こんにちは。ニコ

冬の京都に行きたくなり、先日の年明け3連休に2年ぶりに京都旅行をしてきました。

初日は夫の好みで京都鉄道博物館へ行きました。

お宿は3年前一人旅の時にお世話になった御室仁和寺の宿坊 御室会館に、今度は夫と共に2泊する事にしました。

京都駅から鉄道博物館へは時間短縮の為にタクシーで(千円ちょっと位でした)、鉄道博物館から仁和寺へは西日本JRバスを使いました。

バス停は七条大宮・京都水族館前で、鉄道博物館から徒歩で10数分くらいなので、景色を眺めながら歩いて向かいました。

写真が沢山あるので長くなると思いますが、途中少しだけ野鳥も出てくる場所もあるので、ゆっくり私たちの旅にお付き合いいただけると嬉しいですつながるうさぎ

今回は鉄道博物館の主に電車関連の写真を、例によって私は鉄道の知識もあまりないので、ゆる~くご紹介したいと思いますてへぺろうさぎ

 

 

↓まず、最初に出迎えてくれたのがお顔の可愛い0系新幹線でした。

こちらの前ではスタッフさんに写真を撮っていただけるサービスがあり、しっかり記念に買いましたにやり

01新幹線0系21-1

 

↓0系新幹線のお隣のグリーンとオレンジの車両は、手元のパンフにはクハ86-1と書いてありますが、私にとっては昔の東海道線ってイメージでした。

朝は混んでて乗るの辛かったなぁ~笑い泣き

02クハ86-1

 

↓もっと展示されている車両はありましたがプロムナードを抜け、次のフロアに入ると、特急、寝台特急、500系新幹線が目に入って来ました。

03新幹線他

 

↓奥に展示されていた100系新幹線です。

カッコよかったので、何となくレタッチソフトでスポットライトを当ててみましたウシシ

04新幹線100系

 

↓500系新幹線もカッコよかったので、同じくレタッチソフトでスポットライト効果を足しました。

お鼻が長いですね~ゾウ

05新幹線500系

 

↓正面から見ると、100系新幹線のお顔はこんな感じ

06新幹線100系

 

↓500系新幹線の正面顔はこんな感じ

07新幹線500系

 

↓ちなみに我が家の500系はガム噛んでちょっと歪んでいますウシシ

08バロン

 

↓普通の電車も展示され

09クハ103-1

 

↓何か強そうな電車も展示されていました。

10EF66-35

 

↓3階に新幹線風の窓が連なっていたんですが、そこから下を撮ると本物なのにミニチュアっぽくなりました。

ちなみに窓は3枚めの写真の右上に写っています。

11上から

 

↓どの車両か覚えていませんが、運転席も見学できました。

12運転席

 

↓昭和乃駅となつかし商店も展示され

13昭和乃駅

 

↓踏切も

展示されていると分かっていても、「カンカンカン」という音が聞こえるとドキッとしましたアセアセ

14踏切

 

↓ナシ20形食堂車の中で、隣の新幹線を見ながらランチをいただきました音譜

お弁当は駅弁なので冷たかったそうです。

私は食堂車のカレーにしたので温かかったです。

15ナシ20形食堂車内

 

↓そしてこちらは、3階のスカイテラスからの景色

現役新幹線が東寺の前を通り過ぎます。

16東寺と新幹線

 

↓博物館からバス停に向かう途中に撮った「すざくゆめ広場」を走るチンチン電車です。

17チンチン電車

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

↓今回は行きの新幹線の中から富士山富士山が綺麗に見えましたキラキラ

18行きの新幹線の中から富士山1

 

↓駅を通過する時にホーム越しでも撮ってみましたウインク

19行きの新幹線の中から富士山2

 

 

ここまでご覧いいただき ありがとうございましたとびだすうさぎ2

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします(*´∇`*)