totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

植物の実や種子のできかた ~単元のまとめ~

2017-09-25 23:47:15 | 理科

 


〈Aさんのノート 1日でこれだけのノートができる〉


↑Aさんの、このまとめの最後の部分がいいと思いません?
私は、この単元を設定するに当たって、生き物の尊厳について考える機会にしようと思っていました。
ここまで、学んできた、生殖活動(人間 魚 植物)を通して、生き物の神秘さや偉大さに気づいてくれたらいいなと思ったのです。
「いいダンナさん...」いいなあ。私の考えを、跳び越してる!!
そして、私の狙い通り!!
このまとめは、超うれしい!!

 

 

 

 

〈Bさんのノート 1日でこれだけのノートができる〉



Bさんのノートを見ていると、最初は、なんとなくしか分かっていなかった生殖活動のことが、書き進める内に自分の頭の中で整理されていく過程が見えるような気がします。
それを伝えようとすると、こんなに長いまとめになります。

 



〈Cさんのノート 1日でこれだけのノートができる〉



Cさんのまとめも、いいな。
最後の、「新しい命」は「男と女がいないとできない」ここが大事だよね。
だから、私たちは、男女協力し合わなくっちゃ!!




〈Dさんのノート 1日でこれだけのノートができる〉



Dさんは、絵がうまい。
その特技を最大限に生かして、イメージしたこと、理解したことを視覚的にまとめている。
見やすい。これだけで、参考書になりそう。 

 

 

〈Eさんのノート 1日でこれだけのノートができる〉

ノートは、ほぼ全員がこの程度の内容をまとめている。
全てをこのブログに載せるのは、労力的に無理だけれど、どの子をブログに載せてもそこそこのノートができている。
もちろん、字が雑な子、絵が雑な子、淡泊な子等さまざまだけれど、どの子もノートで自分の学習をまとめる週間がついてきている。

一部の子どもだけができてもだめだ。どの子も、その子の実情に応じた中で、精一杯学び続けることが大切だと思う。 

 

浜松授業研究の会次回予定    

76回 10月14日  土  9:00  12:00 天竜壬生ホール 第1会議室
77回 11月18日  土  9:00  12:00 天竜壬生ホール 第1会議室

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ藍色と空色と  緑のページ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種の保存 (Mrヒデ)
2017-09-26 07:38:00
 この学習ですべての生物が種の保存のために懸命に生きていること、またそのための構造になっていることがわかります。そのことまで子どもが理解できてきているようです。いいですね。
Mrヒデさん ありがとうございます。 (totoro)
2017-10-04 00:59:39
子供たちのがんばり、うれしいです。

コメントを投稿