうともしている」時なら、きっと違う考えを書いていたと思う

 

 

考え方は人それぞれ

考えはその時々

羽生くんの言葉をどう受けとるかも人それぞれ

 

 

私たちが継承するもの、してはいけないもの、しっかりと考えようと思います

世界を導きの光で照らしたいと思う彼のようなファンでいたい

今はそういう気持ちでいっぱいです

 

 

人として品位に欠けることは言葉は発したくない

礼儀を忘れないようにしたいと今日また改めて感じるのでした

 

 

そして、私も生きていてよかったと今は思います

また生きることをやめようと思ったときに、羽生くんの光を思い出せるような生き方をしていきたいとも思いました。

 

 

 

羽生くんが望む幸せが皆様にも訪れますように…

羽生くんと共に幸せになれますように

きれいごとと思われるかもしれませんが、今の私にはこうとしか考えられないのです

 

 

 

 

 

 

 

最後に…

私のラインのアイコンは羽生くんなんです

友達に「愛してるよ~」とラインしたら、羽生くんに言われてるみたい!もっと言って!と言われました。

 

 

 

最後まで聞いてくださり、ありがとうございました

 


人気ブログランキング

すいません…今日からお返事できないかもしれません…

バンケ準備が終わってない←

お返事できなかったらごめんなさい!