先日も書いたとおり、びわの花が日々開花を始めています。

 

 

ところで、こんな時期に花が咲いても、受粉はどうなってるんだろう?

 

そんな事を思いながら、花々を見上げていると、暖かな日差しが降り注ぎだすとともに、ブーンッと言う羽音。

 

脚立に登って花々を見渡してみると・・・。

 

 

 

いるいる、色々な種類のミツバチたちが、「へ~っ、こんな時期にもミツバチって働いてるんだ・・・。」ちょっとした発見でした。

 

そして、ミツバチって、色々な種類がいるんですね。パッと見渡しただけでも4種類くらいのミツバチが飛んでいました。しかも、軽く数十匹は飛んでいます。これまで、全然気付きませんでした。(・∀・)

 

そんなミツバチたちが、干した洗濯物にとまって日向ぼっこなどしていると・・・

 

 

洗濯物と一緒に、部屋の中に取り込まれてしまいます。σ(^_^;)

 

タオルで包み込んで、仲間達の下へ帰してあげました。

 

そんなミツバチたちを眺めていたら∑(゚Д゚)

 

 

毛虫!!!

 

びわの葉は、薬用成分が強く、食べる虫などいないと思っていたのですが、いるんですね~。

 

1枚完食した後の真ん中の軸の上に止まっている状態です。そして、その向かいや左方向にも、完食後の軸が伸びています。

 

軽く眺めただけで、同じ種類の毛虫が2匹いたため、近くの草むらに引っ越してもらいました。(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~