しい記事と古い記事を交互に書くと決めたのはいいが、問題がひとつ発生。豚星。のように同一店舗が約20の未掲載記事に複数存在すると数値がズレる。今回の豚星。も正確には、「豚星。26」となるはずの記事。まっ、別にどーでもいいですね。。この日は、久しぶりに豚星。のデフォルトラーメンを食べたくて訪問。10月24日(火)11時48分のことです。

 

 

内外待ちはなく、背後霊も半分くらい。この時期の限定は「我流台湾シリーズ」です。ただし今季の台湾シリーズは、既に台湾ラーメンを食べている(記事未掲載)為、回避。たまにはデフォを食べよう。どうしても限定に目が向きがちな豚星。、当たり前ですが結構デフォ美味くて大好きです。特に開店から数時間くらいの非乳化デフォはかなり美味いんです。

 

 

ラーメン豚入り(900円)・ショウガ(50円)・生玉子(50円)の合計1,000円のお昼。ちなみにこの日は、自宅~豚星。まで徒歩でやってきた。片道18kmなんと3時間半以上もてくてく歩いてきました。本当に頭おかしいんじゃないでしょうか(笑)、おいら。

 

 

主さんはこの日もいない。大体月一回くらいは豚星。に来ていると思うが…一体どれくらい社長を見ていないのだろう。半年は見ていないはず。会ったとしても知り合いでもなんでもないんで、会話はないんですけどね…。まぁそれはそうとコールのことを考えましょう。う~ん、アレにしよう(笑)

 

 

き席ができ、12:10に着席すると、その後直ちに女性助手さんより生玉子が配膳された。配膳というよりカウンターに置かれたんだ。で、明らかにロット最初じゃなかったので安心しきっていたら、いきなり女性助手さんから「ニンニク入れますか?」

 

 

 

 

 

 

ニンニク少なめ/野菜マシマシ/アブラ/カラメ

限定ラーメンよりデフォのラーメンを先に出すんですね。焦った~。それにしてもすごい盛りだ。カウンターの上で、もう決壊が始まっているのですが。なるべく丼内の水平をキープしつつ丼をカウンターから卓に移動させる。決壊が止まらない。助手さんに自分用のダスターをもらう。フライングでちょっとスープを飲んじゃう。う、うめぇ。

 

 

 

にかく、すべてが規格外にでかいし多い。もちろん小の丼に無理やり詰め込んでいるから余計に迫力がある。とりあえず、アブラ野菜から食っていこうかな。なんか周りがざわざわしている。おいらのラーメンの盛りかと思いきや、ラーメンを食べた後にすり鉢が提供された女性がいて店内騒然。ガヤガヤしていた。うん、おいらじゃない!自意識過剰。はんぺんアブラと野菜・カエシの最初のひと口の美味いこと。やっぱりやめられねぇーなアブラコール。特に豚星。は野菜が美味いからいっそう美味さ引き立つわ。

 

 

ョウガもニンニクもどっさり。ニンニクはこんなにいらないんだけどな…。まぁ混ぜないからそのまま放置しとこっと。

 

 

星。の非乳化スープは、豚ダシとグルがガツン!って感じじゃあない。ラーメン二郎でいうところの三田や上野毛の様子とは根本的に違う。きちんと豚ダシは効いているのに、どこまでも優しいのだ。そうだなぁ、きちんと豚ダシを安定的に供給できる仙川みたいな位置づけかな。いや、違うかな。そもそも豚星。と仙川は味が似てないからなぁ。うーんあくまで個人の感覚的なものなんです。優等生の豚星。と不良でドキドキハラハラの仙川みたいな。

 

 

巻の豚。端豚2個と4枚の豚、計6。どれもホロホロで美味いが、端豚はツナ風食感。巻き豚はトロフワ食感。やっぱり一時期より確実に美味くなっている豚星。の豚。最近ハズレがないように感じます。味もしっかり入っているし。生玉子との相性もいいねぇ。

 

 

もいいんだよねぇ。どちらかというとカタい麺が好きなおいらだけど、豚星。と川崎の麺はヤワらかくても許しちゃう、いや許せちゃう、いやむしろその方がいいのだ。なんか啜り心地がいいんだよね。スープもうまく持ち上げるし、結構吸ってくれる。それでいて、デロではない。なんだろねこのグミグミ食感みたいなの。とにかく気に入っている。特にデフォのラーメンとの相性がいい。

 

 

初の盛り付けの割にはそれほど苦労なく食べ進めていけました。まぁあくまでも小ラーメンですからね。ある程度食べ進めたら、生玉子の椀に麺と野菜と豚を入れ、レンゲでスープも注げばまろやかミニラーメンの出来上がりです。これがめっちゃ美味い。どんどんズバズバ啜っていけちゃうんです。

 

 

ョウガはところどころでスープに溶かしてアクセントと清涼感を楽しみました。ニンニクは、なんとなーく溶け出した感じであの独特の香りとパンチの効いた重厚感が生まれてくるのですぐにわかります。そのまま食べたり、生玉子の椀に移して食べたりを繰り返しているうちに、完食となりました。

 

 

 

 

や~久々に豚星。のデフォ食べましたけど、んっまい一杯でしたよ。限定に注目は集まりがちだし、自分も限定に惹かれていくことが多いのでなんともいえませんが、もっとデフォを食べる機会を増やしていこうかな。なんて思ってしまいました。土日の休みは基本的には家族サービスなので、平日の休みは極力自分のために使うようにしています。朝から良い運動をして、おいしいラーメンを食べる。結構充実した休みだなぁと思ったりしますです、はい。

 

 

 

 

 

バナー2

twitter  @june14_gimlet