ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

名付けて「おかっぱトートバッグ」追記有り

2018-04-15 05:55:55 | Handmade
いつも当ブログにお越しくださる皆様は、ブロ友「うめと愉快な仲間達」のおかっぱさんのことをご存知の方も多いかと思います。

本日は、そのおかっぱさんのトートバッグのお話を。おたまちゃんもいる~


先月の初旬、これまたブロ友「うちの猫は凶暴です」のサクラさんから、インスタでメッセージを頂きました。こんな風にね。



サクラさんは、私がおかっぱさんの大ファンだということをよくご存知で、これは知らせてあげねば・・・と思ってくれたのでしょうね。私もこの生地を見て、大爆笑しました。おかっぱさんが、ぎょうさんおる~


「次回、またその生地屋さんに行くことがあったら、買って来て~」とお願いしましたら、翌週には行ってくださったようで、早速お知らせが。「ピンクと赤がありました~!どっちにしますか?」と聞かれましたが、その時丁度車の運転中で返事が出来ず。結局サクラさんの判断で、ピンクの生地を選んでくださいました。


何でもちゃっちゃと事を運ぶ、フットワークのめちゃ軽いサクラさん。早速生地を送って来てくださいました。

この生地で何を作ろうか・・・と考え、ワンピースが良いなぁと思いましたが、いつもモノトーンの洋服しか着ないというおかっぱさんに、それは嫌がらせをするようなものだ・・・と考え直し、無難なところでトートバッグに決定。


え?え?おかっぱさんってどんな人?とご存知ない方、失礼しました。そうですよね~。ご存知ない方もおそらくいらっしゃる。

では、おかっぱさんの過去記事から、おかっぱさんを切り抜いて加工した、おかっぱパッチワークをご覧いただきましょうね~。


心の準備、大丈夫ですか~?


出しちゃいますよ~?





自分で加工しといて、記事書きながらも、何度見ても爆笑してしまう、おかっぱパッチワーク



これで終わりだと思われた貴方、
おかっぱさんを舐めちゃ~いけませんよ。



あーーー、お腹いたーーーい。笑い過ぎてお腹痛いです。
でもこの方、こう見えて、面白い記事もシリアスな記事も、それはもう秀逸な記事を書かれる天才・・・だと私は思っております。




ね?この生地、おかっぱさんにそっくりでしょう?

でもこれね、裏地の色に困りました。この柄、何と難しい配色よ。結局濃い目のブルーの帆布を選びましたが、これ正解~?


一応ね、内ポケットもつけましたよ。ガラケーでも入れて頂こうかと思いまして。(ゆくゆくはスマホになる可能性も考えて、スマホサイズでね~)


トートバッグを最後に縫ったのは、かれこれ30年前。今回現物を捜しましたが結局見つからず。過去の写真をカメラで撮ったので、見づらい画像で恐縮です。第一夫の不貞に気付きながら、家族をアップリケにしていた屈折率100%のあたくしの作品です


プレゼントだと思うと、手が震えちゃいましてね。ミシン目はガタガタ、裏地は表に出てくるわ・・・で、これ本当に送るの~?と自問自答しながらも、結局送りつけてしまいましたよ。昨日、おかっぱさんから到着の連絡を頂きました。



「これ、わしを題材に美人化現象を企てて、おちょぼ口ですました時のわしやないかーい(爆)」と大層喜んでくださいました。

サクラさーん、生地、有効活用?させて頂きました~!おまけに、以前ポンちゃんに送ってくださったねこ野菜ちゃんも、リレーしておかっぱさんちのにゃんズに被って頂きま~す

私にとってとても大切な、この二人のブロ友さんが居なければ、作ることの出来なかった奇跡のおかっぱトートバッグ。ま、私の腕のせいでセンスはイマイチでしたけどね、この出来事こそが、私の宝物~だと思っております。お二人に、心から感謝いたします。


※昨日【追記】として掲載した件ですが、現在リンク先の記事が削除されております。真偽のほどが不明となっております。誤報である可能性もありますので、訂正してお詫び申し上げます。


おかっぱさんも近々記事にしてくださるそうですよ~
こりゃまた、楽しみや~!
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぐろ)
2018-04-15 11:09:10
自分と激似の生地なんて 滅多にお目にかかることはありませんから、
おかっぱさん にとって 衝撃 or 奇跡 の出会い なのではないでしょうか。

昔の 写真
TVとかが 昭和で、懐かしさを感じますね。
いい仕事してますね (けけ)
2018-04-15 11:35:10
おかっぱ生地のワンピースも見たかった・・・ (^m^〃)
Unknown (小豆ママ)
2018-04-15 14:02:39
朝一で拝見し ごめんなさい
おかっぱさん 大爆笑でした~☆
あまりの楽しさに 横にいた娘にも見てもらったの~
娘はおかっぱさんブログをよく見ていて知っているので
またまた ふたりで大爆笑でした~
おかっぱさんバッチワークもバッグも
ままのセンスが光ってます☆☆☆
このバッグ 販売予定はないのでしょうか?
絶対に購入したいです 笑
まぐろさん♪ (ポンまま)
2018-04-15 16:16:55
いやいや、本当にそうですよね。
自分と激似の生地・・・!!
普通はある筈ありませんから~(*≧艸≦)
これを見つけてくれたサクラさんには
本当に感謝でございました!
あははは~。TVがね、時代を表してますよね~。
私も思わず笑っちゃいました。
チャンネル、ガチャガチャ手で回してましたよね~ ε=(>ε<)
けけさん♪ (ポンまま)
2018-04-15 16:18:42
私も出来ることならお見せしたかった・・・(^w^)
でもそうすると、出来上がったワンピースは、
一生日の目を見ることが無いだろうと、思い留まりました。笑
小豆ママさん♪ (ポンまま)
2018-04-15 16:22:40
わぉ!ありがとうございますm(_ _)m
おかっぱさんには申し訳なかったのですが、
おかっぱさんのことを説明するには
そしてこの生地が、如何におかっぱさんに似ているかを
知って頂くためにはこれしか無い!と
パッチワークしちゃいました (´▽`;) '`'`
お嬢さんまで巻き込んで楽しんで頂けて
本望でございます(*≧艸≦)
いやいやいや、販売しませんよ~。
おかっぱさんの肖像権(そんなもんあるかい!爆)を
犯してしまうと大変なことになりますので
悪しからずご了承くださいませm(_ _)m
っていうか、ホントは売り物になるようなバッグを
作る自信が全くございませんm(_ _)m
わしやないか! (おかっぱ)
2018-04-15 17:02:53
その絵は、少しでも美人に見えるように、
内側から頬を吸って顔を細くしようと
企てた時の、わしやないかーーーい(爆)!
いやも、本当にありがとうございます。
サクラさんも、本当にありがとうございます。
トートでもワンピースでも、
こんな素敵に作ってくださったら、
わし、それ来てパーティー行くし(ぜってー行くし笑)。
実写のパッチワーク紹介まで、
しかもちゃーんと、おかっぱが出てる時の
私を集めている~。
完全にほっかむりしたやつは除いて、
おかっぱ部分が出てるのだけを。
そこにまで、ままんの拘りを感じ、
おかっぱ、感服であります!
トートバッグ、大切に大切に、
使わせていただきます。
そして、何が何でも、生涯、
髪型を変えん所存です
(それはどーでもいいだろ私め笑)。

おかっぱさん♪ (ポンまま)
2018-04-15 17:22:15
それ!あたしもやる~。
やったところで、どうしようもないこと分かってて
免許証の写真撮影の時なんざ、
必ずやってまいます~(iдi)
おかっぱさんは細いから、そんなことやる必要
全然無いやないのーーー!!
すみませんm(_ _)m
独りよがりで、勝手にバッグを送りつけ
しかも出来が良いならまだしも
駄作を押し付けてしまい
その上パッチワークまで作ってしまい・・・ (´▽`;) '`'`
寛大なお心でお許し頂き
恐縮至極にございますm(_ _)m
でもね、楽しかった~(*≧艸≦)
我の、おかっぱ愛が止まらぬことが恐ろしい~。
どうかこれからもご覚悟をーーー!!
油断召されるな~ ε=(>ε<)
(ワンピースだったら絶対もっと迷惑だったよね?)爆
Unknown (桜吹雪)
2018-04-15 18:49:58
うわぁ( *´艸`)
この生地は、まさに、おかっぱさん(笑)
よく見つけられましたね。(偶然だとは思いますが(笑))
そして、おかっぱさんパッチワークの写真を見て、大笑いしてる、ポンままさんが、おかしくて、なんともホッコリする記事。
楽しませてもらいました~
あとこの生地、ワンピースではなく、バッグにされたのも正解ですね。
あと、ピンクにされたのも正解かと思いました

おかっぱさんの写真、一枚も笑ってなくて、それがまた、そこはかとなく、いい感じですよね。(笑)

最後に、ニャンコのカリカリ記事。
怖いですね・・・これ。
うちは、与えたこともない物だったので、良かったのですが・・・
これ大問題ですね(>_<)
桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2018-04-15 21:49:04
ですよね、ですよね~(^w^)
これを見つけた時のサクラさんの気持ちを思うと
それさえ想像して可笑しくなっちゃいます。笑
そうそう、どうすればおかっぱさんとこの生地がね
似てるかを分かって頂けるかと思ったら
パッチワークしか思いつかなくて
でも作りながらも、記事を書きながらも
面白くてひとり爆笑してしまいました。
ありがとうございます~m(_ _)m
バッグで正解!?ピンクも正解!?
あ~良かったぁ~(*^。^*)

そうなんですよ、ホントにビックリ!
我が家でも買ったことの無い商品でした。
他にもこういう症状が出ているねこさんが
いるらしくて、飼い主の方の心情を考えると
本当に胸が痛くなりますよね。
早く原因を解明して欲しいし
苦しんでるねこさん達が一日も早く
治癒してくれることを願います。

コメントを投稿