ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

新作画「巾着かごと草履」完成~♪

2018-04-08 05:55:55 | Handmade
さて、ねこブログですが、時々こういうのもやってます。数年ぶりになると思います。Illustratorで、和のテイストの画像を描いてみました~ 今回のは巾着かごと草履です。

数年前に描いたのがこちら。蛇の目傘と下駄ですね。


何のために~?と思われた方。そうなんです、レターセットの挿絵を描いているのです。


そもそもの事の起こりは、なかなか気に入った便箋・封筒が見つからない。ならば自分で作っちゃおうと、ネットで様々な画像を拝借して作り始めました。これ、売れるでしょ?と友人たちに言われ、一念発起。売るとなったら、人様の画像を拝借する訳にはいきませんからね、自ら描き始めたという次第です。


プロの方がご覧になったら、吹いちゃうくらい稚拙ですけどね。酒器は、かっぱ橋の田窯さんで撮影させて貰った写真を元に、試行錯誤しながら描きました。


現在ハンドメイドサイトで各種販売しております。ところがね、娘の突然の妊娠で、宣伝活動もしてなきゃ、折角作ったホームページも殆んど触れない状態です。


ところが1ヶ月ほど前に、突然ご注文を頂きました。しかも3セットも同時に 3セット共、プレゼントだということで、名入れするお名前を拝見してビックリ 読書が趣味の私が、昔から拝読している女流作家さんのお名前がそこに。作家さんご本人の許可を頂けていないのでお名前は公表できませんが、誰もが知っているほどの有名な作家さんです。我が家の本棚にもご著書が沢山あります~


ご注文者様は、ネットでレターセットを探していて、私の描いた画像に目が留まったのだと。そこからハンドメイドサイトに飛び、ご注文くださったとのことでした。
こちら、おひしばたち グリーンです。

日程的にちょっと厳しい感じでしたが、何とかご希望の日に間に合わせることが出来ました。


現物を手にして頂いて、本当に気に入ったと言ってくださり、他にも画像はありませんかとお尋ねがありました。


そうよね~、ここ最近、ねこにばかり夢中になって、絵を描いてなかったわよね~と反省。
こちら、おひしばたち ブルーです。

出品していなかった、他の画像もご案内しましたら、更に4セットのご注文を~


その中には、またしても、著名な女流作家さんのお名前が その方は私と同年代の作家さんですが、とても才能のある方で、勿論これまでに何冊も著書を拝読している作家さんでした。
勿論、この方のご著書も本棚に並んでますよ~


櫛とかんざし。こちらは、ちぎり絵作家さんのちぎり絵を見ながら描いた作品ですが、これって、著作権ダメですか?って少し気になりながら、ご案内しちゃった~ 柄が全く違うから大丈夫?とか思いましたんですけど~。どなたかご存知の方、いらしたら教えてください ってーーー!もう遅いやろ~
そんな心配をしなくて済むのは、やはり完全オリジナルですよね。


そんな訳で、今回気合を入れて、新しい画像を一から描こう!と思った次第です。


今回は、これまでにないパープルを基本にした絵を描きたかったのですが、如何でしょうか。見本も何もない、柄も考えながら描いた作品なので、ちょっと不安~

と言いつつも、早速レターセットを作ってみましたよ。


手前みそですが、和紙の上に載せてみたら
うん、なかなか雰囲気良いんじゃな~い?と


まぁこれも好みの問題ですから、出来るだけ沢山の絵を描いて、その中から好みの物を選んで頂けるようにしたいなぁと思います。

次の絵も構想中です~
描き始めると、これがまた、楽しいんですよね~
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2018-04-08 08:34:41
うわ~~~
素敵!!
実は私はものすごく字が下手でPCやスマホなんかをやるようになったらさらに下手(^_^;
でも字を書くのが好きでお友達によくお手紙出すんです。
私もほしい!!
ただ縦書きは書けないので横書きのってありますか?
これからお出かけなのでまたゆっくりHP見ますね!!
って・・
帰ってからコメすればいいのにね(笑)
なんか素敵で~~
きっと作家さんも喜んでおられますね~~~
Unknown (桜吹雪)
2018-04-08 09:10:04
素晴らしい~
どれも素敵です!
そして好きな作家さんからの注文を頂いたなんて、ビックリですね!
良かったですね( *´艸`)

そういえば、私、子供の頃から絵を描ける人が羨ましかったな(笑)

何を、どう描くのか。これもセンスですよね。私には無いもの
こういうセンスを生かせるビジネス、憧れちゃいます
そして。
巾着かごと草履、私好きです。
夏を感じますね。
夏によく見るのは、風鈴とか金魚鉢ですが、巾着かごと草履という組み合わせも、素敵です
あと紫色が何とも大人な感じで~
Unknown (まぐろ)
2018-04-08 10:40:54
絵は写真とは違った 温かみがありますね。
ポンママさんは いろんな芸術的才能があるのね~~。
これから先・・・
著明な方から
さらに お客様が 広がりそうですね。
Unknown (ECO)
2018-04-08 13:18:33
いやぁ~!素晴らしいッ☆!
いくらソフトを使ったとはいえ、絵が色がデザインが素敵です!
ポンちゃんコスチュームでも、ギフトの紙袋製作にもこだわりがスゴイと思っていましたが、本当にビックリです!
有名で、そしてお好きな作家さんからネットで探して頂いて直々にご注文を頂けるなんて、最高に幸せですね☆!
頑張って下さ~い!
びっくら~(゜ロ゜) (サクラ)
2018-04-08 17:06:29
朝ね、一枚目の画像を写真だと思ってたから、それを絵にしたんだぁ~!すご~い!って思ったら今見たら絵なんだね!
もっとすご~い\(゜o゜;)/

自分の名入レターセットは絶対もらった人喜ぶし、こんなステキな挿し絵(っていうのかな?)入っていたらプレゼントにぴったりだね~♪

私には豚に真珠だけど、いつかプレゼント用に注文したいからどんどん新作描いといてね~(^-^)/
あじちゃん♪ (ポンまま)
2018-04-08 21:28:02
えーーーー!ホントですかぁ?f(^^;)
ありがとうございますm(_ _)m
めっちゃ嬉しいです!!
これは全部データ作成していますので、
勿論、縦書きを横書きに変えることも出来ますよ(^-^ )
但し、この和のテイストの一筆箋だけは
紙の形の関係で、縦書きしか出来ません。
あ、HPでは、まだ一作品しか出品していないんです。
ハンドメイドサイトminneでは、複数の
出品がありますので、興味を持って頂けたなら
左サイドバーか、一番下のminneのボタンで
是非ご覧くださいませm(_ _)m
先日もその作家さん、テレビに出ていらして
何だかね、余計に親近感が湧いちゃいました(*^。^*)
喜んで頂けていたら嬉しいですね~。
桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2018-04-08 21:35:02
わぉ!どれも?ホントにぃ?(*≧艸≦)
凄く嬉しいです~。
ご注文くださったのは、作家さんご自身ではないんですよ。
でも、複数名の女流作家さんのお名前のセットを
ご注文くださったので、もしかしたら
出版関係の業界の方?なぁんて想像してます。
いずれにしても、作家さんたちのお手元に
届くことは間違いないですから
何だかドキドキしましたよ~(*^。^*)
そうそう。素材の選び方も、ありきたりなのでは
面白くないし、同じ傘を描くにしても
陶器を描くにしても、やはり個性的で
他では余り見たことが無いようなものを
描いていきたいなぁと思っています。
巾着かごと、草履にするか下駄にするか
かなり迷ったのですが、桜吹雪さんが仰るように
大人な感じに仕上がったので、
今回は草履にしてみました。
これって、正解だったのかしら~♪
まぐろさん♪ (ポンまま)
2018-04-08 21:37:33
写真もとても素敵だとは思うのですが
こういった和紙の挿絵は、やはり絵の方が
しっくりくるかもしれませんね(^-^ )
いえいえ、ヘタの横好きでf(^^;)
まだまだ腕の方がついて来ないので
もっともっと沢山描いて
腕を上げなきゃですよね~。
うふふ(*´艸`*)そうですね。
そうなってくれたら、嬉しいですね~♪
ECOさん♪ (ポンまま)
2018-04-08 21:42:15
ひゃ~!力が入ったお褒めのお言葉
ありがとうございま~すヽ(^。^)丿
形もですが、やはりデザインと色も重要ですよね。
その辺は拘って描きたいと常々思っているんです。
いやいや、作家さんご本人からの
ご注文では無かったのですよ。
今回ご注文の7セットの内、3セットが著名な作家さんの
お名前だったんです。
直々のご注文でなくても、作品は作家さんの
お手元に届く訳ですから、それだけでもう
十分嬉しいです(^-^ )
は~い!これからもがんばりま~す(^o^)丿
サクラさん♪ (ポンまま)
2018-04-08 21:46:45
びっくら~?こいてくれちゃった~?(*≧艸≦)
なんちゃって~。
写真だと思ってくれちゃったの~?爆
今回のご注文者様も、名入りで、プレゼントに最適だと
仰ってくださって、都合7セットも!!(@_@)
しかも著名な方が沢山いらしたから
ホントにビックリしたんだよ~。
あはは~。サクラさんは、和のテイストよりも
洋のテイストが似合いそうだね。
わぉ!ラジャ(^^ゞです!!
もっともっと沢山描いて、選り取り見取り~!に
しなくちゃね(*^。^*)

コメントを投稿