ブロ友さんがまさかの憩室炎の疑い!!

内視鏡で今まで憩室見つかってなくても憩室炎になるもんかなーとびっくりです。

憩室炎は、たった1つの憩室でも、炎症が悪化してしまえば憩室炎になります。

私のように、内視鏡で見て、憩室だらけの大腸で暮らしていても、何も問題なければ痛くもなんともありません。これは、憩室症と言います。

大腸に出来た袋の中が詰まったりして、炎症を起こし、酷い時は出血するそうです。貧血になる人も。血液検査で炎症反応をみたり、画像で炎症部位をさがします。昔は虫垂炎とよく間違えられたそうです。日本人は、右側の上行結腸の憩室炎が多いそうですので、よけい間違いやすいらしいです。

私の場合は、憩室なんて聞いたこともないまま、憩室炎から穿孔して、腹膜炎、開腹手術から人工肛門でした。

痛がり方といえば、うーんうーん唸って、脂汗流していたそうです。でも、ボルタレン座薬を使ってしばらくウトウトした記憶があります。なので、どんな風に痛かったか、あまり覚えていません。



女子にとって「オナカ痛い」というのは、なんとも厄介です。下腹だけでも…

生理痛?
膀胱炎?
腸炎?

そして今は…
憩室炎?
腸閉塞?
胆管結石?
尿道結石?
卵巣がどうかなってる?
等々、沢山病気の名前が浮かぶけど、どれだからどの痛みなのか、よくわかりません。

20年近く前、緊急入院になった骨盤腹膜炎といあ病気でも、オナカ痛かったです。微熱と腹痛で、クリニックに行ったけど、痛み止めと抗生物質、解熱剤、それでもまったく良くならなくて、N病院に行ったら即日入院でした。

この時も、どんな風に痛かったかあまり記憶がなく。どちらかと言えば鈍痛でした。膀胱炎かなー?という痛みなんだけど、オシッコ濁ってなくて、なんだろなー、と思っていたぐらいで。

この間の腸閉塞騒ぎも、「憩室炎再発?」だったし、ホントによくわかりません。



ロキソニンはかなり強い痛み止めなのですが、それでも効かないような痛みがあるなら、さっさと病院に行って検査してもらった方がいい、と思う最近です。病院なら、血液検査の結果もすぐ出ます。  

何もなければ、それはそれでよかったということで。