定期的に面会している高齢の親戚。

 

認知症が進んでいて、ほとんど新しいことは覚えられなくなってしまったけれど、子ども時代の話を繰り返し話してくれます。

 

台詞は若干変わるので、毎回テイクが違う感じですが、内容は同じです。

 

以前はまたはじまっちゃったと思いつつ、あきらめて上の空状態で相づちを打つだけでしたが、今では毎回きちんと話を聞けるようになりました。

 

修行のような感じだと思ったこともありましたが、楽しみを見出すことに成功したのですひらめき電球

 

話の内容は……

 

穴の中にフクロウが3羽いて、面白いなと思って竹でつついてやったら、3羽が身体を寄せ合っているから、それがよくてつついていると、どこかのお兄さんが来て、「そんなことしたら可哀相だからやめなさい」と言い、お菓子をたくさんくれたという話。

 

この話が1度の30~60分程度の面会の中で何回出てきたことかという感じ。

 

そこで編み出したのは、毎回、リフレッシュを装って、異なる返答をしてみるというものです。

 

たとえば……

 

Take1:へー、フクロウが! 私は見たことないです。いいですね!

 

Take2:赤ちゃんフクロウですか? お母さんフクロウはいないんですか?

 

Take3:フクロウは、よく見かけるものだったんですか?

 

Take4:つついたら可哀相じゃないですか!

 

Take5:お菓子をいっぱいもらったら、嬉しいですよね。よかったですね!

 

Take6:フクロウ、可愛いですよね!

 

Take7:フクロウって、実は足が長いんですよ!

 

Take8:どんなお菓子をもらったんですか?

 :

 :

 : 

などなど、毎回、異なるコメントをしてみることにしたのです。

 

そうすると、相手も違う反応をしてくれて、同じ話の繰り返しから新しい話が生まれていくようになりました。

 

本当に会話ができるようになるんですひらめき電球

 

これって、エクササイズになっていそうですよね?

 

相手にとっても、私にとっても、よき頭の体操になり、毎回ちゃんと会話をするという、真摯な接し方もできて、いろんな意味で楽しみになりました。

 

同じ内容の話の繰り返しも、楽しもうと思えば楽しめるという大発見ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

壊れたように繰り返される話にうんざりしているという方は、ぜひ、お試しになられてみてください。

 

ところで、ループの会話でバリエーションをつけてみて思ったのは、スタートレックにも出てきた時空のループの話に似ているということ。

 

スタートレックでは、全員が吹き飛ばされてしまうか、生き残れるかという、世界をかけたループの中での勝負だったのですが、勝利を目指してリテイクを重ねていました。

 

失敗をした時、これがループだったらやり直せるのにとか、PC操作のundoのように戻れたらいいのにと思うことがありますが、そう考えると、何度も同じ会話をやり直せるなんて、すごくステキな夢のようなことにも思えてきます。

 

時空を超えた会話を楽しみながら、自分のエゴを捨てて、これまでの自分も超えていく……

 

そんな風になれたらハッピーですね虹

 

 

 宝石赤新刊発売中宝石赤
自分で自分の運命をひらくタロットBook: あなたの人生をみちびく156のメッセージ (王様文庫)

この世で一番残酷な答え 青 (意味がわかると怖い3分間ホラー 2)

 

 

宝石紫好評発売中宝石紫

78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット

 

リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK

 

4週間でマスター! 書き込み式 78枚で占うタロットレッスン

 

オリジナルカード78枚ではじめる いちばんたのしい、タロット占い: どんなカードもかわいい&読み解きやすい!デイ・ドリームタロット ([バラエティ])

22枚のカードで全部わかるタロット占い

 

簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書)

 
いちばんやさしい数秘術の教科書

 

いちばんていねいな、オラクルカード: .

 

基礎から分かるオラクルカード入門

 

基礎から分かるオラクルカード入門: 直感を活かした生活ガイド

  (Kindle版)

 

続 基礎から分かるオラクルカード入門

 

続・基礎から分かるオラクルカード入門: 〜直感を活かした生活ガイド〜

  (Kindle版)

 

「呪術」取り扱い説明書

 

未来をうらなう! 魔法のペンデュラム ([バラエティ])

NEW

占いちゃんは決めきれない! (3) (ステキコミックス)

 

占いちゃんは決めきれない! (2) (ステキコミックス)

 

占いちゃんは決めきれない! (1) (ステキコミックス)

 

LUAコラム

 

占いTVnews『LUAが告げる恋の運命』



RUNWAY 12星座占い


LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い


楽天占い

LINE占い