What's フィリピン留学? | Part of The World

Part of The World

旅行、語学留学、カナダワーホリ、その他 気ままに更新していきます。
⭐︎2016年春から海外でワーホリしてます!

前回のブログで書いたように、カナダでは1年間ワーホリビザで働くことができます。
 
わたしはカナダでは公立のカレッジに行くと決めていたので、
 
カレッジに行く前に、英語環境にまず体を慣らしたい、、
でも1年しかないのに、なんかもったいない、、
 
 と悶々とすること約1ヶ月。
 
アメリカとかに短期で行くのも悪くないですが、なんかわざわざなあ・・
 
ということで前々からちょっと気になっていた、フィリピン留学をしてみることにしました!
 
 
 
フィリピンってどんな国?
 
フィリピンに留学に行きます!と言ったときに、
どのへんにある国?と聞かれることが多かったので、、
 
{8DD7CB45-00C5-4B99-A651-172FC8057108}

ここです。\(^o^)/
 
フィリピンは、たくさんの島が密集した国で、赤道に近いため、常夏の南国です。
日本(東京)からだと、直航便で4.5~5時間くらいの距離。
 
セブ島なんかは、最近リゾートツアーの宣伝を目にすることもありますよね!
 
 
だけど、そもそもフィリピンって英語圏の国だっけ?
 
と思われたそこのあなた。
 
フィリピンの公用語は、
 
・フィリピン語(タガログ語)
・英語
 
となっていますが、日常的に話す言葉は主にフィリピン語で、
英語は学校教育(小学校~大学)の中で学ぶそうです。
 
ただし、小学校の頃からほとんどの授業を英語で受けるようなので
英語を学習科目のうちの1つとしている日本とは、大きな違いがありますね。
 
ただし、中学校までの就学率は全体の約半数だそうで、
英語が堪能ではない人も中にはいるようです。
 
その点では、北米などのいわゆる英語圏の国とは少し違いますね。
 
 
 
なぜフィリピン留学?
 
それでも、英語を公用語としている国。
英語を教えるための語学学校はたくさんあります。
 
フィリピン留学の最大のメリットは、
 
・費用が格安(物価が日本の6~7割ほど)
・欧米に比べて距離が近い
・マンツーマンレッスン
 
でしょう!
 
カナダで私立の語学学校+ホームステイをする場合に比べると
半分まではいかないまでも、だいぶ安くなります。
 
そしてなんといっても、マンツーマンレッスン!(・∀・)
 
カナダの語学学校はほとんど、10人程度のグループで受ける授業なので
発言する機会はあまり多くなかったりします。
 
その点、フィリピンの語学学校はほとんどがマンツーマンレッスンをしており、
毎日授業の中で英語を話すため、会話力の伸びが期待できます!
 
これは社会人の時からとても気になっていて、長期休みでいってこようかなあ・・
と思っていた時期もあったくらいなのでちょうどいい機会かなと♪
 
ちなみに私が行くのは、セブ島!
最近、日本人の旅行先としてもメジャーなところです。
 
選んだ理由は、
 
去年友人と旅行しようとして結局予定が合わなかった旅行客が多くて治安もわりといいためです
 
それに加えて、
 
常夏のリゾート!きれいな海!日本からの直行便もあり、交通の便も良いのです!
 
 
ただ虫はこわいですけどね・・虫・・
 
それにやはり途上国のため、不便なことや危ないこともあるかもしれませんが
それも含めて、エンジョイしてきちゃいたいと思います♪
 
 
ということで、5月から1ヶ月半程行ってきます。もうほんとすぐですね。
(°∀°*)​
 
 
 
 
 

★ブログランキング参加してみちゃったりしてます。

 よろしければポチッとクリックおねがいします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村